野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ニホンサクラソウとエビネ

2010-05-01 13:18:43 | 庭の山野草
< >
<><><><><>



昨日と一昨日の2日間、団地の中の「ガーデニングクラブ」主催による「花と緑の
フェステバル大会」ガ行われました。会員が丹精込めて作り上げたお花を
みな其々持ち寄って展示されていました。洋ランあり普通の花あり
切花ありと何でも揃っています。我が家からも山野草40鉢くらい
出展しました。さすがガーデニングの会員だけあってみな其々に
上手く出来上がっていました。その会場脇では押し花の講習会も行われていて
綺麗なハガキや額入れの絵など出来上がっていました。
団地の人たちも大勢見に来てくださってと喜んでいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草 いろいろ | トップ | エゾイソツツジ他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-05-01 21:16:39
私の大好きな日本桜草とエビネ。
私自身も大分育ててはいますが~
特に桜草は中々手間賀かかるのではないですか?
特に久住山桜草や白花桜草がお気に入りです。
キエビネも可愛いですね。
今日は園桜草とエビネの特集の編集をしていたところです。
桜草はもう一つの花が咲いていないので咲くのを待って~と思っていたら今日の夕方咲いていました。
これからおみやさんのページでどんな山野草が出てくるかとっても楽しみです。
有難うございます
返信する
日本桜草 (かもめ)
2010-05-02 07:33:27
白花の日本桜草 さすがにきれいですね。
久住山桜草というのも葉に厚みがあっていかにも日本独特の雰囲気があってとってもいいです。
40鉢も出品されたんですか!!!
大勢の方たちに見られて山野草ははりきっていい顔を見せていると思います。
誰かに見られながらいい花を咲かせるのでしょうね。
クリンソウやエビネも豪華に見えます。
この前の早池峰山ウスユキソウが見られるようになったんですね。ありがとうございます。
思っていたとおりスリムな葉でも見応えがありました。

返信する
桜草 (花ぐるまさんへ)
2010-05-02 07:38:10
お早うございます。
この連休はお天気に恵まれたようですね。
温度も上がってどんどん花が開いてきてます。
桜草は手間の掛かる植物ですが、花は
本当に綺麗で私も好きなはなです。
これからは北海道の花などが多くでてきます。

植物の世話は全て夫の趣味で私は写真を
楽しんでいるだけです。
返信する
日本桜草 (かもめさんへ)
2010-05-02 10:32:34
こんにちわ
ニホンサクラソウは良い花ですね。大好きです。清里近くの「飯盛山」という山があるの
ですが、その隣にある山の山頂にニホンサクラソウが群生していてとても見事なんですよ。
前には何度も身に行ってますが其れは
きれいなんです。しかしもういけなくなってしまいました。若いうちは山へお花を見に行っていましたが今は皆諦めなければならないことが 多くなりました。
返信する
お久しぶりです (hanasakuoka)
2010-05-02 22:50:44
おみやさん、こんにちは。

40鉢も

素晴らしいですね。

以前にも、フェステイバルのことブログで見せていただいたような。
毎年行われているのでしょうか。
皆様も、お楽しみのことでしょう。
素敵な街ですね。

このところ、毎週末に、
昔行ったことのある懐かしい山々を縁あって、歩いています。
とても新鮮で、「ここ覚えてる」とかあって楽しいです
まさか、10年後15年後にまた登るなって当時は思いもしませんでした。
ちなみに昨日は、笹子の雁ヶ腹摺山です。
多分、お宮さんも、登ってませんか。
富士山秀望のコースです。
返信する
登山 (hanasakuokaさんへ)
2010-05-03 07:32:49
このフェステバルは毎年行われています。
会員がこの日の為に一生懸命作り上げたものです。我が家の花はこの時期に咲いているのを持っていって展示させてもらってます。
山野草をこれだ栽培している人もいないので珍しがられます。

雁ヶ腹摺山、一度登っています。最近はス狩やまは遠くなってしまってどこへも行ってません
友達もみな年をとってしまって、まして主人が
ぜんぜん駄目なので行く機会がなくなってしまいました。残念なことです。
ブログネタはもっぱら庭の山野草になってしまいます
返信する

コメントを投稿