野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

水車小屋とキツネノカミソリ

2006-07-29 11:46:07 | 近くで見かけた花
国道16号線に面したこの公園は、自然のままの姿を今に残し、春先カタクリの花やヤマブキソウの花でとても賑わいます。シーズンオフの今は訪れる人も少なく閑散としていましたがウバユリやキツネノカミソリなど咲いていました。山の湧き水を利用した水車も回っています。




  キツネノカミソリ

  ナツスイセン

この公園は市民の憩いの場所として、多くの彫刻も展示され日曜日にもなると近所の子供達で賑わい、カワセミもよく遊びにきます。池の中には水生植物のコウホネが黄色の花を沢山咲かせていました




    コウホネ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワタバコとシキンカラマツ | トップ | レンゲショウマが咲き出しま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン です)
2006-07-29 15:50:11
もうキツネノカミソリの季節なんですね。

自宅を離れて殺伐とした中で生活しておりますと、季節の移り変わりすら感じられずに過ごしています。
返信する
キツネノカミソリ (ロビン)
2006-07-30 07:59:31
お早うございます。一週間ほど前に行った時には蕾も見えなかったのですが、昨日は5・6本ほど咲いているのが見つかりました。

昨年は8月中旬に最盛期で沢山の花が見られましたので、今年ももう少し経つと最盛期になると思います。一年が本当に早いですよね。ロビンさんも早く元の生活に戻られると良いですね。お体充分お気をつけ下さい。
返信する
よく似ていますね (haitty)
2006-07-31 10:25:04
おみやさん、おはようございます

キツネカミソリとナツスイセンは色は違うけれど

よく似ているんですね

こういう自然の公園。素敵ですね。

返信する
キツネノカミソリ (haittyさんへ)
2006-07-31 12:36:25
お久しぶりです。見てくださって有難うございます。

昨日遅れていた梅雨がやっと明けました。

キツネノカミソリとナツスイセン、ほんとうに良く似ていて色が違うだけですね。ブログの画面に並べて見て、はじめて気がつきました。今は一番花の少ない時期ですが、8月下旬頃から秋の花が次々咲いてきます。一年が本当に早く過ぎていきますね。
返信する
随分と (あまもり)
2006-07-31 17:57:56
自然豊かな公園ですね。水車小屋があるなんて情緒たっぷり。

キツネノカミソリとナツスイセン、ほんとよく似ています。私には色が違うだけで同じ花だと思ってしまいます。

雄しべがくいっと上を向いているのも可愛い。

夏は花が少なくなりますね。川辺は特にで、今花の記事がなかなか書けません。
返信する
水車 (あまもりさんへ)
2006-07-31 19:01:36
こんばんわ。梅雨が明けたのにこちらはとても涼しい日が続いています。楽でいいけど

農作物やお米には影響が出るのでしょうね。



この市立公園は国道沿いにある割りに、結構自然が残っていて時々散歩に行ってます。

「キツネノカミソリ」の花はほんの咲き初めで、あと一週間もすると群落が見られるとおもいます。その頃又見に行ってきます。
返信する
ソックリ! (naoママ)
2006-08-01 00:11:46
キツネノカミソリとナツスイセンは色が違うだけでソックリですね。

オレンジ=キツネノカミソリ、ピンク=ナツスイセンと覚えてしまって良いのかしら?

他にも色があるのかしら?

お花に疎い私、ハテナが多くてすみません。

この公園、おみやさんは以前にもUPしていましたね。

良いところで・・・よく覚えています。
返信する
近くの公園 (naoママさんへ)
2006-08-01 09:40:00
お早うございます。

今年は雨ばかり降っていたので庭の花は上手く咲いてくれませんでした。この公園、一週間前に行った時には写す花が全くなく、その後行って見たらキツネノカミソリが何本か咲き始めていました。もう少し経つとキツネノカミソリの群落が見えると思います。

春もこの公園をのせましたが覚えていて下さって嬉しいです。
返信する
イワタバコ (ganです)
2006-08-02 10:08:34
おみやさん。こんにちは。

『イワタバコ』を初めて見てきました。

花が咲いているのは、1株でしたが、

葉っぱが大きいのには、驚きました。

近くに、小さな葉っぱが、ありました。

これも大きくなるのでしょうね?

ノヒメユリと今年も出会えました。

可愛い花です。
返信する
Unknown (ganさんへ)
2006-08-02 15:38:35
こんにちわ。先日はとんだ失敗をしてしまい失礼しました。暫くしていなかったら忘れてしまいあせりました。こちらではイワタバコの花、高尾山にもけっこうあります。

hpトップにノヒメユリの花がアップしてありましたが、こちらでは聞いたことがありません。素敵な花ですね。

「キツネノカミソリ」の違い、有難うございました。

明日から栂池高原・八方尾根へ行ってきます。
返信する

コメントを投稿