野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高尾山 山頂

2010-11-27 12:48:16 | その他
高尾山の山頂に登ってきました。18日には薬王院まで行ったのですが、
25日は山頂まで足を伸ばしました。一週間前よりは一層紅葉が綺麗に
輝いています。





  奥の院と奥の院裏の紅葉
薬王院を越えて奥の院へ行くと狭い階段が長く続いています。
登山者も多くなってきて、足の悪い主人には益々登るのが辛くなってきました。
階段の中央にある支え棒につかまって一歩一歩登ってゆきました。
階段が終わると今度は山道になってきます。
山道の端を他の登山者に邪魔にならないように、ゆっくりゆっくり登りました。






もう直ぐ頂上と言う
ところまで来た時に下山の人が「富士山がよーく見えるよー」と
声をかけてくれる人が居ました。余り容易でなさそうに歩いているので
励ましの言葉だったのかもしれません。頂上にやっとの思いで到着し、
富士山を最初に見たのですが、肉眼でわづかに見えるだけで
写真には写りませんでした。
其れよりも物凄い人出に圧倒されました。



  この写真の真ん中辺りに富士山は薄く見えました。




  山頂の茶店の裏側の紅葉です。
久しぶりの山頂に主人は大感激しておりました。
足を悪くして3年ほど前に右膝に人工関節を入れました。
歩くのが極端に遅くなって右手で杖をもち左手は私の腕につかまって歩いています。
足を傷める前は、長いこと山登り・ロッククライミング・沢登りとそんな毎日でした。
山登りが出来なくなってしまった今は高尾山くらいしか行かれません。
久しぶりの山頂に懐かしく蘇ってきたようです。
帰りは余りこまないうちにと早めに下りケーブルカーに乗り下りました。
そこで又遅い昼食を高尾山名物のとろろ蕎麦を頂いて帰りました。
疲れたけれども私達は久しぶりの満足感を味わいました。








コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート | トップ | 房総白浜温泉と養老渓谷 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂上♪ (naoママ)
2010-11-27 15:20:38
ご主人様、無事に頂上まで行けて本当に良かったですね。
これからも一歩づつ一歩づつ距離を伸ばして行かれる事を願っております。
筋力がつけばきっと大丈夫かと思いますよ。

やはり太陽の光の中で見る紅葉は輝いて見えますね。
とても綺麗です。

うっすらと見えた富士山もお二人を待っていてくれたのでしょう。
私にもちゃんと見えるような気がします。
返信する
おめでとうございます (かもめ)
2010-11-27 16:34:42
ついに頂上制覇!おめでとうございます!
大きな自信になったと思います。
なによりやり抜いたという実感がひしひしと迫ってきたのではないでしょうか・・・
大感激と聞いてこちらも大感激しています。
紅葉も格別な思いを抱かれて満喫されたと思います。
うれしさのあまり一段と輝いて見える紅葉
「金」にも匹敵するような見事な光景ですね。
ふりそそいでくるようです!
返信する
高尾山 (naoママさんへ)
2010-11-27 19:34:29
こんばんわ
お忙しい処コメント有難うございました。
今回の山頂は本当に久しぶりに満足できた
山でした。何年ぶりか解らないくらいです。
今まで高尾山へ行っても、6号路から登りはじめて山頂へは寄らずに一丁平へ行くことが多かったのです。
天候にも恵まれて紅葉が一層綺麗に見えました。そのうち又薬王院まで行きたいと話しています。
返信する
山頂 (かもめさんへ)
2010-11-27 19:37:53
こんばんわ
コメント有難うございました。
やっと行ってこられました。私は何時も腕を掴まれているので足がふらふらになってしまいましたが、久しぶりに山頂に立てたことが凄く嬉しかったです。
天候にも恵まれて紅葉も最高でした。やっぱり山は良いですね。
返信する
人工股関節 (mari)
2010-11-27 21:21:13
姉は人工股関節です。
手術をしてよく歩けるようになりました。
夏には山寺も一緒に行きました。

私はポリオですが、よく歩いています。
今のうちに歩かないと…と言う気持ちからです。

最近は万歩計をつけて頑張っています。
夫さん、お大事に
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-11-27 21:40:03
よかった、よかった!本当に良かったですね。ご主人も貴女もよく頑張りました。とくにご主人は感激だったことでしょう。
ただ、無理をして転倒でもしたら大変なことになりますから、次回からはよほど用心した方が良いと思いました。
若いときに様々な山を踏破した実績があるのだから、それを胸にDVDを見て楽しむのが良いかと思います。水をさすのでは決してありません。
返信する
こんばんは♪ ()
2010-11-27 22:18:12
高尾山、山頂まで登られたんですね。ご主人様山登り、沢登り等楽しまれていた方なんですね。
思うように登れないもどかしさ、無念さ良く分かります。
でも、こうして腕を貸して下さる奥さまがいらっしゃる、嬉しいことですね。高尾山の紅葉見事ですね楽しませていただきました。
返信する
素晴らしい紅葉 (はたやん)
2010-11-27 23:00:09
こんばんは~

快晴のもと高尾山の紅葉が陽に映えて
美しく輝いていますね~
やはり紅葉には陽の射してることが一番大事ですからね。
そんな中、ご主人さまとともどもに登られて、
頂上までの制覇!よかったですね。
さぞやお喜びのことと思います。

素晴らしい紅葉画像を見せてくださって
有り難うござます。
返信する
高尾山 (mikko)
2010-11-28 11:42:55
おみやさん、こんにちは。
懐かしいです高尾山は今の主人とお付き合いをしている時にですから22年前に高尾山に行きました。
でも私達は、ケーブルカーで途中まで登り少し紅葉していましたが少し早かったですね
ご主人頂上まで登られて良かったですね焦らず
一歩一歩距離を伸ばして無理せずに
そうすれば筋肉&筋力もついていきます
これは私にも言える事ですけどね
山頂にいけただけおめでとうございますスゴイですよ
紅葉も綺麗ですですね
返信する
高尾山 (お母ちゃん)
2010-11-28 14:45:51
おみやさん終盤の高尾山の紅葉御主人様と山頂までおつかれさまでした

お元気な時には山々を歩き回られていた御夫婦でいらっしゃたご様子

手を取り合っての山頂いいですね、こちらまで嬉しくなります

身近に高尾山があるということ癒されますね

いろんな山の楽しみがありますので無理のない歩きで自然に触れていきましょう

お母ちゃんもゆっくりの散策でけして無理しません

高尾山、山頂までお二人で登られたのですからおつかれさまでした

田舎のこちらまで高尾山の様子がTVなどで観ると嬉しくなります

おみやさんブログUPありがとうございました
返信する

コメントを投稿