広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

週末はいい天気出した!

2017年04月24日 22時06分41秒 | 今日の 出来事

昨日の23日 日曜日は 横川では恒例の春祭り「横川ふしぎ市」がありました。

国産初の乗り合いバスが売りの 「かよこバス」を復元し、パレードや

ポニーの乗馬体験など 多彩なイベントがあり 近隣の家族連れや、アニメの衣装に身を包んだ

コスプレ愛好家が行き交い ユニークな雰囲気で にぎわったそうです。

 

「かよこ」とは 可部の「か」と、横川の「よこ」「かよこ」になりました。

ま~ 安易と言えば 安易ですが あまり深く考えないで 良いのでは?

ステージが3か所あり、地元のバンド演奏や子供たちのダンスなどで

盛り上がったそうですから 楽しさが伝わって来ますわ~。

22日・23日は前からお知らせしています「第74回尾道みなと祭り」があり

初日は13万人が来られ、23日を含めて 23万人が晴天の元 多彩なイベントを

楽しまれたそうです。

「ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト」は 盛り上がったそうです。

気球も5メートルの高さから 祭りを見る事が出来て 搭乗者は 喜んだとか。

遊覧船から5歳の子供が海に落ちて、2隻の遊覧船のうち 子供が落ちた1隻が

運航休止になったアクシデントがありましたが、他は 順調だったようです。

折角の祭りですからね~~

5年ぶりに開かれた音戸の瀬戸の「音戸清盛祭」も23日に開かれました。

約2万人が長さ3メートルの槍の投げ合いの「投げ奴」では 受け取るたびに

歓声が 上がったそうです!

ござ舟を模した「御舟」や 壮麗な飾りの神輿「上下」なども登場したそうですよ!

宮島も 雲一つない好天で 今日も夕方まで 雲一つ見当たらず、皮膚が紫外線で

かなりやられましたよ~~

週末は 多くの人が 宮島に 来てくれました。

ありがと~~!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿