野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

世界最長の空中散歩

2011-10-24 15:06:33 | 

各地から紅葉の便りが聞こえてきますが、高尾山の紅葉には未だ時間が掛かるし
地元出発のツアーを利用して、紅葉を見に行ってきました。

越後湯沢の苗場山に広がる たしろ高原 へ行きました。お天気が心配だったのですが、降られることもなく何とか一日もちました。
曇り空で折角の紅葉も輝きは見られませんでした。

田代ロープウエー山麓駅のポスター
ここから山頂駅まではロープウエーで10分掛かりました。

 

山麓駅辺りでは紅葉は始まったばかりです。

山頂駅の辺りは白樺は葉を落とし、そろそろ紅葉も終わりの頃でした。

田代ロープウエーの山頂駅
ここから次のロープウエーに乗り換えるのですが、30分の散策路を通って世界最長の
ドラゴンドラの駅に向かいました。
僅か30分の散策路ですが急斜面の道を下らなければなりません。
足の負自由な主人には急すぎてとても辛い散策路でした。

人造湖の田代湖もありましたがすでに紅葉は終わりに掛かっていました。
30分かけてやっと次のゴンドラの駅に着きました。

ドラゴン駅の乗り場は世界最長を宣伝している割には派手な宣伝もなく静かなものでした。このドラゴンドラのゴンドラは世界最長で長さは5481m、時間にして30分掛かりました。

 

紅葉もすでに終わり掛かっていました。最終の山麓駅についてもお土産屋さんも
なく、テント張りの山どりキノコが売っているだけでした。

待っていたバスに乗り込んで三国峠を越えて今度は谷川岳の方へ向かいました。その時すでに時間は3時を越えていて、曇っているためになんだか夕方に
なっているような雰囲気です。
ツアーの予定コースは一の倉沢の岸壁までの自由時間だったのですが、
皆と一緒には到底歩けません。
そこでロープウエーに乗って天神平まで行ってみることにしました。
時間も遅かったのでロープウエーはがらがらの状態です。

谷川岳ロープウエーと紅葉
中腹が丁度よい見頃でした。赤色や黄色が目立っています。

天神平駅にも余り人は見当たりません。紅葉はすでに終わりに掛かっていて

天神峠行きのリフトは殆ど人は見当たりませんでした。

天神平からみた 白毛門も雲が掛かっていました。

あまり天候にも恵まれず忙しい旅でしたが思い出多い谷川岳へいけたのは
良かったと思いました。
バスに乗って暫くするとかなり強い雨が降ってきました。

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し秋色になってきました | トップ | ホトトギスの花 色々 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいにくのお天気 (かもめ)
2011-10-24 15:44:17
折角の紅葉狩りだったのにお天気がはっきりしなかった点が残念でしたね。
その代わり人ごみはなくてリフトもゴンドラもすいていたところはなによりでした。
田代高原の「ドラゴンドラ駅」という名前は面白いですね。
晴れていれば絶景だったと思います。
それでも終盤でも十分な木々の彩りが分かります。
思い出多い谷川岳へも行かれてよかったです。
晴れていればコントラストがはっきりした山の秋模様が写真に収められたのに・・・と愚痴ってしまいました。
バスに乗ってから雨が降り出した?のは幸いでしたね。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2011-10-24 16:36:06
ご主人も一緒に行けて良かったですね。斜面の歩行は辛かったとみえます。よくがんばったものです。
曇っていたせいか、紅葉の色はあまりはっきりしませんね。そんな中、田代湖だけが鮮明でとても綺麗な写真です。色々撮った中で、これが、やはり一番でしょう。
私は今年は紅葉を見逃してしまいました。
折角、八ヶ岳まで出かけたのに、運悪くご不幸があって帰らざるを得なくなりました。
まぁ、来年の楽しみにしましょう。
返信する
お二人で出かけられて良かったですね (花ぐるま)
2011-10-24 19:11:58
こんばんは
この苗場山のゴンドラは私も乗ったことがありますが、随分長い時間乗せてもらってアップダウンがあって結構面白かったことを覚えています
もう一度生きたい菜とも思っていますが、やっぱり紅葉の時季が一番でしょうね!

ドラゴンドラの乗り場まで歩かれてご主人様。
大変だったでしょうけれど良く歩かれましたね

天神平のほうももう紅葉が終わりかけていたのですね
私も行った時には普通の靴で行ったので山登りスタイルではありませんでした
また来年に残しておきます

おみやさんも紅葉を充分堪能なさって下山されて、バスに乗った途端に雨だったのでよかったですね
きっとご主人様も往時の山を思い出して感慨深かったでしょう
私は天神平から路線バスでホテルまで戻ったのですよ
割合近いのでまた新幹線に乗って行ってみようと思います
紅葉の素敵な画像を有難うございました
返信する
ドラゴンゴンドラ (ohisama)
2011-10-24 20:43:22
龍のように空高く上るイメージですね。
でも30分も空中散歩だなんて怖いです。
あいにくのお天気だったようですが、雨にも降られずよかったですね。
晴れていたら本当に素晴らしい紅葉が見られたのに残念でしょうが、お二人で出掛けられたのは何よりでしたね。
返信する
ドラゴンドラで空中散歩 (Unknown)
2011-10-24 21:16:51
こんばんは~

長さ5481m、片道30分乗車の世界最長と言われる
ゴンドラ「ドラゴンドラ」で紅葉の空中散歩をされたのですね。
ドラゴンドラの眼下に見えた素晴らしい紅葉画像が特に素敵ですね。
私も昨年の秋におみやさんと同じコースを巡りましたよ。↓
http://hhatayan.blog38.fc2.com/blog-entry-186.html

谷川岳紅葉は雨降りでロープウエイからもよく見られなかったし、
八海山の紅葉も雨と夕暮れで時であまりパッとしなかったのが印象に残ってます。
すっきり晴れた時に眺める紅葉は最高なんですが、
天候だけはどうしようもなくて・・・
今回もご主人さまとご一緒に紅葉を見る旅が出来て良かったですね~


返信する
思い出の地へ (mari)
2011-10-25 09:52:15
お揃いで行かれてうらやましいです。
思い出の地で、また新しい思い出を作られて、楽しかったことでしょう。

今はゴンドラやロープウエー、ケーブルカーと、歩かなくても山頂まで行かれる所も多くなってきました。
5,418mもあるなんてすごいですネ。
返信する
空中散歩 (カモメさまへ)
2011-10-25 14:25:13
コメント有難うございました。
とても長い空中散歩で紅葉は少し盛りは過ぎていたし、お天気も曇りで期待していたほどの紅葉は見られませんでしたが、30分もゴンドラに乗るのも初めてで面白かったです。

谷川岳のロープウエーは何度も乗っていましたが思い出の沢山詰まった山だけに感慨深いものがありました。
晴れていれば最高の紅葉だったのにと思うと一寸残念でした。
返信する
紅葉 (poloさんへ)
2011-10-25 14:32:46
コメント有難うございました。
折角出かけて行ったのに雨が降り出しそうなお天気で写真は皆はっきりしませんでした。

全ての写真はゴンドラの中から写したので余計にぼやけてしまいました。田代湖だけは止って写しました。二人とも足がふらついていて急な下りはつんのめりそうで不安でした。

今日、主人と又病院へ行ってきました。
病名は「脊椎管狭窄症」と言うことで薬を暫く
飲んで様子を見ることになりました。
足が痛いと気分までふさぎこんでしまいます。
返信する
ドラゴンドラ (花ぐるまさまへ)
2011-10-25 14:38:54
コメント有難うございました。
さすが花ぐるまさん、乗ったことが合ったのですね。私は初めて知りました。
長くてアップダウンがあって面白いですね。

天神平は久しぶりに行きました。主人には
ロッククライミングの原点の地です。とても
なつかしそうに思い出話をしていました。

晴れていればもっと素晴らしい紅葉が見られたのに残念でしたが雨に降られなかっただけでも
良かったです。
二人とも足にふらつきはありましたが
思い切ってだけけて良かったです。
返信する
ゴンドラ (ohisamaさんへ)
2011-10-25 14:42:30
コメント有難うございました。
世界最長のゴンドラ、紅葉を下に見ながら
楽しい30分間でした。アップダウンはありましたが少しも怖くはありませんでしたよ。

でもあまり利用者もなくこれでは儲からないのではないかとそちらが心配になりました。
紅葉は中腹辺りが最高でしたが、お天気は
駄目でした。
返信する

コメントを投稿