野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

神代植物園 1

2019-05-24 08:28:16 | 花・山の旅

神代植物園に行ってきました。目的はオオヤマレンゲの花を見に行きました。とても暑い日でしたが緑の多い公園はさわやかな風が吹いていて気持ちよかったです。

オオヤマレンゲ

   モクレン科の植物で「森の貴婦人」ともいわれています。

 

カルミア

クロバナローバイ

スイレン

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコネサンショウバラ | トップ | 神代植物園2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-24 09:36:05
オオヤマレンゲ、蕾も花も両方ですね。写される高さに花が有って良かったです。
カルミアも元気に咲いていますね。クロバナロウバイですか。先日買ったのは、黒ロウバイの名前、同じか交雑か区別が出来ずにいます。
紫の熱帯睡蓮もですね。
返信する
オオヤマレンゲの花 (花ぐるま)
2019-05-24 12:11:03
こんにちは
今日はセイタカアワダチソウの除去に花の丘公園は行ってきました
沢山のボランティアで大体目的は達成できました

オオヤマレンゲの花、とても綺麗ですね~
森の貴婦人そのままです
カルミアの花も薄いピンクですね
我家の花は赤いピンクですが~

スイレンも涼しそうです・・・
きょうも昨日も暑いけれども木陰へ行くと風が爽やかな湿度の低い日で、過ごし易いですね
返信する
オオヤマレンゲ (kazuyoo60様変わりした)
2019-05-24 13:29:29
こんにちわ
昨日の深大寺植物園はとても混んでいました。
昨年も見に行ったのですが今年も見に行ってきました。
とても素敵な花で森の貴婦人の名前があっているなと
感じました
昨日は本当に混んでて入場券を買うのにもだいぶ待たされました。バラ祭りをやっていたのでとても混んでいました。来年も行ってみるつもりです
返信する
オオヤマレンゲ (花ぐるま様)
2019-05-24 13:34:36
こんにちわ
昨日から温度が高くなってひどいですね
オオヤマレンゲは九州の人から教えていただきました。
山の中で突然に会えたらすごい感激だったでしょうね
ネットで調べたら九州のほうの山に自生しているそうです。
来年も行ってみたいです。
返信する
オオヤマレンゲ (とんちゃん)
2019-05-24 13:35:50
つぼみだけかと思ったら!
花も美しく咲いていてくれて!行った日がよかったのですね
恥じらいを感じるような清楚な咲き方してうっとりです~
スイレンは色々で見栄えがしますね
これからは暑い日が続きそうですのでお互い気を付けていきましょう!
返信する
オオヤマレンゲ (とんちゃんへ)
2019-05-24 14:16:30
こんにちわ
きようも暑くなりましたね。
神代植物公園は緑がとてもあって昨日も暑く感じませんでした。とても素敵な花で気品もあります。
とても好きな花で来年も見に行きたいです

九州のブログ仲間におしえていただきました。
返信する
Unknown (ハルリン)
2019-05-24 19:30:42
おみやさん、今晩は、おみやさんは
山歩きが得意なんですね。

若い証拠です、山野草も私には珍しい花
が一杯楽しませてもらっています。

いつも有難う御座います。明日も暑くなるそうですね。♪♪
返信する
山野草 (ハルリンさま)
2019-05-24 20:04:31
こんばんわ
コメントありがとうございます。山野草が好きです。
これからは裏高尾の方へ行って花を探してきます。
ここも交通の便が悪くて一時間に一本しかバスがないので乗り逃したら大変です。
電車で行くのは簡単ですが、これに乗っては花は全然ありません。
やはり春が多いいですね。これからはブログネタに困ります
返信する
森の貴婦人 (ohisama)
2019-05-24 21:21:16
美しい花ですね。
紫色の睡蓮を初めて見ました。
遠い昔睡蓮を植えたことがあります。
返信する
森の貴婦人 (ohisamaさんへ)
2019-05-24 21:43:57
こんばんわ
見てくださりありうがとうございます。
素敵な花ですよね

今日は暑かったですね。これからが大変です。
こんな年は滅多にないといってましたが地球の温暖化で
だんだんこういう年になってくるのでしょうか。住みにくいですね。お互いにきおつけましょうね。
返信する

コメントを投稿