広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

宮島情報です

2018年08月12日 20時15分13秒 | 今日の 出来事

宮島の 話を二つ

廿日市市宮島町の宮島水族館みやじマリンがカエルの魅力を伝える企画展「ガマコレ」を開いている。

パリコレにかこつけたような ガマガエルなどのコレクションと言うので 「ガマコレ」のようです。

カエル220匹と飼育員が20カ国以上で集めた関連グッズ330点を展示し来館者の関心を呼んでいるそうです。

16日までという間ですから~~ お早めに!!

苔が張り付くミズメの木なみきなどカエルの生息地を再現した時の水槽用意しております

平たいカジカガエル大柄なモリアオガエルなど走る様紹介しているそうです

水族館でカエルを主体にした催しですけども 懐古趣味と言いましょうか親子で楽しめる企画ではないかと思います






ところで宮島に来られた時に トイレに困られた方は 結構いらっしゃるのではないでしょうか?


宮島には トイレが少ないという不満を 実際よく聞いておりましたからね~

今までの苦情を鑑み 廿日市市は 世界遺産の島宮島の商店街に整備する新トイレの利用開始を

来年8月と決めたそうです。

大幅に便器を増やして 性的少数者に配慮して 性別に関係なく使える個室も 用意するとか。



トイレ不足の解消を図ると共に 新たな観光拠点として位置付けるそうです。

そのトイレの場所はその、表参道商店街に面し 大杓子が展示してあるところです。

築80年の民家を活用したトイレを解体して それを使って整備するそうです。

10月の着工を予定し 来年8月の利用が 可能になるようです。

今まで男女で計4基だった便器は 26基に増やすそうです。大幅増ですね~

女子の個室は6室で姿見なども備えるそうです。 それは便利ですね~!

オムツも替えるところや 授乳の専用室も作るそうです。

性別不問の「だれでもトイレ」というのも一室作り 入り口に わかりやすい表示を つけるそうです。

車いす優先の部屋が3室   子供と保護者が一緒に入る1室も あるそうです。

英語表記にも対応するそうです。

総工費は2億8900万円で 来年8月の宮島水中花火大会までに 使えるようにするそうです。

完成まで約1年かかりますけども それまでは不便をかけますが その後は快適に使える場所として

活用されてください。


商店街の中程ですですから 大変便利に なると思います。

せいぜいのご利用と、大変便利になる事に 乞う!ご期待。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿