野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ユキワリソウ

2010-01-10 16:44:05 | 庭の山野草


今年初めてのユキワリソウが咲きました。夕鶴という種類です



昨日、六本木のサントリーホールにニューイヤーコンサートに行って来ました。
曲目はチャイコスキーの ピアノ協奏曲と
   ドボルザークの交響曲第9番新世界より
です。2曲とも割りと優しい曲でクラシックに疎い私でも気持ちよく聞くこと出来あっという間の2時間でした。

中村紘子さんのピアノと秋山和慶さんの指揮です。この二人はコンビを組んで31年間毎年演奏を続けてきたそうです。私は昨年も聞いているので2度目です
中村さんのピアノは男性的且つ繊細で体いっぱいに表現して力強く感じます
ニューイヤーコンサートということで和服姿の女性の姿が多く見られました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉川英治記念館と御岳渓谷 | トップ | 早春の山野草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。これからも宜しくお願い致します。 (リリィ)
2010-01-10 17:27:42
私も聞きに行きました。素晴らしい演奏で大満足中村紘子さんの大胆かつ繊細な演奏が大好きで年に4回位聞きに行きます。
返信する
雪割草 (ohisama)
2010-01-10 18:02:53
新春にふさわしい可愛い花ですね。

雪割草のパキッとした感じがとても好きです。

にぎやかなお正月だったことでしょう。
今年もどうぞよろしく。
返信する
コンサート (りリィーさんへ)
2010-01-10 19:10:49
はじめまして
ご覧頂き有難うございます。
昨日は素晴らしいコンサートでしたね。
私も大満足をして帰ってきました。
機会を見て又でかけたいと思います
返信する
ありがとう (ohisamaさんへ)
2010-01-10 19:13:38
ブログのネタがなくてずーと休んでおりましたのにアップしたら早速コメントを頂いて凄く嬉しいです。本当に有難う。
これからも頑張ってアップできるようにしたいと思います。今年もよろしくお願いします
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-01-10 23:20:03
ついに、ユキワリソウが咲き始めましたか。いよいよ春の兆しが見えてきましたね。今日は特に暖かく、山では汗をかきました。
おみやさんは、高尚な趣味をお持ちですね。時々、クラシックの演奏会に出かけておられますね。今回は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲とドボルザークの交響曲新世界でしたか。新世界は私は大好きな曲です。雄大なアメリカ大陸を流れるような曲にして表現しております。
サントリーホールは、行ったことがありませんが、噂には聞いております。良かったですね。
返信する
コンサート (poloさんへ)
2010-01-11 10:38:30
コメント有難うございました
このコンサートは半年前らチケットを用意して待ってました。場所も鍵盤の見えるところを
とっていたのでよーく見えました。私も新世界は大好きで家でもステレオでよく聞く音楽です

夫がクラシックに興味を強く持っていて私はお付き合いで出かけることがおおいいです。
でもたまに聞く生の演奏はやはり心豊かになりますね
返信する

コメントを投稿