簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

サンマ・ナス・ジャガイモのチーズ焼き

2012年10月07日 | 新聞記事、ドラマ、本、その他

  今が旬なのでたくさんレシピが公開されていますね。

ちょっと面倒かと思ったのですが、コピーだけはしてきました(笑)

 

① サンマ(三枚におろしたもの)   1匹分

② タマネギ  1/4個  にんにく  1/2片   ジャガイモ  1個   ナス   1本

③ とろけるタイプのチーズ   50g   塩コショウ   適量   サラダ油   適量

 

①  サンマは1口大に切って塩コショウを振る。タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切り。

    ジャガイモは皮をむいて2㎝角に、ナスはへたを落として2㎝角に切る。

②  ジャガイモを熱湯で茹で、フライパンにサラダ油を熱しナスをさっと炒める。塩コショウをふる。

    ナスを取り出し、サラダ油を足してタマネギとニンニクを炒める。  サンマを加えてさっと焼く。

    ナスとジャガイモを加えて彩りよく混ぜ合わせる。

③  耐熱皿に②を分け入れ、チーズをふってオーブン(又はオーブントースター)でチーズがとろけるまで焼く。

 

   だ、そうです。

材料はなんとかなりますが、ちょっと私的には面倒なところがありますので、でもなんとか挑戦してみたいと思います。

面倒クセを直さないとお料理上手になりませんですからね。

ところで、UPしてはいませんが挑戦している献立。  おいしくても美味しくなくても胃の中へは収まりますので、

ますますの体重増量。

そろそろ  腹が三段腹とかあごが何とかとか言われそうです。

自分の好きなモンばっかり買いよるとかいわれて、そうじゃなくて試作品よ!と答えたら、

食べさせられなくて良かった~~と思うでしょうか(^^;)

まぁ、コンビニがあるからこれから先も私が思っているよりは楽しめるでしょうが・・・・・