野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

赤い実

2014-01-28 19:46:39 | その他

今日は春みたいな日差しに恵まれましたが

時折ふいてくる風にたいかんてきにやはり春にはまだ少し時間がいるような

気がしました。まだ2月にもなっていないし、一年で一番寒いのは

これからだとおもいます(私の願望)

花もほとんど咲いてなく、赤い実を集めた見ました。

千両

万両

ピラカンサス

南天

このような赤い実は小鳥たちはたべないのでしようか?

今まではセンリョウの実がお正月までに食べられてしまい

全部なくなってしまったことがありました

それが今年はどこを見てもたくさん残っています

野鳥のエサにはならないのでしょか

赤いアネモネ

日本水仙

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての外出 | トップ | 近くで見た花 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2014-01-28 20:11:30
赤い実は鳥たちは大好きで食べますよ。でも、今年はトリが少ないのです。ですから、
発見しないのでしょうね。もう、痛みはとれましたか。普通に歩けますか。
今度やったら大変ですから、下をよく見て歩きましょう。バランス感覚が鈍ってきますから、
本当に用心が必要です。私は今のところ倒れたことはありませんが、山の中で、
ひっくり返ったことがあります。草の上だったのでラッキーでした。
返信する
赤い実 (寅太)
2014-01-28 23:18:05
我が家でもマンリョウは正月まで持たなかったんですが、今年は残ってますね。
ピラカンサとマンリョウはだいたい残ってますから、小鳥に人気がないようですね。

返信する
おはようございます♪ (mari)
2014-01-29 10:02:58
赤い実、私も大好きで、よく見ながら歩きます。

鳥たちはグルメになってしまったのかな?
美味しいものの方がよくなって、硬い・甘くない実を食べなくなったのかしら?

返信する
赤い実は (はたやん)
2014-01-29 14:35:04
こんにちは~

お久しぶりです、お元気なご様子何よりです

赤い実が出来るセンリョウ、マンリョウ、
ナンテンなどの実は野鳥、
中でもヒヨドリが大好きなようですね。
伊豆のわが庭の真っ赤な実は食べつくされて
丸坊主になってしまいました。

まだ他に食べられる美味しいものが有るからかも
いまにおみやさんのところへもやってきて
食べられてしまうかもね~
返信する
赤い実 (ohisama)
2014-01-29 15:46:14
冬枯れの時期、真っ赤な実は目を引きますね。
センリョウのほうがマンリョウより鮮やかなのですね。
こちらでナンテンを見ることはありません。
南天というと絵本で見た雪うさぎを思い出します
返信する
赤い実 (おみや)
2014-01-29 17:20:25
こんにちわ
今日あたたかいいちにちでしたね。
やはりあかいみをたべるのですね・
今年h何処の家でも赤い実がめだっています

足の方はだいぶ良くなって今は一時間くらい
ゆっくりとあるくれんしゅをしてます
4月くらいにはかんぜんになおるとおもいます
返信する
赤い実 (おみや)
2014-01-29 17:25:45
こんにちわ

やはりことしちょおかしいのですね。
今までだとお正月に全部食べられてしまって
なくなるのですが今年は全然tべてくれなくて
よくなってます。

大分歩けるようになりました。杖を持って
あるいています。
返信する
大分暖かくなりました (mariさんへ)
2014-01-29 18:02:21
こんにちわ
千両の赤はきれいですね。
緑の葉っぱにかわいい実が付いてひかっています
実生からもう6・7ねんたちます
今年はできもすごくよかったです。
まんりようはとりがはこんでくれたものです
今年は食べ物が沢山あったのでしょうね
返信する
お久しぶりです (おみや)
2014-01-29 18:28:32
こんばんわ
ほんとうにおひさいぶりですね

畑谷ンさんの記事を見せた頂きましたが
コメント欄がみつかりませんでした

私は12月10日に小さな階段につまずいて
ろっ骨2本がおれてしまいました。
お医者さんはもう「こなくてもいいです」と言われました。気を付けないと年齢がますと
よくあることだといわれました



返信する
お久しぶりです (おみや)
2014-01-29 18:28:49
こんばんわ
ほんとうにおひさいぶりですね

畑谷ンさんの記事を見せた頂きましたが
コメント欄がみつかりませんでした

私は12月10日に小さな階段につまずいて
ろっ骨2本がおれてしまいました。
お医者さんはもう「こなくてもいいです」と言われました。気を付けないと年齢がますと
よくあることだといわれました



返信する

コメントを投稿