野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

薬科大の花

2020-01-29 13:23:15 | 東京薬科大学

薬科大学に花を見に行ってきました。交通の便はとても悪く1時間に一本しかありません。花もまだ早かったです。

パンパスグラス

バイカオウレン

オモト

メンカ

ミツマタ

ナニワズ

ニオイカントウ

ミツマタ

オニシバリ

コショウの木

サネカズラ

スミレ

花はありませんでした

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山 | トップ | 梅の花とアネモネ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬科大 (とんちゃん)
2020-01-29 16:40:42
今頃の植物が色々見られてよかったですね
盛りの頃でなくてもかえって風情があるよう!
今ならではの見応えを感じます♪
バイカオウレンはあとちょっとですね
ほかもみんな希望を秘めているので心くすぐられます~
返信する
Unknown (ハルリン)
2020-01-29 17:19:14
おみやさん今晩は、天気は晴れましたか。?パンパスクラス、メンカは見ると解りますが、ミツマタは花ですか綿のようにも見えますね。
楽しい毎日を送っていらっしゃいますね。

「花音痴より」
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-01-29 18:38:53
バイカオウレンが咲き出しているようですね。オモト、薬草ですか。調べたら有毒植物、毒も薬になる、強い作用があるようです。
ミツマタの蕾が沢山です。オニシバリも元気ですね。コショウノキはスパイスの故障とは関係なく、ジンチョウゲの仲間だそうですね。葉も花もそっくりです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/mamechishiki/mame55kosho.html
クロバナロウバイは木です。5-6月に花が咲きます。
返信する
薬科大学 (とんちゃんへ)
2020-01-29 19:27:37
こんばんわ
こめんとありがとうございます。
薬科大は不便だけどとても通いがいのある所です。
これからどんどん咲いてきて楽しみです。セツブンソウやキバナセツブンソウも咲いてきます。ユキワリイチゲも沢山咲いてきます。もう少し経つとオーレンも楽しみです。
何度も通いたいです。
返信する
薬科大 (ハルリンさま)
2020-01-29 19:35:10
コメントありがとうございます。普段あまり見られない花が沢山あります。高尾山にはない花なので交通の便がとても悪いのですが、がんばっていきます。まだ始まったばかりですがとても楽しみです。名前もついているので助かります。温室もあるのですよ。今日も覗いてきました。
返信する
薬科大 ((kazuyoo60さま)
2020-01-29 19:41:14
こんばんわ
コメントありがとうございます。時期的には少し早かったのですが、これからが楽しみです。
クロバナローバイ、前に見たことがあったので楽しみに行ったのですが咲きそうもない状態でした。また覗いてみます。オーレンの花が大好きです。まだは入れない状態でした。エンレイソウ・ユキワリソウなどもあります。
返信する
ナニワズとオニシバリ (花ぐるま)
2020-01-30 07:53:39
こんにちは
ナニワズとオニシバリは全く同じ植物です
私の家にもあったのですが、枯れてしまいました
ナツボウズとも言いますね
パンパスグラスはススキと同じころにいっぱい花が咲きますね
今は静かに眠っている時でしょうか
ミツマタは家の近くで咲くのですが、先日見ましたらまだ咲いていませんでした
今日も暑くなりそうですね
返信する
パンパスグラス (花ぐるま様)
2020-01-30 08:49:05
コメントありがとうございます
パンパスグラスは今が盛りととても綺麗でした。池の美しさの映えていました。
返信する
薬科大 (むっちゃん)
2020-01-30 14:18:09
おみやさん、頑張りますね。
知らない名前のほうが多いような気がしますが
これがそうなんだと名前は知らないが見たことがあると思っています。これからは段々と歩くには

いい季節になってきますたくさんの写真待っています。
返信する
薬科大の花 (むっちゃんへ)
2020-01-30 15:21:27
こんにちわ
コメントありがとうございます。今日もとても暖かい一日です。早く春が来てほしいです。
一人で家にいるのが辛くて外へ出るようにしてます。
ここはバスの便がとてもわるく一本逃すと大変なのですが薬科大学と言って珍しいものが沢山あります。学食もあるので一人おばさんが混じって食べたこともあります。
大量に作るので結構おいしのですよ。
返信する

コメントを投稿