野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

キンランとギンラン

2019-05-04 11:57:29 | 花・山の旅

家の近くにいました。

毎年咲くので保護しているせいか昨年より多く咲いていました。

キンランとギンラン

高尾山は一つの山の登山者から見たとき世界一なのだそうです。

地元の人は休日には近寄れません。今回私も一度も行きませんでした。

・3前の新聞に載っていました。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いてる花 | トップ | 久しぶりの里山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-04 14:29:53
高尾山は都市に近くて植物の宝庫と聞いています。手軽にも行ける山でしょう。
キンランやギンラン、可愛くて良いです。ずっと残って欲しいですね。
返信する
高尾山 ( (kazuyoo60様へ)
2019-05-04 16:43:55
こんにちわ
いつもありがとうございます

高尾山は都心から一時間もすればつyきます。私の家からは京王線に乗って15分もすればいかれます

高l山はいつも混んでいて今回のゴールデンウイウークは
特に混んでいたよぅです

植物は本当に多くて最近は裏高尾ばかり行ってます。
高尾山は660メートルしかありませんが
最近は登れなくなって頂上へはしばらく行ってません
ゴールデンウィークが過ぎたらケーブルカーに載っていってみようかとかんがえています
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2019-05-04 21:20:37
連休の間は高尾山には近寄れませんね
私の所からはとても行きにくいので滅多にいけません

針葉樹と広葉樹の両方があって、お花も多くいい山ですよね
そして花の種類が多いのです
長野県の入笠山もまた花が多いので大好きな山でここ何年も毎年言っています
今年も行く予定です
返信する
Unknown (花ぐるま様へ)
2019-05-05 06:48:07
おはようございます。
入笠山は何度も行ってるのですが最近はいってません

高尾山の任期はすごく、休日の日は一度も行ってません。とても混んでて行く気にはなれません
この連休はひどかったと思います
都心からのアクセスがよく簡単に来られますよね。
私の家からは京王線に乗って10分もすれば着きます。
世界一になってから余計そう感じます。
地元に人達は植物が荒らされる、それにとんねるを
掘られたこと、反対したけれど、掘られてしまいました

ほんとうにきれいでした。これからは地元の人たちだけでも植物を大事にしていきたいです。
裏高尾のほうはまだそれほど知られてないのでまだましです。



返信する
キンラン (とこちゃん)
2019-05-05 13:55:12
もうキンランがさいてるんですね。
昨日、久住へいきましたがまだやっと芽がでたばかりでした。
高尾山の花の時期にいきたいけど今年も無理でした。
たくさんのお花があって手軽に登れるので人が多いですね。地元の方にとっては観光客に荒らされてほしくないですね。
返信する
神代植物園 (とこちゃんへ)
2019-05-05 15:47:08
こんにちわ
今の里山のほうを歩い来たのですが、キンランと銀ラン
が見つかりました
今年も5月になったらオオヤマレンゲを見に行くつもりです
昨年見たとき余りの美しさに驚きました
楽しみです。ブログに載せますので見てくださいね。
返信する

コメントを投稿