夜の部
14時30分から阿智公民館において
えなみかくはん和尚による法話、(栢木真照住職の予定であったが)9月13日付信毎に由れば
毘沙門堂の門跡門主 叡南覚範さん
源氏物語”十二単衣・衣装ショー”は一枚づつ着着けていく行程を見せて頂く
その間も、「雅 和装学院学院長」の話が続く、12枚ではなく、かさねること
1025年詠草物語の中に正月、歌合せなどの時に着たという衣
色は5色の中から、柳、桜、萌木、やまぶきなどの中から3色を選び
最後に唐衣、裳着(小腰)を巻き、檜の扇を持ち、多当紙を持つのが正式
完成した姿は艶やかでした。
平家物語の中の”狂言・那須の語り”
前もって説明してくださって、狂言に入る。
一弦琴は長さは、3尺6寸5分と決まっているとか
音色も金属音に近い、朗読も入って素晴らしかった。
折角なので、夜もという事で
またまた信濃比叡の寺に向かう。
夜露に濡れながら、千体地蔵にお灯りが灯ると
幻想的な雰囲気、震災の犠牲者に祈り」、琵琶の演奏に酔い
月明かりの夜道を歩く。
14時30分から阿智公民館において
えなみかくはん和尚による法話、(栢木真照住職の予定であったが)9月13日付信毎に由れば
毘沙門堂の門跡門主 叡南覚範さん
源氏物語”十二単衣・衣装ショー”は一枚づつ着着けていく行程を見せて頂く
その間も、「雅 和装学院学院長」の話が続く、12枚ではなく、かさねること
1025年詠草物語の中に正月、歌合せなどの時に着たという衣
色は5色の中から、柳、桜、萌木、やまぶきなどの中から3色を選び
最後に唐衣、裳着(小腰)を巻き、檜の扇を持ち、多当紙を持つのが正式
完成した姿は艶やかでした。
平家物語の中の”狂言・那須の語り”
前もって説明してくださって、狂言に入る。
一弦琴は長さは、3尺6寸5分と決まっているとか
音色も金属音に近い、朗読も入って素晴らしかった。
折角なので、夜もという事で
またまた信濃比叡の寺に向かう。
夜露に濡れながら、千体地蔵にお灯りが灯ると
幻想的な雰囲気、震災の犠牲者に祈り」、琵琶の演奏に酔い
月明かりの夜道を歩く。