野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

早春の山野草

2010-01-12 13:51:25 | 庭の山野草
今日はこの冬1番の寒さでここ八王子も初雪が降りました。
庭で栽培している数十種類の山野草の鉢植えの中から小さな花が咲いてきました。軒下の陽だまりおいてあるだけで温度は全くかけておりません。



八重咲ヒメチチコグサ     欧州北部産


キリギシアズマギク    北海道夕張山系


ヒナソウ    アメリカ東部


これらの花はこれからゆっくりと春先まで咲いてくれます。暖かさが加わると花の茎が伸びてきて形も整って見栄えがしてきます。
寒い寒いといっても植物は春の息吹を感じて動き出しています。
これから春先は次々と色々な花が咲いてくるので庭に出るのが楽しみになってきます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリソウ | トップ | セロジネ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-01-12 21:30:36
掲載された花三種、どれひとつ知らない私ですが、植物のと云うか、命というか、彼らはこの寒さの中で、おそらく太陽の位置や日照時間の変化で、春近しを感じ取っているのだと、知ることができます。
これから、おみやさんの出番ですね。何十種類とある花たちがいっせいに咲き出すのだから。
それらを楽しみに待っております。
返信する
山野草 (poloさんへ)
2010-01-13 14:50:02
コメント有難うございました。
今日は風の強い一日ですね。
あまりに小さい花でアップはどうかと思ったのですが記事になるようなものがないので仕方なしのアップです。
これらの花は特別早く咲きだしたのですが
後に続く花はまだまだ先になりそうです。
返信する
山野草 (かもめ)
2010-01-15 08:49:41
こういう感じの草花にはとってもひかれます。
背丈がなくてもとってもいいと思いました。
かえってこのくらいの方がすきです。
八重咲きのヒメチチコグサは豪華ですね。
ヒナソウももう咲き始めたなんて早いです。
どれも株がしっかりしていて力強いです。

返信する
お早うございます (かもめさんへ)
2010-01-15 09:20:12
お早うございます。コメント有難うございました。庭の花もまだ寒くて冬眠中です。
2・3咲き始めましたがこれに続くものは見当たりません。あと一ヶ月も立つと少しは花芽も目立ってきますが其れまで待つよりほかありません。ブログネタがなくて何時もお休みになってしまってます。
返信する
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-25 05:21:26


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
返信する
俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-03 07:31:36


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-11 14:56:24

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-17 06:39:16

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

返信する

コメントを投稿