こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

朝日カルチャーロビー展in 大阪

2008年04月16日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ

今日16日から22日(火)まで、朝日カルチャー教室のロビー展(朝日新聞ビル5Fロビー)が開催されます。
3人とも、当日の朝出来たてのホヤホヤ新作!symbol6
縦長の額に、「押絵の美  西・東・和」でまとめてみました。


絹甫は、押絵の王道、浮世絵の純和風美人に香の図模様の絽の着物を着せ、紗で透けているバックに貼り付けた、粋で涼風を感じさせる一作です。
朝顔のつるも、勿論押絵です!


聡甫はお馴染み、インドネシアの舞姿。敢えて顔が見えないというのも、想像力をかきたてますね。
背中の肩甲骨のあたり、綿を固めて実際の筋肉の感じを出すのに工夫したようです。
衣装は当然、現地調達。


二人が浮世絵、インドネシアということで掛かりだしてたので(3人とも自分の作品に使える時間は、朝方寝る前の数時間だけが勝負です)だったら私はこれしか・・・!
ということで、久々にエジプトを。
数年前、会員の方からお土産にいただいたパピルスを、いつか使いたいな~と思って温めてたんです。
ラムセス2世と最愛の王妃ネフェルタリ。紺色のボードの下方部には砂のスプレーを吹きつけ、壁画の世界から月の砂漠へ散歩に出しました・・・

お互いに、それぞれ自分の作品を一番好きに思いながら、それぞれを心から感心しあえる。
最高のライバル関係で切磋琢磨できるって、こんな幸せなことはありませんね。
それにつけても、私達をいつも支えてくださる、これまた有難い素晴らしい会員の皆さま!!(夕方の忙しい時間に、搬入にお越しいただいたので、ゴマスリスリbe)みやび流の宝と、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。これはホント!!
その皆さんの作品も、春をテーマにした小品でまとめました。
是非この機会に、中ノ島までお越しくださいませんか?
そうそう、名物、堂島ロールも近いようですmeromero2








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mido)
2008-04-19 10:06:31
昔からエジプトの装飾品のデザインとかに魅かれてましたが、オペラ「アイーダ」観てから、またまた好きになりました。
「ツタンカーメン」っていう漫画まで読んだりして(笑)。

Conyのエジプト押絵の装飾品部分、シンプル化するのが大変やったと思う・・シンプルにアレンジしながらも豪華さと繊細さを感じさせるって、やっぱりすごい・・・。

一番下の写真に、なんかうれしはずかしかわいい作品・・・(汗)。
返信する
Unknown (小西松甫)
2008-04-20 00:47:01
Mido、気が付いてくれた~?!
春のテーマで何か・・・って、皆さんに尋ねた途端、Oさんがあれを一番乗りで申告!
お蔭さまで、みんなの人気者よ~♥
返信する
Unknown (Mido)
2008-04-20 10:17:51
Conyのそばにいられるみたいな気分で幸せ(笑)。
返信する
Unknown (小西松甫)
2008-04-21 03:43:51
「いつまでも、君を離さないぞ!いいだろ~?」(笑)

返信する
Unknown (源利平 山東 明子)
2008-04-22 18:59:01
松甫さまの押絵作品を是非拝見したーいと思いながら、その機会を伺っておりました(^^)
先月も加古川教室で作品を展示しておられたようですが、
「加古川はちょっと遠い~」
って思って断念したのですが、今回は大阪の朝日新聞ビルで、とあったので
「これなら行ける♪」
と土曜日の夜に主人と見に行かせていただきました~。
絹甫さまの作品も松甫さまの作品も聡甫さまの作品も、どれも素敵でした♪
特に絹甫さまの作品は絵の構図と背景の紗が透けているところが何ともよく合っていて、凛とした姿の中に着物の裾や帯、朝顔のつるの動きに軟らかさがあり。。。
言葉では上手く表現できないのですが、写真ではなく実際の作品からでないと感じ取れない物を感じ取り、とても感激しました♪
また機会があれば足を運ばせていただきます(^^)
返信する
Unknown (小西松甫)
2008-04-22 22:18:24
明子さん、
朝日新聞ビルまでいらっしていただいたんですね!?
ありがとうございました!!
小品ばかりだったので残念ではありますが、実物を少しでもご覧いただけてよかったです。
何と言っても、すべての作品創りの元であるハサミのメンテナンスをしていただいてる方々ですから、ある意味、みやび流を支えて頂いてる訳で、とっても感謝しています!
ほんとにネットのお蔭でした。
これからもよろしくお願いしますね。
書き込みも大歓迎!!です。よろしく・・・
返信する

コメントを投稿