こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

祈りをつなぐ

2008年04月20日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ

先月、高校時代のクラスメートから突然の電話をもらいました。同窓会で会って以来、8年ぶりのことです。
懐かしく話し始めた途端、衝撃の言葉が。
奥様が急死され、四十九日を済まされたとこだと・・・
亡くなられてから色々整理されてると、今年初節句を迎えるお孫さんの為に作られるおつもりだったのか、かぶとの押絵材料のパンフレットが引き出しの中に。
そこでふと、私の仕事のことを思い出され、かぶとのご依頼を受けました。
突然の急な注文を、とても申し訳なく気にしてくれる同級生ですが、よくぞそんな時に思い出してくれたことと、私は逆に有難く感激しました。
初孫の誕生を喜ばれたのもつかの間、その成長ぶりをご覧になることなく旅立たれた奥様。
そのお気持ちをこの身に感じ取りながら、心を込めて作らせていただきました。
このかぶとに付けた名前は・・・
お孫さんのことは、きっと宝物のように思われていただろうな~と思い、そこにお名前「大翔(ハルト)」君の一字を取って、「宝翔」とさせていただきました。
おばあちゃまから頂かれた命も受けて、お元気に、お幸せに成長なさってください!!


チョ~ッと飾れます

2008年04月19日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ

メタルフレーム(15x10cm)に蝶々を飛ばし、「春の夢」と名づけました。item3
夢って・・・叶いもすれば、はかなくも消えたり、
   目では見えなくなっても、眠れば出会えたり・・・
      心いっぱい膨らむシャボン玉みたいですね。


この蝶々、飛んで行きそうになったり・・・


こんなところに止まったり・・・?!


秘密の仕掛けはこれ。
押絵の裏にマグネットを貼り付けてあるので、鉄の土台だと、どこへでもok2
スティール家具や冷蔵庫にも、そのままでどうぞ。


箱入り息子

2008年04月17日 | やや個性派ねこ

屋久島から、「たんかんapple」が届きました。
あるお稽古の方のご子息は、旅行で訪れた屋久島の魅力kirakiraにすっかりとり付かれ、ご夫婦で移り住んでしまわれました。
当初はほんとに大変だったそうですが、今では鉢物sabotenの栽培と販売を生業として、すっかり島民になられたようです。
毎年、この「たんかん」を送ってくださるんですが、水分も甘みも格別!
空っぽになった後の箱が又、ちょうど良い大きさで・・・
何にかって?


ネコってほんとに、閉所愛好症です!
♪おいら タンカンの、 フフフ~~♪(古~~!!hekomi

朝日カルチャーロビー展in 大阪

2008年04月16日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ

今日16日から22日(火)まで、朝日カルチャー教室のロビー展(朝日新聞ビル5Fロビー)が開催されます。
3人とも、当日の朝出来たてのホヤホヤ新作!symbol6
縦長の額に、「押絵の美  西・東・和」でまとめてみました。


絹甫は、押絵の王道、浮世絵の純和風美人に香の図模様の絽の着物を着せ、紗で透けているバックに貼り付けた、粋で涼風を感じさせる一作です。
朝顔のつるも、勿論押絵です!


聡甫はお馴染み、インドネシアの舞姿。敢えて顔が見えないというのも、想像力をかきたてますね。
背中の肩甲骨のあたり、綿を固めて実際の筋肉の感じを出すのに工夫したようです。
衣装は当然、現地調達。


二人が浮世絵、インドネシアということで掛かりだしてたので(3人とも自分の作品に使える時間は、朝方寝る前の数時間だけが勝負です)だったら私はこれしか・・・!
ということで、久々にエジプトを。
数年前、会員の方からお土産にいただいたパピルスを、いつか使いたいな~と思って温めてたんです。
ラムセス2世と最愛の王妃ネフェルタリ。紺色のボードの下方部には砂のスプレーを吹きつけ、壁画の世界から月の砂漠へ散歩に出しました・・・

お互いに、それぞれ自分の作品を一番好きに思いながら、それぞれを心から感心しあえる。
最高のライバル関係で切磋琢磨できるって、こんな幸せなことはありませんね。
それにつけても、私達をいつも支えてくださる、これまた有難い素晴らしい会員の皆さま!!(夕方の忙しい時間に、搬入にお越しいただいたので、ゴマスリスリbe)みやび流の宝と、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。これはホント!!
その皆さんの作品も、春をテーマにした小品でまとめました。
是非この機会に、中ノ島までお越しくださいませんか?
そうそう、名物、堂島ロールも近いようですmeromero2