野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた小さな山野草

2006-12-18 16:00:52 | 庭の山野草


<

キクバスミレ
<

ダイモンジソウ
<

オオイチゲ
<

梅花カラマツ
<

イワウチワ紅葉






小さな山野草がこの寒空で咲いています。今年の山野草は暑さや高温多湿の気候に痛めつけられて秋以降ほとんど花が咲いてくれませんでした。関東地方の気候もだんだん山野草にはとても厳し状態です。山野草を自宅で育てるということ自体が難しくなって来ました。我が家では30年くらい続いている趣味ですが、その当時から続いているものもあったり、種から育てたものはやはり長く続いています。





家の近くに
大きなマユミの木がありました。真っ赤な実が沢山なっています。
この時期になると自然な花は殆ど無くマユミの実が目立っていました。
それと対照的に白い花ハツユキソウの花です。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山に熊出没 | トップ | 今日の高尾山 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (ohisama)
2006-12-18 17:56:53
おみやさん、こんばんは。
庭にもわずかでも花が咲いていたら嬉しいですね。こちらは花どころか薄く雪が積もっています。今年はいつもの年より積雪が少ないですが、またクリスマス頃ドカ雪が降るかもしれません。
マユミはこんなにかわいい実を付けるのですね。友人に挿し木用にと頂いた枝は、どうやら別ものらしい。匍匐性はないですよね。私の聞き間違いかもしれないわ。葉の形も
紫檀に似ていました。
返信する
ハツユキソウ (ohisamaさんへ)
2006-12-18 18:48:19
一番乗りで来てくださって凄く嬉しいです。
札幌に雪が降ったようですね。札幌の天気を見て
一喜一憂しています。
ハツユキソウ、覚えていらっしゃいますか?ブログを始めた頃、貴女が花の名前を聞いてこられて、ユーフォルビア属のハツユキソウの花だということが解ってそれ以来、妙に記憶に残っています。

朝の気温がマイナス7度、日中でもマイナスの気温で
寒そうですね。道路も凍っているでしょう。きをつけてくださいね。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2006-12-18 20:53:37
山野草は知っていたのはダイモンジソウのみ。あとはまるで知りませんでした。梅花カラマツはどういう訳か開きませんよ。X印で大画面がでません。私だけだろうか。私はキクバスミレが一番気に入りました。植物を育てるのは難しいでしょうね。特に山野草は。ハツユキソウはとても清楚な感じがします。背景にブロックが見えますからかなり背が高いのでしょうね。
返信する
マウスオン (poloさんへ)
2006-12-19 08:41:02
お早うございます。やっと直りました。実は初めて試みるマウスオンのアルバムですが、ブロガーの友人が教えてくださったのです。なかなかできずに暫く止めていました。昨日投稿する写真が何枚か揃ったので
アップしたのですが、梅花カラマツだけが動かなくなってしまいました。前後を良く見て今朝直しました。
有難うございました。
poloさんの観察はこれから寒くて厳しいですね。
お風邪に呉々もお気をつけ下さい。
返信する
はじめまして (koba)
2006-12-19 10:27:33
ハツユキソウはじめてです。きれいですね。

山歩き大好き人間です。
写真もとても上手ですね。すぐおきにいりに入れてしまいました。これからも楽しみにしています。

先日陣馬山へ。12月とはいえかなり山頂にはハイカ-
がいました。これからひだまりハイクに良い季節です。
返信する
遂に成功ですね。 (naoママ)
2006-12-19 16:31:00
おみやさん、コメント入りマウスオン、遂にものにしましたね
私も理由は分からないのですが、間があいたりといろいろありました
未だに難しい「マウスオン」です。

年々夏の暑さが厳しくなって、お庭で育てるのが難しくなってきている「高山植物」・・・
それでも今の季節にこれだけ咲かせられるなんて素晴らしいです
「ハツユキソウ」も名前だけは聞いたことがありますが、実際に見たことはありませんでした。
名前にピッタリの清楚な葉っぱとお花ですね
返信する
初めまして (kobaさんへ)
2006-12-19 18:42:46
初めまして、ご訪問有難うございます。
私も山大好き人間です。山野草も大好きで、カメラを持って高尾山へは良く通っています。
11月、陣馬山へ行ったのですが、そのときも沢山のハイカーで賑わっていました。
URLを教えていただけませんか。もしかして住まいが
近いような気がします。これからもよろしくお願いします。
返信する
マウスオン (naoママさんへ)
2006-12-19 18:54:58
こんばんわ
お陰さまでやっと出来ました。何度か試していたのですがどうしても空きの部分が出来てしまい躊躇っていました。naoママさんが「一番最初に持ってきた」と話されていたのを思い出し、昨日庭の小さな花の写真が5枚揃ったので試してみました。パソコン教室も行ってないのでブログのお友達が皆先生です。
naoママさんに励まされて「1年の記録」出来上がり
一緒の仲間の人達にとても喜ばれました。
これからは画像ソフトも使えるようになりたいと思っています。
返信する
庭に咲いた花 (フッド)
2006-12-19 21:31:22
おみやさん
今晩は、イワウチワの紅葉は照葉の中では類の無い
変化をしますね、梅花カラマツの淡い色も捨てがたいです。
ご近所に大きなマユミの木があるんですね、見事です
実が裂けて真っ赤な実は鳥の好物です、素晴らしいです。
返信する
マユミの木 (フッド)
2006-12-20 10:20:16
フッドさん こんにちわ
今年も残すところ10日になってしまいました。
何時もコメントを頂き有難うございます。
イワウチワの花も大好きです。うすいピンクの
花色が何ともいえないですね。ただ栽培はとても難しいようで何度購入しても駄目にしているようです。
マユミの木、大きい木なのに実が赤くなって初めて
気がつきました。鳥達が喜んでるでしょうね。
返信する

コメントを投稿