広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

インドネシアも気になるしコンビニも気になるし 芸能界の働き方も気になりますね

2019年04月14日 23時35分57秒 | 今日の 出来事

インドネシアでは地震による津波が起きるらしいのですが、その後どうなったんでしょうか?

アメリカの地質調査会社 usgs によると インドネシア・スラウェシ島中部沖で12日の午後7時40分ごろ、

日本時間の8時40分ですが マグニチュード6.8の地震があったそうです。

インドネシア気象台当局は一時津波警報を出したそうです。 被害情報は伝えられておりませんちょっと

心配です。

その後どうなってますんでしょうか?

 

心配でどうなってるのかというのはもう一つ メンバーの山口真帆さん23歳の暴行事件をめぐる騒動で

揺れるアイドルグループ NGT 48の運営会社は,  11日に現行の2チームを一旦解体し、新体制で

再スタートを切ると発表しました。 4チームあるのですが、2チームはそれぞれ千秋楽公演を行うそうです。

運営会社によると NGT 48は 現在チーム N Ⅲと 山口さんが副キャプテンを務めるチームG 研究生で

構成されておりますが、このうち2チームを千秋楽公演後に統一し 1期生と研修生の2シフトで

活動して行くそうです。

山口さんが今後活動継続するかどうか、明らかにしておりません。

彼女の希望した通りにはなってないのでどういったようになるのか 心配しております。


上限を超える時間外時間外労働をさせたとして 人気バン「ダナサザンオールスターズ」が所属する

大手芸能事務所「アミューズ」とお笑い芸人を多数抱える「吉本興業」とその子会社の東京事務所、

人気グループ EXILE の 「LDH JAPAN」 が労働基準監督署から相次ぎ 是正勧告出ていたことが 13日 

関係者への取材で分かったそうです。中には月に500時間働いた従業員もいたそうです。ごいですね~

芸能界に労働法を遵守する知識が欠如しているかどうかが問われております。

先ほど言いましたように NGT 48のメンバー暴行事件への対応などを見ても 働く人への意識が気薄な業界だと

感じるような世間の観念です。

是正勧告を受けた芸能事務所の三社のコメントとしては、「アミューズ」の方は、

「大変重く真摯に受け止めています。アドバイスを踏まえた対策を早急に検討し実施いたしました。引き続き労働時間の管理の徹底 業務の効率化 残業削減及び休日取得の促進 人員強化などを進めていきます。」

述べておりますが果たして これが全てに行き渡るまでには どのくらいかかるのでしょうか?

吉本興業の場合は 

「重く受け止め労働基準署と相談して対応していきます。各自の授業時間を把握できる体制をつくり、労働と休息のメリハリをつけた働き方に全社的に意識改革をしました。新卒入社や中途入社を増やし 人員増強策を積極的に進めます」

と言っておりますけども 果たして今年は 4月に何人 新しく入って 労働基準通りにできるのでしょうか?

「LDH JAPAN」 は

「2016年に有識者委員会を設置し 労働環境の改善に向けた労働調査を行ってきました。提言を受け時差出勤制度や休日を柔軟に変更できる制度に導入しました。引き続き労働環境の整備に努めていく所存です」

やっておりますということが前提で出ております。

労働基準監督署の監督官が関係書類の提出を求めたり、使用者や労働者から事情を聴いたりして 時間外労働への

割増賃金の不払いや 定期健康診断の実施など 労働法令違反の事実を確認した場合には、改善を促す行政指導の

一つになります。 

法的拘束力がないのですが、繰り返し違反が見つかったり、悪質と判断されたりすれば 刑事事件として

書類送検されることもあるそうです。

送検されますとね~ 検事局の方で どのような反応をするかが 大変注目されますので

そこまで行かないように 芸能事務所は 自制してもらいたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿