広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

殺処分猫を助けたいそうです。

2016年09月25日 23時32分59秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

福山に 市民グループの「ねこみみ」と言うのがあって 昨年9月から、殺処分対象の猫を保護し

引き取り先を探す活動を はじめられているんだそうです。

このグループは 市の動物愛護センターで殺処分が決まった猫の一部を引き取って、不妊、去勢手術をして

月に一度 市内で譲渡会を開いて 飼い主を探しているそうなんです。

これまで50匹を保護したそうです。

福山市は 2015年度に殺処分をした猫の数は 312匹だそうで、猫ブームと言われる今どきに

結構、殺処分されているんですね~

猫を飼っている人のブログは 多いと聞きます。

私の ブログ友達も 結構ネコとの交流に 重きを置いている方も 多いです。

私個人は 猫も好きですから 飼ってみたい気が 無いでは ないのですが、

何せ生き物は 面倒が 面倒。 無責任に飼えませんから、買うネコの一生を背負わなくてはなりません。

その覚悟が無いのなら 飼うべきでは ないと思っておりますから、飼っておりません。

個々の代表さんは 

「ペットを新たに飼う場合、愛護団体から引き取ることも殺処分を減らすことにつながる」

と、おっしゃられています。

確かにその通りですから、子猫から買い始めることも良いでしょうけど、

察処分が減らせるなら 成猫であっても 良いのではないかと 思います。

かつて 宮島にも 野良猫を 地域ネコとして 支え続けられているところも ありましたが

今では 猫の個体数が 減っていますね~

家で飼われている 猫も あまりないようなんです。

自然が家から近いから 外に出ている姿も 見かけませんものね~

野生のネコは 動物愛護センターに 引き取られてしまいますけどね~

今でも 宇品の山にいる野良猫は 決して 地域ネコでは ありませんから~

地域ネコと 野良猫は 今では標識もついておりますから 見分けやすくなっていますから。

多くのかわいい猫が 簡単に見られるところもあるので、そういったところは 癒しの場にも

なっておりますから あるスポットに なってますよ~

そのうち お知らせします。

じゃ!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿