野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

霧ヶ峰(長野県)・・・1

2020-07-26 13:14:21 | 花・山の旅

長野県にある霧ヶ峰高原に行ってきました。孫・息子・私の三人です。天候は悪く、雨も降ってましたが風も吹いていました。標高1700mもあり気温も15度しかなく寒さに震えました。奥までは入っていけませんでした。

ニッコウキスゲ

イブキトラノオ

ウツボクサ

高原は霧がかかっていました

アザミ

白山フウロ

標識

山小屋・・・ここで昼食です

      ビーフシチューとパンのセットです

白樺湖・・・ここまで下ったら雨もやみだいぶ暖かくなりました

シモツケソウ

 

 

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城址公園 | トップ | 霧ヶ峰 2 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2020-07-26 15:51:14
おみやさん。霧ヶ峰高原に、息子さんとお孫さんとで、行ってこられたのですね。お孫さんも、大きくなられて、ご主人さんが登山に連れて行っていた、息子さんとダブりませんでしたか。

あいにくの雨模様でしたが、霧に煙る中に咲くニッコウキスゲも、風情がありますよね。

それに何と言っても、同行者が良いですよね。
気温が低いときの、ビーフシチュー美味しかったでしょう。

湖面が美しいですね。
返信する
霧ヶ峰高原 (風さまへ)
2020-07-26 16:21:36
こんにちわ
コメントありがとうございます。雨の中の霧ヶ峰高原でしたが寒さがなければ風情もあったのですが寒さの震えていました。孫も中1になり大分大人になってきました。
大きくなった姿を主人に見せてあげたいです。
これから大きくなっても山の楽しさを忘れないで欲しいです。
返信する
Unknown (ハルリン)
2020-07-26 17:07:47
おみやさん、今晩は、お孫さんと1諸で良かったですね。
花もいろいろあって楽しかったでしょうネ。きっとこの思い出はお孫さん大人になっても忘れないと思いますよ。

返信する
 (ハルリン様)
2020-07-26 17:30:24
こんにちわ
孫も大きくなって中学生になりました。まだまだ子供ですが毎日ゲームばかりしてないで山野草のうつくしさにも
目を向けて欲しいと思います。

コロナがいつになってもしつこくて暑い日にマスクをしていると鼻の下が濡れてきてしまうそうです。それでも外せない現状にかわいそうになります。
返信する
車山肩 (ヒトリシズカ)
2020-07-26 20:12:54
おみやさん

車山肩は梅雨空であいにくの小雨でしたが、ゼンテイカ=ニッコウキスゲの花を観賞できて何よりでした。

お孫さんもいい体験になりました。

白い花はウツボグサではないと思います。ウツボグサの花弁は赤紫色です。

弊ブログをご覧ください。

返信する
霧ヶ峰 (ヒトリシザカ様)
2020-07-26 20:31:33
こんばんわ
いつもコメントを頂きありがとうございます。計画したときには梅雨は明ける頃です。大丈夫だろうと思っていました。
でも花が見られてよかったです。
孫も初めてですがゲームばかりしてないで高原の美しさも見て欲しいと思いました。1泊すると日程も楽でした。
今度はマツムシソウの時も行ってみたいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-26 20:40:09
15度しかなかったですか。霧ヶ峰高原、やっぱり涼しいのですね。
霧が湧いていますし、綺麗な高山植物たちです。ビーフシチュー、好きです。美味しかったでしょう。
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2020-07-26 21:07:35
今日長野県まで行かれたのですね
お天気がky通偏したのでは?と思います
私の家では太陽がさんさんと挿してお布団も干し、洗濯物も全部乾くくらいいいお天気でした
そしていろいろ洗濯物を入れた後夕方少し雨が降り出しました
お花もいろいろ見られて良かったですね
私も北海道で白花ウツボグサを見ましたよ
一番下の花は白山フウロではないかと思います
返信する
霧ヶ峰高原ニッコウキスゲ (写楽爺)
2020-07-27 09:15:20
こんにちは。
霧ヶ峰高原に行かれたんですね。
ここには私も10回近く行ってると思います、色々思い出も多い所です。
もう大分前になりますがここのニッコウキスゲが少なくなって来て問題になっていると聞きました。
2枚目など見ると結構咲いている様に見えますね。
名の通り個々の霧風景は絵になりますね。
返信する
霧ヶ峰 ((kazuyoo60様)
2020-07-27 09:53:07
こんにちわ
こめんとあるがとうございます。
寒くて震えました。小屋の中に入って暖かかったです。
おなかも空いていたしおいしかったです。
返信する

コメントを投稿