簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

さんまのとろろ昆布和え

2012年09月29日 | 新聞記事、ドラマ、本、その他

  さんま=塩焼きが一番美味しいと思っている私ですが、これは簡単そうですから作ろうと思っています。

  いつものスーパーのおさしみコーナーで、ときどきさんまのお刺身が置かれているのです。

さんまの刺身かぁ~と思い、手にとることもなかったのですが、このレシピを見て、即作ろうと決心しました。(おおげさ(^^;))

① さんま(さしみ用におろしたもの)・・・1匹分

② しょうが・・・10g

③ 青じそ・・・5枚

④ 万能ネギ・・・2~3本

⑤ ミニトマト・・・3個

⑥ とろろ昆布・・・適量

⑦ ポン酢(市販品)・・・適量

さんまは1㎝幅、しょうがと青じそは千切り、万能ネギは小口切り、ミニトマトは半分に切る。

ボウルにさんま、しょうが、青じそ、万能ネギを入れて彩りよくあえる。器に盛り、ミニトマトととろろ昆布を添える。

ポン酢をかけ、良く混ぜ込む。(いわしやあじなどに換えてもよく合います)

だ、そうです。

  

  私でも出来ますよ(^_^)v    さんまのお刺身買えばいいのですからね

後は冷蔵庫にあるものばかりです

でも、大きな問題が・・・・・・食べてくれなかったらどうしようか

私は若いときは、いわしのお刺身はいただきましたが今は全くダメですし、うーん、

最初から鰺で挑戦したほうがイイかもですね、鰺で出してみます、いらんと言われても私がかたづけられそうです

 

 


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね・・・ (しまちゃん)
2012-09-30 08:24:19
昨日スーパーに秋刀魚・サバ・鯵・鰯とお刺身が色々出ていまして、私は天ぷら用の魚探していたのですが、秋刀魚のお刺身にはかなり心惹かれました

秋ですよね~~~
返信する
あら? (kimura)
2012-09-30 09:59:54
しまちゃんさん

さんまのお刺身大丈夫ですか
塩焼きばかりが頭にあるので
生かぁと、手に取った事もないのですよ
鯵は食べられますが
返信する
はい!! (しまちゃん)
2012-09-30 15:01:35
青物肴大好きですよ!!!

北九州は魚類新鮮ですから、お刺身で食べるのが1番美味しいです
返信する
美味しく (kimura)
2012-09-30 19:34:26
しまちゃんさん

青魚のおさしみ大丈夫なら
今からは気候が良くなるから
楽しいばっかりですね
返信する
それがですねえ・・ (しまちゃん)
2012-09-30 21:17:57
娘たちはお刺身やお寿司は好きですが、煮魚とかあまり食べたがらないのです。

どうしても子ども中心の食事になってしまいますから中々・・・
返信する
ん? (kimura)
2012-09-30 22:01:48
しまちゃんさん

子供さん達、おさしみ大丈夫なら
しまちゃんさんも願ったり叶ったりじゃあないですか
返信する
そうなんですが・・・ (しまちゃん)
2012-10-01 08:57:12
刺身も私とは違う種類の魚が好きなんで、二通り用意する羽目になります。

子どもはサーモンとかマグロとか鯛とか・・・
食べない訳じゃあないのですが、嫌そうに食べているとこっちも食べた気しないから・・・
返信する
たまには (kimura)
2012-10-01 17:08:23
しまちゃんさん

お母さん好みを1パック買いましょうよ
食べたいものガマンしたらストレスになりませんか
返信する
そうですねえ・・・ (しまちゃん)
2012-10-01 18:53:38
旬の内に食べましょうね

返信する
 (kimura)
2012-10-01 19:19:05
しまちゃんさん

いつものスーパーとイオンに行ったんですが
いわしとか鯵とか無いんです
売り切れかな?
さんまは沢山ありますが
今日は欲しくないです
返信する

コメントを投稿