簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

新聞掲載料理、ナスとタマネギの酢鶏

2017年09月23日 | 新聞記事、ドラマ、本、その他

  ずいぶん涼しくなりました。

夏の暑い間はほとんど料理ってしてません(^_^;) お総菜屋さんにお世話になってました(笑)

涼しくなったので、手始めにお味噌汁から作ろうか? なんて気になってましたら、

わが家のよっぱらいさんが自分からお湯を沸かしてる? ようで・・・・・何だ? と、見ましたら、

インスタントのお味噌汁を買ってきてるようでした(笑)

それならばひと言、味噌汁作れって言えば良いのになんておもっていましたが、昨日ようやく作りました。

インスタントの大袋、残りの中味が少なくなってました、良かった、間に合って(^_^)

 

今日の新聞掲載料理、私でも出来そうです。 私が食べたいときに作ろうと思います。 

お総菜屋さんでは、案外高いのですよね。  

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(250㌘)   A 塩コショウ各少々、酒小さじ2、小麦粉片栗粉各大さじ1

ナス 2本 タマネギ 1/2個  しょうが 1片  

B しょうゆ砂糖各大さじ1.5、 酢大さじ1強  水1/4カップ 片栗粉小さじ1

     サラダ油おおさじ2 ゴマ油大さじ1/2

作り方

①鶏肉は一口大のそぎ切りにし、Aをもみ込む。

②ナスは一口大の乱切りにし、タマネギは縦半分にして横半分に切り1㌢幅に切る。

③フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱してナスを炒め取り出す。 残りのサラダ油ゴマ油を熱して①を焼き

     タマネギとみじん切りのしょうがをを加える。 ナスを戻してBを加え炒め合わせる。

  

酢ものは私しか食べないので、買いにくい品です。  

自分で食べたい時に食べたい量を作れたら良いですよね。

 

 

 


コメントを投稿