野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた山野草

2007-11-12 17:00:14 | 庭の山野草
今年もはや初冬を迎え、庭で咲く山野草も終わりの頃となってしまいました。猛暑の影響で枯らしてしまったものも多かったのですが、辛うじて夏を越せた花が咲いてくれました。
昨日、里山の方へ散歩に出かけてみると、タンポポやホトケノザの花がもう咲いていました。暖かい気候に咲く時期を間違えてしまったのでしょうか?

白 イトラッキョウは種を蒔いて3年目で花が咲きました。根の先には爪楊枝ほどのラッキョウが付いていますが食べた事はまだありません。
カライトソウは夏の高山に咲く花なのですが、今年は何度も咲いて、このはなが3回目です。八丈アキノキリンソウは寄せ植えにしてあります。(八丈アキノキリンソウ・ヒメタデ・屋久島ススキ等)



<>
<><><><><><>


家の近くにある皇帝ダリアが咲き始めました。毎日のように通って写しています。花の色も素敵だし大きさもあって、青空に映えていました。一箇所に7~8本も揃っているので満開になったらとても豪華になりそうです。この次にはアップできると思います。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい贈り物 | トップ | 皇帝ダリアと 「絹の道」 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (紫陽花)
2007-11-12 19:50:28
山野草沢山おありのようですね。
イトラッキヨウ私も大好きなのですが我が庭にはありません。欲しいです。来年はゲットしたいです。
色々見せていただきました、これからもお尋ねさせていただきます。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2007-11-12 22:09:06
残念ながら実際に見た花は一つもありませんでした。こんなに寒くなってきたのに花を咲かせるなんて、なんて可愛らしいのでしょう。コウテイダリア満開のアップが楽しみだな。これは良く知っています。いま、自宅ではツバキが咲いています。ピンク色で、実に美しい。
返信する
こんばんは (ohisama)
2007-11-12 22:44:59
イトラッキョウの姿と花の色がとてもかわいいですね。
自宅の庭は野菊だけが元気で、他は来年の発芽を待つだけになりました。
返信する
糸ラッキョウ (ロビン です)
2007-11-12 23:18:14
 おみやさん今晩は
 糸ラッキョウ、白花は初めて見ました。
 いろいろ珍しい山野草をお庭で鑑賞できるなんて幸せですね。
 八丈キリンソウ、細葉姫タムラソウも珍しい花ですし優しく綺麗な花ですね。
 小生も毎日写真を撮らない日はないのですが、雑務に追われて整理がつきません。
 明日も出掛ける予定があり、秩父方面の秋を見てきます。
 
返信する
カライトソウ (山小屋)
2007-11-13 10:25:14
カライトソウが庭でみれるなんて素晴らしいですね。
すっかり気候に慣れたようです。
今年は白馬から雪倉の間で随分会いました。
小さい花がびっしりついています。
夏山を思い出しました。
返信する
山野草 (紫陽花さんへ)
2007-11-13 11:28:23
こんにちわ
早速にご覧頂きありがとうございます。
庭で栽培している山野草は夫の趣味で、かれこれ40年近く経っています。年々夏の暑さがこたえているようで、栽培も難しくなってきていると言ってました。
種を買い込んで実生から育てているものも多いいです。
返信する
今年最後の山野草 (poloさんへ)
2007-11-13 11:35:03
こんにちわ
今日も良いお天気ですね。この写真が今年最後の庭の花です。
実生から育てると、花が咲くまでに何年かかかりますが、それだけに余計いとしさがあるのでしょうね。

白 イトラッキョウは小さくて写真を写すのに苦労しました。蕊が日が経つにつれて落ちてしまいました。
来春早々に咲いてくるのがユキワリソウです。
返信する
雪の予報 (ohisamaさんへ)
2007-11-13 11:41:28
そちらの天気予報に雪マークが多くなってきましたね。随分寒いでしょうね。
こちらは今日も凄く良いお天気で温かいです。

今日は毎年通っている基本検診に行ってきました。今までは自信満々で行っていたのですが、今回は少し緊張していて、先生にお話をしたら驚いていました。
数値で異常が無くても起こることもあるのですよね。

一段と寒くなってくるでしょうがお風邪など引きませぬようお気をつけ下さいね。
返信する
秩父の紅葉 (ロビンさんへ)
2007-11-13 11:53:42
お天気に恵まれてよかったですね。
秩父は団地の中の『歩く会」という会の仲間の人達とよく出かけました。札所めぐりをしていたので年間を通して通いました。田んぼの中や紅葉を楽しみながら歩いたりで好きな場所です。

白イトラキョウの小さな花のしゃしんは中々うまく出来ず少しボケています。
秩父の紅葉の写真楽しみにしてます。
返信する
カライトソウ (山小屋さんへ)
2007-11-13 12:02:39
この花の写真を写しながら山小屋さんのことを思っていました。多分一番気に入って頂けると・・・。

私が始めてこの花を見たのも北アルプス・八方尾根でした。9月の下旬でもう枯れ掛かっていました。
昨年の8月に見たときは、あちこちに紅色をした花が咲いていて綺麗でした。山小屋さんも今年沢山見てこられましたよね。

我が家の環境に慣れてくれてくれたのでしょうね。
葉も綺麗な緑色で育ってます。
返信する

コメントを投稿