sdaruの日記

日々の色色な身の回り事を書いて行きます。

夫婦喧嘩の相談

2008年10月31日 | 日記

昨夜教えてgooの相談欄を覗いてみました。
夫婦喧嘩で奥さんが実家に帰ってしまった人の相談がありました。
いろいろな回答がありました。回答の数は100を越えていました。
半分くらい回答を見ました。読んでいて面倒臭くなりました。
質問している人は若い人のようです。
何故ネットで相談するのか分かりません。
個々の家庭に事情がありますが身近に相談する人が居ないのかなと思いました。
ネット上では色々な事があります。
後期高齢者である私には理解できない事がままあります。
ネット、時には異次元の世界のように思えます。
すぐれた人も、そうでない人もごちゃ混ぜの世界です。 

ピンポンパンポン

2008年10月30日 | 日記

同報無線の試験をしています。朝から何回もピンポンパンと鳴ります。
どのように試験しているのか分かりませんが、あまり数が多いのでうるさくて。
同報無線のスピーカー1個毎に試験をしているのでしょうか?
今日で2日目です。
無いと困るが、使い方では迷惑になります。
物は使いようと言いますが、便利なものも使い方が悪いと便利では無くなります。
車も同じです。無いと困りますがあまり数が多いとやはり困ります。
郵便も同じです。必要な郵便の方が多いのですが、やみくもに送られる広告郵便は
迷惑します。企業は必要でしょうが、受け取る方は困ります。
もったいない精神で行くと、ああもったいないになります。
先日ネットのコラムに出ていました。新聞の株式欄は無駄な物と。
考えようによっては無駄かもしれません。
無駄をなくすと良いと言いますが、中には無駄の効用を言う人もいます。
どちらが良いのか判断に迷います。

宅急便

2008年10月29日 | 日記

宅急便が来ました。宛名は私です。発送元を見たけれど心当たりがありません。
住所も氏名も私に間違いないのですが。
女房が頼んだのかもしれまん。そのままにしてあります。
発送元は大阪です。はて何だろうと考えています。
女房が来れば分かるでしょう。
外へ出てみました。風が少しあり肌寒い感じは今日も変わりありません。
つい先日までは暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
3日すると11月、晩秋と言うか初冬と言うか季節は変わっていきます。
標高の高いところでは雪が降り始めたようです。
変わり行く四季は風情がありますが、酷暑、厳冬は嫌ですね。
物は考えようこのメリハリが良いのかもしれません。

曇空

2008年10月28日 | 日記

朝起きると8時頃、空は曇っていました。
少し肌寒い感じです。年を取ると寒暖が身に沁みます。
今に晴れるかなと思い外へ出てみました。
西の空は曇り、東の空に少し晴れ間が覗いていました。
昨夜のテレビの天気予報は確か今日は晴れると言っていたように思いましたが。
やはり予報は予報です。予報予想は100%ではありません。
昔は予報をする人を空見と言ったようです。
今では天気図を見て予報をしますが、昔は風、雲の様子を見てあてたようです。
今でもベテランの漁師は空を見て天気の予想をすると聞きました。
命をかけて海に出る漁師、真剣になるのですね。
今では天気予報士と言いますが局地的な予報はあまり上手くないような気がします。生命をかけた経験は無視できません。

10月も下旬

2008年10月27日 | 日記

10月も下旬になりました。
少し肌寒い感じです。楓の街路樹も色づき始めました。
道路に沿った家では落ち葉の整理が大変でしょう。
当地は暖かいので街中で紅葉を見ることは殆どありません。
山も広葉常緑樹が多く、山が色づくことは見かけることもまれです。
まして雪などは何年に1度あるかどうかです。
厳寒の土地に住む人々の生活は想像もできません。
風がなければ日向は居眠りに絶好の場所になります。
そのため、人が良いと言われています。
過疎化は進んでいます。人口は減るばかりです。
町が無くなることはないでしょうが。
それでも住めば都、海は近い、山も近い四季温暖の土地です。

静かな日曜日

2008年10月26日 | 日記

今日は日曜日です。リタイアした身にはあまり関係はないのですが。
学校休みの孫たちも朝一寸来て喧嘩をして怒られてからやってきません。
今にも雨の降りそうな通りも静かです。
元気印のお婆さんも今日は黙ってテレビを見ていました。
静かです。
シャッターも降ろしたまにしていますから、外の車の音も聞こえません。
もう2時になりました。ゆっくり朝刊を読んで午前中は終わりました。
賑やかなのは永田町周辺です。早く解散をしろと野党は騒いでいます。
早ければ勝てる見込みがあるのでしょうか?
何時聞いても解散、解散ばかり言っています。
与党の中でも解散を言う人がいます。
むっつりの小沢、上目使いの鳩山、物知り顔の管、あまり変わり映えのしない顔
ばかりを見ているのも結構しんどい気がします。


少し仕事がある。

2008年10月25日 | 日記

仕事と言っても大したことではないのですが。
床屋へ行き、図書館へ行くことです。
パーキン君と同行では結構骨が折れます。
波行足ではおぼつかない足取りです。
大した距離ではないのですが、千里の道を歩くような気分です。
完治できないものですから、これからも随行が続きます。
嬉しくない随行ですが致し方ありません。
薬は飲んでいますが、薬効があるのかないのかはっきりしません。
気持は負けずに生活するつもりです。


底なし。

2008年10月24日 | 日記

底なしの株式市況、今日も下げました。
何時下げ止まるのか、いろいろ言うアナリストも分からないでしょう。
株安、円高、世界の金は廻っています。何処へ廻っていくのでしょう?
発信地はアメリカ、ブッシュが何を言っても信用できません。
世界恐慌一歩手前に来ているような気がします。
物価は上がり、収入は増えません。生き残りはどうすれば良いのか?
このような中、麻生さんが高級ホテルで飯を食ったとか騒いでいます。
自分の金で食べるのだったら別に文句を言う筋合いではありません。
それを新聞、テレビで報道をします。総理大臣が何を食おうとあまり気にしません。選挙選挙と騒がしいことです。民主党だけでなく自民党の中でも騒いで
いるようです。選挙がはっきりしないと金がかかるが理由らしい様子。
そんなこと百も承知で政治家になったのでしょう。
いまさら文句を言わないでほしいですね。
これで金欲しさに汚れた金を探さないでください。

日が短くなった。

2008年10月23日 | 日記

日が短くなりました。日中は窓のない部屋に居るので良く分かりませんが。
プールに行く孫を送迎すると良く分かります。
午後4時半か5時半に出かけます。もう陽射しはありまません。
早起きの女房は言います。5時半頃はまだ暗く歩くのが怖いと。
まだ日中は短くなります。
温暖化と言いますが、日々の暮らしでは実感がありません。
四季の移ろいは実感できます。
今日は曇りで陽射しはありません。
移ろいの多い秋の天気が続いています。
もうすぐ西風が吹く冬がやって来ます。
この頃は西風が幾日も吹くことは少なくなりました。
以前は1週間くらい毎日強い西風が吹きましたが。
はたしてこの冬はどうなるでしょう?

市町村合併

2008年10月22日 | 日記

市長村合併が言われています。当市でも初め6か所の市町村が合併を考えていました。一村一町が抜けました。
結果4市町で合併に落ち着きました。
最後までもめた町が一町ありました。議会は一票差で否決しました。
この町、住民投票になりました。結果は合併が半数以上で合併に決まりました。
今合併に向けて会議か開けかれています。新しい市の名前が来月には決まるでしょう。長年親しんだ名前にはそれぞれに思いがあります。
どのように決まるのか?詰まるところ金が出るか出ないかの問題のように思えます。地域の人口は減るばかり、大きな企業も無く観光に頼っている市町です。
来客は減少傾向が続いています。
少子化で子供の数も減っています。
日本全体が少子高齢化ですから、当地だけの問題では無いのですが
僻地の当地、この傾向がより強いような気がします。
商店は減るばかり、空き家が目立ちます。

もう11時過ぎた。

2008年10月21日 | 日記

時計を見ました。ファーもう11時を過ぎた。
驚きました。まだ10時前かと思っていたのです。
さて何をしたか、新聞を読んでパソコンを立ち上げメールを読んで皆さんの
ブログを読んでいたのです。
特に寝坊はしていません。時間は勝手に過ぎて行きます。
パソコンの片隅にWIN のアップデートのアイコンが出ています。
さて何のアップデートしょう?これを書いたら実行します。
新聞の記事、減益、赤字、の記事ばかりです。
どっか景気の良い記事はないかと探しますが見つかりません。
アメリカのGMがおかしい、中国はGDPの上昇率が下がった。
日本の景気は良くない、気が滅入る記事ばかりです。
それでも前に向かっている企業もいくつかあります。
政治家は菜っ葉の肥し、掛声ばかりで期待はできません。


参考書

2008年10月20日 | 日記

目の前の棚にパソコンの参考書が並んでいます。
どれを見ても最後まできちんと読んだ本はありません。
古いのは20年位前のもの、新しいのは3年位前のものです。
これでも古いものは大分処分しました。
今はほとんど買うことはありません。
参考書を買うだけで使うことは殆どないので無駄になるからです。
本も安くはありません。パソコン頭で覚えても機械に向かって使わなければ駄目です。パソコンを始めたのは40歳の末、それから25年過ぎました。
およそ4半世紀、一向に上達しません。
でも機械は安くなりました。始めた頃は一式揃えると80万位かかりました。
今では高いものでも20万位です。
安いのは5,6万円で入手できます。素人が中年真っ盛りで始めました。
ソフトは殆ど地元にはありませんでした。
機械は安くなりましたが参考書や消耗品はあまり安くなりません。
始めた頃はBASIC全盛期です。自分でプログラムを作りました。
四苦八苦しました。

選挙

2008年10月19日 | 日記

新聞もテレビも選挙、選挙と言っています。
いろいろ理由をつけていますが、皆後講釈のように聞こえます。
ついこの間までは反対を声高に言っていた民主党が参議院で審議に応じています。
これも議案を素直に通して、早く衆議院の選挙を早めるためのようです。
民主党、衆議院で過半数は取れ無いと思います。
自民党も今は過半数は取れないでしょう。
そうすると連立内閣になるのでしょうが、どんな連立になるのか?
世界中が不景気になりかかっているこの時期に政局の安定しないのは困ります。
でも議員は選挙に向かって準備をしています。
当地にも後援会事務所ができました。国会報告会などが行われています。
政党名を書いた車も準備されています。
そうですね、議員先生選挙で落ちればただの人です。

静かです。

2008年10月18日 | 日記

今日は薄曇りの天気です。孫家族もお婆さんもいません。
孫6番はサッカーの練習で市営グランド行きました。
明日対抗試合があるとか、お婆さんは孫7番と母親と一緒に出かけました。
クロスカントリーがあり孫7番が参加するとか。
1年生の孫、完走出来るでしょうか?気になります。
休日は孫中心の生活になります。
もともと元気印のお婆さん、喜々として同行しました。
さぞかし傍で大騒ぎしているでしょう。
運動をするには丁度よい天気です。陽射しは薄いですが暑く無く寒くない日。
孫7番、帰って来てどんな顔をするか楽しみに待っています。

ちょっと気になった。

2008年10月17日 | 日記

昨夜何となしにテレビを見ていました。
どんなタイトルか分かまりせん。暗算の天才という少年が出ていました。
逆立ちをして暗算をする。食事をしながら暗算をする。
他にもいろいろ暗算をして見せました。
すごいとは思いました。頭の中はどうなっているのかなと思いました。
ふと考えました。この少年の思考です。物事を考える時数学的な思考が出来るのかなと。物事を理解するときに暗算思考をするのかな?
確かに暗算は素晴らしいのですが、他のことを考える時どうなかな。
このようなことをテレビに取り上げた後にこの少年の行く先が心配になりました。珠算の練習の中に暗算があります。これは練習によって普通の人でもある程度
上達します。このような番組、大人ならともかく、子供を取り上げる時テレビ局
どの程度子供の将来を考慮しているのかな?
少し考えさせられました。