野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高尾山に熊出没

2006-12-12 20:14:36 | 花・山の旅
各地で熊出没の被害が出ていますが、今朝のニュースでとうとう高尾山にも熊が出たと言うニュースが飛び込んできました。年間250万人にも及ぶ観光客やハイカーが四季折々に楽しめる山です。一人でも行ける山でしたが、当分の間は駄目です。ここ数年猪の被害も多くあちこちに穴があいて、草花にも大きな影響が出ていました。
春は小さな草花や桜が咲き乱れ、秋には紅葉が全山を彩ります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家に咲いた皇帝ダリア | トップ | 庭に咲いた小さな山野草 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2006-12-12 21:57:39
ついに熊が出現しましたか。やっぱり山には食べ物が少ないのでしょうね。あちらこちらへと探し回っているのでしょう。折角のハイキングがちょっとばかり注意しないと。多分ツキノワグマだろうが、その生態を知りません。ヒグマの場合は、カランコロンと大きめの音を出しながら歩くとまず大丈夫だとガイドが話していましたが。
山の小径で一人行く、春と秋の写真の対比は素晴らしいですね。登山道が綺麗に整備されているのが印象的です。
返信する
困りましたが・・・ (hanasakuoka)
2006-12-13 01:33:13
食べ物が少ないのでしょうか、
景信山の茶屋近くにも、出たと聞きました。
陣馬山と高尾山を結ぶコース、年に何回か歩きますが
殆ど一人ですし、
北高尾も、南高尾もひょっこり熊さんに出会いそう。
日陰沢も、植物に夢中になっていると、遭遇しそうです。
冬眠に入るまでは、怖そうですね。

スミマセン、開けません。
gooメールでお願いします。
返信する
 (poloさんへ)
2006-12-13 19:14:39
こんばんわ、何時もコメントを頂き有難うございます。今日は忘年山行で高尾山に登ってきました。
本当は芋煮会の予定だったのですが、昨日の天気予報で準備が出来なくなり、それならばと言ってホームグランドの高尾山に登ったのですが、あちこちで通行止めになっていて、予想外のコースでやっと頂上に着きました。(熊ではなく木の伐採の為です)
この冬は天候不順が多いですね。いつもの冬なら毎日晴天のからから天気だったのですが、雨や曇りの日ばかりでいつもと違ってます。
返信する
高尾山 (hanasakuokaさんへ)
2006-12-13 19:19:57
何時も有難うございます。
忘年山行で高尾山に登ってきました。熊の出没後だったのですが、それよりも通行止めの場所が多くて
思うコースにはいけませんでした。2月28日までこの状態が続くそうで、木の伐採の為だそうです。
これではシモバシラも駄目かもしれません。
色々とご迷惑をお掛けしてごめんなさい。
返信する
高尾山で熊!? (naoママ)
2006-12-14 00:07:07
「高尾山にも熊!」ですか・・・
一昨年の11月に紅葉を見に行きましたが、小学校の遠足が多くて、生徒たちであふれていましたよ。
最近は危なそうな山に行く時は「大雪山」で買ったカウベルをガランガランと鳴らして歩いていますが、流石に「高尾山」には持って行きませんね。第一うるさい
先日、箱根の「金時山」に登りましたが、その時熊の話題がでました。
「箱根で熊はあまり聞かないけど、足柄山はすぐ隣だし、丹沢にも熊がでるし、ここも安全ではないかも」と・・・
もうどの山に行くにも、鈴は必需品でしょうか?
返信する
 (naoママさんへ)
2006-12-14 11:24:46
こんにちわ
昨日は芋煮会が中止で、急遽高尾山に変更になりました。ハイカーは極端に少なく一週間前の賑わいが嘘のようでした。熊のニュースのお陰で、鈴をつけている人も見られましたが私達は団体なので付けませんでしたが、一人行動は当分出来ませんね。
それよりも通行止めの箇所が多くて大変でした。
シモバシラがそろそろ出る頃なのですが、今年は
無理かもしれませんね。
だんだん山歩きも難しくなりそうです。
返信する
Unknown (ロビン です)
2006-12-14 23:08:24
 今年ほど熊が人の目に触れた年はなかったそうです。
 自然破壊や天候不順で本来の生息地では生きて行けなくなったのでしょう。
 四季折々の風景を居ながらに楽しませて頂いています、紅葉の写真構図も素晴らしく癒されます。
返信する
餌不足なのですね (ロビンさんへ)
2006-12-15 10:42:09
何時もコメント有難うございます。
今年は庭の花も殆ど咲いてくれなくて、夫も30年近くも栽培していて初めてだったと嘆いていました。
山のどんぐりも少なかったのだそうです。
熊だって人里近くまで危険を犯してでも下りて来るなんて、余程の事ですよね。
自然帯計が崩れてきているのでしょうね。
花も咲いてなく、記事も無くなってしまいました。
返信する
高尾山 (フッド)
2006-12-17 22:18:09
おみやさん
今晩は、最近人里までに熊が出没するニュースが流れますが、高尾にも現れましたか、冬眠まえの行動ですね。
今年も残り二週間、おみやさんのページ、山の風景
やその周辺の山野草、生活周辺の草花そして隣国の 中国まで健脚であるからこそ活動出きる事です、以後
も楽しみにしてます。
返信する
師走 (フッドさんへ)
2006-12-18 13:27:45
今日は久しぶりに「例年の冬」の陽気が戻って
太平洋側は快晴、日本海側は「雪」という天気になりました。一年が本当に早いですね。この一年間は
夫と共に元気に過ごすことが出来ました。
山登りをしたり、旅行をしたり、何よりも皆様のブログを見させていただき、多いに勉強になったりと
刺激を受けました。写真の写し方は何時になっても上手くいきませんが、自分なりに楽しんでいこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿