野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

もう一つの散歩道

2020-04-30 11:43:48 | 花・山の旅

私の家は近くには多摩丘陵の山並みが来ていて小さな散歩をするところがあります。花も咲いていて、そこを一回りしてきました。

コゴメウツギ

カタバミ

カキドウシ

色の濃いスミレ

ヤブレガサ

草イチゴ

タツナミソウ

アカバナ夕化粧

ブタナ

ヤマツツジ

ムベの花

 

 

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の散策 | トップ | 長沼公園 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムベの花 (ヒトリシズカ)
2020-04-30 12:34:18
おみやさん

お近くの散歩道では、山ツツジやムベの花が咲いていて、素敵な山麓です。

いい散歩道です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-30 13:43:48
コゴメウツギの葉、ヤマブキの葉に似ています。白い可愛い花が咲くのですね。
カタバミの下がナルコユリ?なのでしょうか。アマドコロはあるのですが。
その下がカキドオシでは?。我が家でも咲いています。
https://matsue-hana.com/hana/kakidoosi.html
破れ傘の葉が広がりましたね。野生のタツナミソウ、綺麗な色です。
次はアメリカフウロに見えますが?。
https://matsue-hana.com/hana/amerikahuuro.html
黄色の小花はカタバミ?、ハコベのような赤いツルは何でしょう。アカバナユウゲショウの茎だったかもですね。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_518.htm
次はパスです。
昨秋、ムベの実をこちらでご覧ですか。山ツツジが綺麗な色です。
返信する
歩くところはいくらでも~ (花ぐるま)
2020-04-30 13:52:12
こんにちは
歩くところはいくらでもありますよね~昔は車も自転車もない所でしたからみんなが歩いたのです
今は車社会になってしまって~
私自身も車より歩くほうが好きなんです
濃い色のスミレ可愛いですね
その上の花はカキドオシでしょう。私の傍にあればすぐに抜いてしまいます

タツナミソウの次はゲンノショウコのような葉っぱですね
沖縄でも県外からは来て欲しくないというのに若い日とは行ってました。罰則がない限り県外に行く人が多いでしょう
こんなにいいお天気ですもの~
返信する
紅花yユウゲショウ (花ぐるま)
2020-04-30 14:06:28
下の方のピンクの濃い色のハナハアカバナユウゲショウですね
返信する
花の名前 (kazuyoo60さま)
2020-04-30 16:55:11
こんにちわ
今日は気持ちの良い日ですね。
コメントと花の名前ありがとうございました。
きょうの散歩はとても気持ちよかったです。
ゴールデンウイークですね。みんなが自粛を守ってくれるといいですね。
一人でどこへも行くところありません。
返信する
花の名前 (花ぐるまさま)
2020-04-30 17:00:49
こんにちわ
コメントいつもありがとうございます。花の名前もありがとうございます。
今日はとても気持ちの良い日ですね。散歩していても
さわやかでした。この散歩道も家の近くにあります。
自粛・自粛でどこへも出られませんがこいどもたちもこないしゴールデンウイークも時間を持て余しそうです。
返信する
山歩き (ヒトリシズカさま)
2020-04-30 18:03:36
こんにちわ
こめんとありがとうございます。すみません。順番が違ってしまいました。
今日はとても気持ちの良いお天気でしたね。山の中を歩いていても本当に気持ちよかったです。
ムべの花は住宅地に入ってから見ました。変わった植物なので写真に入れました。実もできるのですね。
返信する
丘陵あるき! (写楽爺)
2020-05-01 10:08:27
こんにちは。
丘陵歩きの散歩となると運動にもなって体には良いですね。
我家は都心から来るとまず「狭山丘陵」があって次あるのが「加治丘陵」でそのすぐ側になります。
丘陵をツッキタり周辺を歩く事は有っても丘陵自体を歩いたことが無いんです。
きっとこのような花々に出会うことが出来るんでしょう。
返信する
丘陵あるき (写楽爺さま)
2020-05-01 15:34:10
こんんちわ
コメントいつもありがとうございます。今度は家の近くの
丘陵あるきをしてみました。
気持ちの良い歩きでした。ヤマツツジが探していた時にはなかなかみつからなかなか見つからなかったのに家の近くにありました。
コロナのことでだんだん行くところがなくなってしまいましたがまたどこか探してみます。
返信する
こんにちは ()
2020-05-02 09:18:58
お家の近くでこんなに自然の草花、風景が見られるなんていいですね。

スミレの色、本当に濃いですね。
いろいろな花が咲いて来ると、全部確かめきれず、そこらあたりでひとまとめにしてしまう私です。

黄色い花は、外来植物『オッタチカタバミ』のように見えます。

こちらでも、このカタバミが目立ちます。

ヤマツツジ好きな花ですが、この近辺ではなかなか見られません。

今日から本格的な❓ゴールデンウィークと言われていますが、コロナのお陰でどこも静かなようですね。
それでも感染者は減らず、緊急事態宣言、当初6日までと言っていましたが、1か月程度延長されるらしい雰囲気ですね。

返信する

コメントを投稿