野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

初めての外出

2014-01-22 14:24:10 | その他

12月の10日にいつもとおっている公園のすみにある

小さな段差につまずきころんでしまいました。

いつも散歩したり遊んだりして子供たちの遊び場です

転んだときは痛さもなく近くにいた男性が「立てますか?」とすぐに

飛んできてくれたのですが「大丈夫です」と答えて

ボケの咲いている場所まで階段をおりて写真をうつしてきました

その時も痛さは感じられずに家に帰りました

翌日になってヘルパーさんに病院に連れて行ってもらいましたが

そのことは全く覚えておりません

「右側のろっ骨2本が折れている」といわれたそうです

家に帰ってからが大変で咳やくしゃみでもしたらたいへんで

痛くてたまりません

足の方も痛くて歩くことは暫くできませんでした

何度も何度も転びましたが今度は立ち上るのも大変でした

3食はヘルパーさんのお願いをしました。食事もお掃除・買い物なども

してもらってます

今月の20日、いつも一緒に楽しんでいる自治会館の体操部の所へ

初めて一人で杖を使いながら行ってみました

午後からは杖を持って写真を撮りにいきました

転んだところはこんな小さな段差です

私は一人住まいなのでヘルパーさんが帰ると翌朝までは

誰もいません

2週間位前のある日、大学病院へ出かけたところ

大学病院にある一寸長いエスカレーターに乗ろうとしたら怖くてドキドキして

足がなかなかだせなくて帰りはエレベーターで降りてきました

一か月も過ぎて大分歩けるようになったのですが、これからは

何と言っても「転ぶ」ことをいつも気を付けていなくては大変なことになります。

もっとあたたかくなッたら高尾山あたりにでかけたいとおもってます

皆様充分におきをつけくださいね

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野富広の 詩画集 | トップ | 赤い実 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-01-22 16:21:43
おみやさん こんにちは
お元気になられて良かったわ!自冶会館まで行って来られたなんて凄いですね。一歩前進することが早く治るこつかもしれませんね
ブログの文も写真もお上手  ・・・  お花は今咲いてる
のかしら?そうだとしたら気候が暖かいんですね。
ヘルパーさんは朝と夜 支援1,2を頂いているのかしら?
来て下さるって有難いことですね。
少しずつお出かけすることが、楽しくなると思いますので、
今度こそは気をつけてくださいね。
私もいつも自転車で買い物してますので、転ばないように
気をつけているつもりです。
返信する
歩けるようになって~ (花ぐるま)
2014-01-22 16:38:21
本当に良かったですね
年を重ねるということは、こういう小さな段差にも
自分の足が上がっていないことを、心にとどめておかなくてはいけませんね

ヘルパーさんがよくしてくださるので、良かったですね
写真を撮ることに夢中になるとよく転んだりもします
お気を付けください

私の方は腰椎に金具が入っているので、もう4カ月くらいコルセットをしていなければいけません
全部で6カ月もですよ、でも手術というのはありがたくて手術の翌日から歩くことができました
しかも痛みもなくて~

お花に気をとられて足元が不如意になります。
エスカレーターは私の知っている人が降りるエスカレーターで転んで大怪我をしました
そういうこともあるので気を付けなくてはと思いますね
お大事に
返信する
Unknown (ロビン です)
2014-01-22 18:23:22
 おみやさん
 転んで怪我をされたことを知り吃驚しましたが、肋骨が2本も折れたとは大変なお怪我だったのですね。
 それにつけても救急車も呼ばずに歩いて帰られたとのこと2度目の驚きです。
 お近くに沢山の植物が見られるとついつい出かけたくなりましょうが、暫くは一意専心養生して下さい。
 小生も脚が弱ってきていますが、未だに芝生の上でボールを追いかけています。
 近々白鳥の画像を載せる予定ですのでよろしかったら見てください。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2014-01-22 19:48:31
ちょっとしたことで、転ぶのですね。私も気をつけないといけません。ももの太さと寿命は
比例するといいますから、衰えないように気をつけることが大切ですね。でも、だんだんと
良くなっているようなので、安心しました。一人暮らしですか、寂しいですね。オレオレ詐欺に
遭わないようにしてください。どこに危険が待ち伏せているかわかりませんから。
息子さん家族と同居ができないのですか。
返信する
早く治るといいですね (寅太)
2014-01-22 19:59:33
年齢を重ねると、平らな所でも転ぶ恐れがあります。
後ろの足を十分上げながら歩こうととしても、つい滑らせてしまいます。
春の訪れも近いので、早く治るといいですね。
返信する
少し楽になってきました (kikiさんへ)
2014-01-23 11:25:51
こんにちわ
部屋の中から外を見ているとほんとに春が
来たようなひかりです

大分歩けるようになったのですがまだ時々
ふらついてドキッとしてしまいます。
もう40日も過ぎました

自転車も怖いので気を付けてくださいね
返信する
腰椎に金具が (花ぐるまさんへ)
2014-01-23 11:35:58

こんにちわ
腰椎に金具がはいっているなんて…いつもお元気そうだったので驚きました

だんだん年をとると思ってもいないことがありますね。脊柱管狭窄症のほうは全く痛くならないので本当に良かったと思っています

年齢だけはどうにもなりません。
お互いにきをつけましようね。
返信する
怪我 (ロビンさまへ)
2014-01-23 11:44:42
こんにちわ
転んだばかりは本当に痛くなく、そのあとに
平気で家まで帰りました。でもそん後は全く記憶がない日がありました。

あんな簡単なところで転んでろっ骨を折ってしまったなんて考えられません
春が来るのが地下図いてきて気が気ではありません。
返信する
一人でも大丈夫です (poloさんへ)
2014-01-23 11:59:02
こんにちわ
一人暮らしにもなれてきました。
息子は山形にすんでいて今年一年生になりました。娘は西葛西にすんでいるのですが
子供も高校生、娘も仕事をもっています。

いまはヘルパーさんが毎日来てくれるので
だいじょうぶです。子供たちも電話が毎日のようにかけてくれます。
もう一つの大きなことは主人のことです。
こんな事情があって家からはなれたくないのです。

ブログをやっていて本当に良かったと
おもってます
返信する
光の春 (寅太さんへ)
2014-01-23 12:07:52
こんにちわ
植物は暖かいのも必要ですが太陽の光が
大きく左右するのだそです、」
あまり春が早いと焦ってしまいます

今年はどうしても高尾山に登ろうと思ってます。
ハナネコノメ等そろそろ出てくるでしょうね。次から次へとあたまにうかんできます
返信する

コメントを投稿