sdaruの日記

日々の色色な身の回り事を書いて行きます。

五月も終る。

2008年05月31日 | 日記

今日で五月も終ります。
それにしては肌寒い日です。
さて6月は何があったけ?水無月、これって不思議です。
梅雨になり水が多いのですが。
考えました、多分旧暦の呼び名かなと。
ややこしいです。陰暦の習慣を新暦にスライドして。
今までは余り深く考えませんでした。
暦を今更変えることは出来ないでしょうが。
どちらの暦が良いのか判断がつきません。
時代小説を読んでいるとなおさらの感じがします。
日本の風土に合わせた旧暦も捨てがたいとも思います。

吉兆

2008年05月30日 | 日記

今日は晴れましたが、この天気続きそうにありません。
船場吉兆で賑わっています。
良いことで賑わうのなら良いのですが。
我我に関係の無いところのことです。
食の安全が賑やかな時代、手の届かない庶民には余り関係ない話です。
食べるもののない時代を過ごした私には馬鹿馬鹿しい話です。
目刺が高級品に近くなり、鯖がブランドを競う時代。
まさに飽食の日本の見本です。
子供の頃から食べ物を選び、やれこれは嫌い、これは美味いと言っています。
片方では自給自足を話す人も居ます。
主食の自給率の低い日本、これで良いのでしょか?

御木本幸吉

2008年05月29日 | 日記

御木本幸吉と言っても、若い人は知らないかもしれません。
真珠王と言われた人です。
確か今は御木本パールと言う会社になっていると思います。
私の小学生の頃は、立志伝の人として教わりました。
天然真珠だけの頃、真珠の養殖で財を成しました。
ダイヤほどでは有りませんが、人気の有る装飾品です。
今では人工パールも有ります。
40数年前、私が結婚するとき女房に贈ったのが真珠の指輪でした。
余りお金の無い私、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買いました。
でもその指輪を女房がはめているのは見たこと無いように記憶しています。
当時の値段は幾らか記憶にありません。
私自身が貴金属に縁が遠いので記憶から遠ざかっています。
昨夜のテレビを見て思い出しました。

使い方が分からなくて。

2008年05月28日 | 日記

色々なツールバーをダウンロードしました。
便利なつもりだったんです。
ところがあまり便利でないのです。
使い方が良く分からなくて。
いくつかは消してありますが。
それでも使い方が良く分かりません。
終いには面倒くさくなってそのままにしています。
無くて困る事も無いし、まあ良いかってな具合です。
使いこなせれば便利とは思いますが。
使いこなせないからがっかりします。
でも、そこそこにパソコンは動いています。
一度は覚えます。間もなく忘れます、見事な老人力だなと思っています。

ブログの長さ?

2008年05月27日 | 日記

今日は好天です。
ブログを書きながら考えました。
長さはどれくらいが読み易いのか?
他の人のブログを見ながら考えました。
余り長いと読むのに疲れます。短いと物足りないなと思います。
自分で書きながら何時も考えこみます。
写真は何時もつけますが。
絵文字は余り好きではありません。
さてどうしたものか? 何時も何時も悩みます。

篤姫

2008年05月26日 | 日記

昨夜テレビで篤姫を見ていました。
どれほど史実に近いのか分かりませんが、天下の将軍と言うのも不便だなと思いました。NHKのことですから全くのフィクションでは無いと思います。
現実に見た人が居ないのですから、全てが事実かどうかは?です。
衣食住、全て規則尽くめ、今の時代の感覚からすると随分窮屈と思いました。
このような中で育つ、育つ人は物心つく頃から育っているから当たり前だったのでしょうか?
ああこう言う時代も有ったのかと思って見れば、フーンと言う感じです。
当時の政治、女は関係ないように言われていますが。
どうして陰では相当に強い力があったなと思いました。
楽しく見るには全くフィクションの方が楽しいなと思った次第です。

雨の降る日は天気が悪い。

2008年05月25日 | 日記

雨の降る日は天気が悪い、当たり前ですね。
雨降りが好きな人は少ないでしょう。
雨が降らないと困るのです。降りすぎも困りますが。
とりあえずは田植えが出来ない、空梅雨。
ダムが干上がって飲み水が不足する。
自然は上手く出来ています。人間も自然の1因子。
自然と付き合って人間は生きてきました。
動物も植物も自然と共生して来たのです。
雨の季節は必用です。俗に上がらない雨は無いといいます。
雨も良し、晴れも良しの気持ちで過ごしたいものです。
雨の日に考えました。

娘のパソコン

2008年05月24日 | 日記

天気は下り坂です。
朝新聞を見ていると娘がやってきました。
仕事の関係でパワーポイントが必要との事。
普通パワーポイントはプレインストールはされていません。
仕事でどうしても必要だとか。
値段も余り高くては困るとか。
たまたま今日の新聞折込広告にパワーポイントのプレインストールされている
物がありました。
これを見に行くと言い始めました。
午後はお供をすることになるでしょう。
腰は相変わらずです。
何をしたか分からないうちに午前中は終りました。

5月も下旬

2008年05月23日 | 日記

5月も下旬になりました。
沖縄は梅雨入りしたとの事。
もう10日もすれば九州から梅雨に入り始めます。
例年に比べて早い、遅いなどと言いますが。
1ヶ月も遅いことも早いこともありません。
せいぜい10日くらいでしょう。
温暖化と言いますが、毎日の生活では余り実感がありません。
北極の氷が少ないとか、南極の氷河が少なくなったなど報道で知るだけです。
異常気象があると言われます。全て人間の数が増え、利便を追求したためででしょう。食糧危機がとも言われています。それにしても毎日の食べ物は豊富です。
何か変ですね。知識だけ先走り実態がついてきません。
狭い国土の中で全てを豊富に過ごす、これが現状でしょう。

平泉

2008年05月22日 | 日記

本を読み、テレビを見ても平泉の藤原氏については余りみかけない。
東北、昔は僻地として歴史の表舞台には余り出て来ないようです。
昨夜NHKのその時歴史が動いたで放映されました。
中尊寺の金堂は結構出てきますが。
京都の藤原氏に縁があるとか。
120年も続いた家にしては、何故取り上げないか不思議と思いました。
政権の中央にいない、これが原因なのかな考えました。
金の産地ばかりがもてはやされています。
土地本位制の日本の歴史の中、金の産地は埋もれたのかなと考えました。
最後は頼朝の軍勢と戦い滅亡しました。
今度は平泉3代の本を探して読んでみようかなと考えた次第です。

全体が分からない

2008年05月21日 | 日記

テレビで中国の地震の報道を見ていました。
テレビの画面はある部分を切り取って報道します。
映像も編集されています。
この画面だけ見ると大勢の人が救出されたように見えます。
広範囲の地震の僅かな断面でしかありません。
救出されて喜ぶ人が写ります。
何万分の一です。
助かった人は嬉しいでしょう。でもと考えます。
テレビ、それもワイドショー、得意げに語る人がいます。
確かにその断面は良いでしょう、しかし負の部分はどうなるのか?
そんな考えが浮かんできます。
これはテレビの功罪ですが、このようなことに慣れるのが怖いと思いました。

夜半の雨

2008年05月20日 | 日記

昨夜半から明け方にかけて風雨が強く降りました。
学校は登校時間を遅くしました。
孫達は自宅待機をしていました。雨が小降りになると7番孫は心配し始めました。
お婆さんに何回も聞いたそうです。まだ行かなくても良いの?と。
10時までに登校の連絡でしたが、待ちきれず9時半にはでかけました。
時ならぬ風雨は今は一段落、薄日も射し始めました。
お騒がせのお天気です。
話違いますが、中国の地震救助はどうなっているのでしょう?
派遣された部隊、撤収とか。
学校の建物まだ瓦礫の山とか、それでも撤収とは。
中国自力で回復を望んでいるのでしょうか?
テレビ、新聞の報道では詳しいことは分かりません。
ミャンマーにしても同じ、災害に政治を絡めて欲しくありません。


黒船祭りが終った。

2008年05月19日 | 日記

黒船祭りも終わり、また静かな町に戻りました。
晴れの日が終ると何か淋しい気分になります。
天気も今日は下り坂とか。
知らないところの風俗も見ることも出来ました。
今聞こえるのは前の家の建築工事の金鎚の音だけです
今度の晴れの日は夏祭りです。
梅雨が明けなければ祭りはきません。
それにしても五月晴れの空が余り見えません。
中国の大地震の事を思えば、余り贅沢は言えません。
政治は生臭い政争を繰り返しえいます。
プーチンは独裁色を強め、ブッシュはもう終わり。
福田は期待はずれでぱっとしません。
政治に期待は出来ません、早めの選挙をして見たらと思います。

黒船祭り3日目

2008年05月18日 | 日記

今日で黒船祭りも最終日です。
午前中賑わいパレードが通りました。
姉妹都市の沼田の山車、よさこい踊りの連、沖縄のエイサーなど通りました。
この人たちの費用はなどはなどと考えながら見ていました。
タイムスリップと名づけて、江戸時代の衣装を着けた人々がとおりました。
最近着ることの少ない和服姿、見慣れなくなり懐かしくもあり、着ている人の姿
が何かチグハグの感じもしました。
それでも見物はそこそこに出ていました。
普段着慣れない着物、体の動きが和服の動きでないのが違和感を生むのかなと
考えました。
多民族国家のアメリカ人、大は2メートルくらい、小は日本人よりも背丈の低い
人などさまざまです。
大きい人には違和感を、小さい人には親近感を持ちました。
他にも普段見かけない人が居ます。いま言われているメタポの人も結構います。



募金

2008年05月17日 | 日記

女の子の声が聞こえました。
お願いしますは分かりましたが、他は分かりません。
何の募金か外へ出て見ました。ガールスカウトが緑の募金をしていました。
一人の子が言いまし。せーのと、同時に5人の子が言いました。
緑の羽募金をお願いします。と
ガールスカウトの活動の一環でしょう。
黒船祭りで人出は多いので、幾人かの人が募金箱にお金を入れました。
地震被害の人、ハリケーン被害の人への募金が時期としては良いのにと、ふと思いました。
やがて黒船祭りのメインイベント、パレードが来るでしょう。