野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

山野草 いろいろ

2010-04-29 14:41:27 | 庭の山野草
<><><><><><>
<>
<><><><><><>



我が家の庭の山野草が
大分咲いてきました。先日アップしたシャクナゲの花が寒かったため日持ちして
今が満開です。三種類あるウスユキソウはスイスのエーデルワイスの仲間です。
エーデルワイスもあるのですが未だ蕾が上がってきません。
咲いたらアップしますが何となく高貴な感じのする花です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカオスミレ | トップ | ニホンサクラソウとエビネ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭にまあ素敵な~ (花ぐるま)
2010-04-29 17:34:17
山野草がいっぱいですね。
私も昔はバラが一番好きだったのが最近では
山野草が一番好きになり、山歩きをしても色々
山野草を探しています。

ハヤチネウスユキソウは早池峰山へ行った時に
見つけることが出来ました。
アズマギクもありましたね。
でも家にこれだけのものがあるということは
栽培もとてもお上手なんですね。

子野中で私の家にあるのはヒメリュウキンカと
オオバナエンレイソウだけです。
これから山野草をもっと育てたいと思います。

今、山野草で大事にしているのは、日本桜草とエビネラン、そして雪割草です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
山野草 (花ぐるまさんへ)
2010-04-29 20:31:51
早速にコメント有難うございます。
我が家は庭中が山野草ばかりです。殆どが鉢植えばかりで地植えは殆どありません。
40年近くになりますが、入れ替わったものも多く、枯らしてしまうものも多いいですね。
栽培はもっぱら主人の趣味で私は写真を撮ってブログにのせています。近く高尾山があるので
時々お花を見に行くのですが、最近は人出が多くて花も荒れてしまいました。
裏高尾や日影沢にも春先はお花が多くあります。
今後もよろしくお願いします
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-04-29 21:17:29
ご主人の努力のたまものでしょうか。それぞれ、見事に咲いていますね。みな貴重な花でしょうから、管理が大変で怠けておられないでしょう。知らない花ばかりですが、一輪、スポッと咲いたキバナアズマギクが大好きです。次々と芽が出てくるのなら良いですが、一本だけだと後が心配です。
返信する
趣味 (poloさんへ)
2010-04-30 11:01:30
コメント有難うございました。
poloさんの趣味と同じです。唯私のところは家の庭だから出歩くことはないのですが感心するほどよく庭に出ています。私が手伝おうとしても自分でやらないと気がすまないようです。
草むしりが私の仕事です。
返信する
ウスユキソウ (かもめ)
2010-04-30 14:17:35
今朝コメント入れたと思ったのに投稿ボタンを押し忘れたみたいです。おっちょこちょいなのであきれます。
早池峰山ウスユキソウを大きく見たいのに動かなくて残念です。
ウスユキソウの色々がいっぱい咲いてうれしいですね。
写真を見ていても目を細めるのですから実際に見たらもっとうれしくなるでしょうね。
ミチノクコザクラはかわいくてきれいです。
色がとってもいいと思いました。
鉢植えなのにしっかりと育っているのですごいです!
返信する
ウスユキソウ (、かもめさんへ)
2010-04-30 17:43:34
早池峰ウスユキソウが大きくならなくてごめんなさいね。気が付いていたのですが何度も
やり直しているうちに面倒になってしまいました。13枚のアルバムは時間が掛かりますね。
今日見たらエーデルワイスに花芽が見えてきました。咲いたら大きくしてアップしてみたいと思います。エビネ・クリンソウ・桜草も咲いてきました。
返信する

コメントを投稿