宮沢接骨院

「南信州中川村」宮沢接骨院 院長発!快適生活情報発信♪

9月 ひとりごと

2018-08-31 20:36:53 | ひとりごと
こんにちは、猛暑だった今年の夏も終わりましたが皆さんお元気ですか?この夏、照り付ける太陽から逃れようと思わず木陰に避難した時、木々から差し込む木漏れ日に美しさを感じた方もいらっしゃると思います。普段、私たちが何気なく使っているこの「木漏れ日」という言葉ですが、実は、外国語には翻訳できないということをご存知でしょうか?もし英語で表現するとしたら、「sunlight that filters through the leaves of trees.(木々の隙間から差す太陽の光)」などのように、説明的に表現しなくてはいけないそうです。単語ではなく、文章のためとても長くなってしまいます。日本語だと四文字で表すことのできる「木漏れ日」という言葉に、四季のある日本で生み出された繊細さを感じ取ることができます。同様に、2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックの招致が決まる際、話題になった言葉「おもてなし」も日本独自の表現だと言われています。英語にも「hospitality(ホスピタリティ)」という似た表現は確かにあるのですが、ニュアンスが少し違います。反対に、外国語にあって日本語にはない言葉もたくさん存在します。例えばフランス語の「feuillemort」。フイユモールと読むそうですが、意味は、「枯葉のように色が薄れゆくこと」だそうです。日本語にもありそうな言葉ですが、残念ながらありません。このように各言語の背景には、その国々や土地の文化が反映されていることをお分かりいただけると思います。実は今回このような話題をお話したのは、今月末、つまり9月30日は「国際翻訳デー」だからです。国同士が理解しあい、平和の発展に貢献する翻訳者の役割を認識するため、昨年5月に新しく定められた記念日です。翻訳という仕事は裏方であまり目立たず、誤訳があった時だけ取り沙汰されることも少なくありませんが、私たちはテレビのニュースや本で翻訳された言葉に出会う機会が多々あります。今年の読書の秋には、国際翻訳デーのことに思いを馳せて、海外の本や絵本などをめくってみてはいかがでしょうか。 


キネシオテーピング協会認定のステッカーができました。
キネシオテーピングの基礎、実技、筆記試験に合格した協会が認めたオレンジ色の認定マーク。
正しいキネシオテーピング法を受けられる接骨院です。
コメント

8月 ひとりごと

2018-08-01 06:22:03 | ひとりごと
こんにちは、今月は、夏休みやお盆休みを利用して帰省や行楽地へお出かけする方が多いと思います。すると、ちょっとのつもりのトイレ休憩が、意外と長丁場になったりすることもあります。ちょうど先日、トイレの待ち時間短縮について書いた記事を新聞で目にしましたのでご紹介しましょう。トイレの待ち時間を減らすための工夫には、知らず知らずのうちに人間の行動を変化させる手法で、「ナッジ」と呼ばれている理論だそうです。「ナッジ」は、言葉に頼ることなく、人間の行動心理に働きかけるもので、例えば、人は暗い空間にいる時、明るい場所を見つけると明るい方向に向かって進みたくなる心理が働きます。これを「サバンナ効果」と呼ぶそうですが、これを利用して、トイレ空間の奥に明るい暖色系の色、反対に手前には明るさをやや落とした寒色系の色を使うと、奥の個室の利用率が上がり、混雑の解消に効果的なんだそうです。そう言われてみると、確かに明るい方に進みたくなって、奥の個室から使う気になりますよね。この「ナッジ」ですが、訪日客が増える東京オリンピックに向けても、行列を減らすために有効な手法として注目されています。「サバンナ効果」を利用した配色の他にも、設備のレイアウトの仕方で動線を整理するという方法もあります。神奈川県川崎市にある等々力(とどろき)陸上競技場のトイレは、洗面台がトイレの真ん中に仕切りのように並んでいます。また、入口と出口が分けられてトイレ内が一方通行になっており、個室の内壁を青、ドアを白と塗り分けることで、使用中かどうかが一目で判るようになっています。そうすると、トイレに入ってから出るまで、人は自然とほぼ直線で動くんだそうです。お出かけ先のトイレ休憩が長くなりそうな時は、色んなトイレ作りの工夫を観察してみると、面白いかもしれませんね。それでは、厳しい暑さが続きますので水分補給、暑さ対策、冷房対策を十分にして、お出かけを楽しみましょう。 


霧ケ峰高原のニッコウキスゲが満開でした。7/15(日)
コメント

7月 ひとりごと

2018-07-01 22:17:53 | ひとりごと
こんにちは、本格的な暑さが続く今日この頃、体調など崩されていませんか?最近、窓の外に目を向けると、植物が青々と生い茂っている様子が見受けられます。さて皆さんは夏に咲く花と言えば何を思い浮かべるでしょうか。今回は、7月~8月にかけて咲く「ハス(蓮)」についてお話します。公園やお寺の池などに咲くハスは、ピンク色でとても大きな花を咲かせます。そして、仏画などでは仏様と一緒に描かれることがとても多い花です。 実はこのハスにはとても古い歴史があり、およそ1億4千年前から地球上に存在していたと言われています。気が遠くなるほど昔ですよね!では、なぜ仏様とともに描かれることが多いのでしょうか。ハスは仏教に深くかかわりの花であると同時に、インドで生まれたヒンドゥー教の象徴でもありました。水の中から天に向かってまっすぐ伸び、凛と咲き誇る姿が、俗世にまみれずに清らかに生きることの象徴としてとらえられ、それが仏教に継承されたという説があるからです。もうひとつ、ハスで注目したいのが、驚異的な撥水性(水をはじく効果)のある葉っぱです。ハスは、葉の表面が水に濡れてしまうと生きるのが難しいことから、自ら汚れを落とす自浄作用があります。この自浄作用があるからこそ、1億4千年前という気が遠くなるほど昔から現在まで生き残っているのかもしれません。また、ハスは英語で「lotus(ロータス)」と言うことから、この撥水性の効果は「ロータス効果」と呼ばれ、現代の私たちの日常生活にも応用されています。例えば、「水をはじく傘」や「ご飯がつきにくいじゃもじ」、「テフロン加工のフライパン」、そして一部の「ヨーグルトのフタ」などが挙げられます。きっとこれらのどれかは、皆さんも日常で触れたことがあるはずです。しかし、ハスの葉の撥水効果の応用だと知っていた方は、少ないのではないでしょうか。昔から私たちの身近にあった自然が、今の私たちの生活を便利にしてくれているなんて意外ですよね。この夏は、ハスの花の咲く公園などでゆっくりと自然の恵みを観察するのもいいかもしれません。ただし、外出の際には日傘や帽子などの紫外線対策と、こまめな水分補給で熱中症対策を忘れずに行いましょう。  


梅雨も明け天気もまあまあ、此の日の昼食は長門牧場で窯焼きピザとソフトクリーム♪6/30(土)
コメント

6月 ひとりごと 其ノ弐

2018-06-10 18:14:42 | ひとりごと
今日は中体連女子バレーボール上伊那大会が飯島中学校で開催されました。中体連より救護員として参加依頼があり外傷などの処置を行ってきました。日頃の怪我には十分注意をして、南信大会も元気に試合に臨んでほしいものです。6/10(日)



コメント

6月 ひとりごと

2018-06-01 07:28:21 | ひとりごと
こんにちは、いよいよ、4年に一度の「FIFAワールドカップ」が始まります。サッカーファンはもちろんのこと、日ごろあまりサッカーに興味のない人にとっても、“サムライブルー(日本代表の愛称)”の活躍は、気になります!日本チーム初戦となるコロンビア戦は、6月19日の21時開始と観戦しやすい時間帯なので嬉しいですね。さて、サッカーと言えば、子どもの「習い事トップ10」に毎年ランクインするほどの人気ぶりで、幼稚園の年長から小学生の低学年で始めるお子さんが多いそうです。そういえば、昔から6歳の6月6日にお稽古を始めると上達しやすいと言われています。今回はこの「稽古始め」について少しご紹介します。そもそも稽古始めは伝統芸能の世界で使われていた言葉だそうで「稽古」自体は元々中国語で、「古(いにしえ)を考え、調べて今どうしたらよいかを知ること」という意味があるそうです。書物を読み、ものの道理や、儀式・作法などの決まりや習わしを学ぶことから由来して、日本では中世以降に芸事や武芸を習うことを意味するようになりました。現代でもお稽古と表現する習い事は、茶道・書道・楽器など伝統や先人の教えを重んじるものが多く、サッカーなどはあまりお稽古とは言いません。そして、稽古始めの時期については、室町時代に能を大成した世阿弥(ぜあみ)が書いた「風姿花伝」という能の理論書の冒頭で、「一、この芸において、おほかた、七歳(満6歳)をもてはじめとす」と説いていることが始まりのようです。世阿弥はこの著書の中で「どんな子でも、やりたいようにやらせておくと、自然に出てくるやり方の中に必ず個性が見えてくる。型にはめず、その子の好きなようにやらせておくのが良い。基礎的なことだけを教え、それ以上のことはさせてはいけない。」などと述べています。これは現代にも通じる、のびのびと楽しく稽古させるコツでもあります。6月6日の由来は諸説あるものの、江戸時代に歌舞伎の台詞の中でゴロの良さから「6歳の6月6日の…」と使われたものが定着したと考えられるそうです。聞いたことのある言葉でも調べてみると、意外と知らないことが多く面白いものです。


家の愛猫、一晩中遊んできて昼間はこの調子…なんか羨ましい。5/31(木)
コメント