野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

久しぶりの里山

2019-05-06 15:22:56 | 近くで見かけた花

10連休も終わって日本中がやっと落ち着いてきました。

これだけ長い休暇を経験したことのない日本中がいろいろな騒ぎがおきました。個人的にはこの半分でよいような気がしました。

キンラン

ギンラン

タマノカンアオイ

コゴメウツギ

ジュウニヒトエ

ヤマツツジ

 ハンショウズル

 だいこんの花

スイバ

キンランソウ

ヤブヘビイチゴ

ジシバリ

カタバミ

ムラサキケマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンランとギンラン | トップ | ギンリョウソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花ぐるま)
2019-05-06 17:59:26
キンランギンランが最初に出てきたので前のページかなと思いましたらもっといっぱい出てきました
キランソウが意外に可愛いですね

ハンショウヅルが見られたのですね
我家にもハンショウヅルがいっぱい咲いています
大きな花で見応えもあります

一番下の花はムラサキケマンでしょうね
明日はよい天気のようです
きょうも雨が降って欲しいのに全く降りません
東京都内で降ってもこちらには来ません
房総半島に降ってもこちらには降りません
ここは当に雨の少ない所です
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-06 19:44:38
珍しい山野草も沢山咲くところですね。タマノカンアオイというのですか。綺麗な葉です。
ハンショウズルまでとは。我が家のハンショウズルは赤い蕾です。
最後のは、ムラサキケマンでは?。我が家でも咲いています。
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_violet_corydalis.htm
https://matsue-hana.com/hana/murasakikeman.html
返信する
らん (花ぐるま様)
2019-05-07 14:22:41
こんにちわ
キンランと銀ラン、自然に咲いていました
銀ランは小さく帰りに見つけました。
大事にしたいです。
多摩カンアオイは小さい花が咲いていたのです
暗くて見えませんね。
多摩地方のもので特徴的な花です。









返信する
花の名前 (kazuyoo60)様)
2019-05-07 14:29:02
こんにちわ
今朝は早くに出かけました。花の名前ありがとうございました。
この里山は家の近くにあります。今年はキンランと銀ラン
も見つかりました。
の花があったのですが斜面をきれいに掃除をしてされてしまいました。
駆らないでほしいとは言えないので我慢してます
返信する

コメントを投稿