sdaruの日記

日々の色色な身の回り事を書いて行きます。

市町村合併

2008年10月22日 | 日記

市長村合併が言われています。当市でも初め6か所の市町村が合併を考えていました。一村一町が抜けました。
結果4市町で合併に落ち着きました。
最後までもめた町が一町ありました。議会は一票差で否決しました。
この町、住民投票になりました。結果は合併が半数以上で合併に決まりました。
今合併に向けて会議か開けかれています。新しい市の名前が来月には決まるでしょう。長年親しんだ名前にはそれぞれに思いがあります。
どのように決まるのか?詰まるところ金が出るか出ないかの問題のように思えます。地域の人口は減るばかり、大きな企業も無く観光に頼っている市町です。
来客は減少傾向が続いています。
少子化で子供の数も減っています。
日本全体が少子高齢化ですから、当地だけの問題では無いのですが
僻地の当地、この傾向がより強いような気がします。
商店は減るばかり、空き家が目立ちます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿