sdaruの日記

日々の色色な身の回り事を書いて行きます。

早いですね。

2011年07月31日 | 日記

早いですね今日で7月も終ります。

梅雨明けも早かったですがね。

梅雨が明けた後、かんかん照りの夏日はほとんどありません。

台風だけは後からまたやってきます。10号になるとか。

遅いのは原発の修復と管の退陣です。

原発その後どうなっているのか余り報道は出てきません。

居座り管は一向にやめる気配も見えません。

今の状態では誰が総理になっても余り代わり映えはしないと思いますが。

辛うじて信認された総理大臣、さほど業績も上げませんが政治家の内部はどうなってる?

震災の被災地も今は政治には期待をしていないかもしれません。

テレビや新聞の報道ではあれこれ言う人が多く船頭ばかり多くて日本丸の進路は

右往左往して定かではありません。

天下の覇者、アメリカ丸も怪しい雲行きに揺れています。

いずれしろ8月は少しは進路が見えることを期待します。


新聞と読書。

2011年07月30日 | 日記

午前中は晴れていましたが。

次第に雲が増えてきて、途中でぽつりぽつりときました。

それで終わりでしたが、後は晴れ間は見えません。

明け方は少し降ったようです。

気温も上がりませんから過ごし易い日でした。

体を動かす女房は暑い暑いと言って汗をかいていました。

椅子にふんぞり返って本を読んでいる私は暑さを感じませんでした。

好きで何回も読む作家の本は早く読めますが、たまに読む作家の本は時間がかかります。

頭を良くするような難しい本は殆ど読みません。

新聞は日経ですが、これも1面と最終面だけは丁寧に読みます。

後は見出しを拾い、これはと思うところだけ読んでいます。

これに地元の新聞を読みます。それでも朝2時間は消えてしまいます。

読んだあとに頭の中は何も残っていません。

習慣のようなものです。スクラップもしません。

何のために読むのかなと自分でも思うときが有ります。

新聞の休刊日は淋しい気持ちになります。


今日も曇り。

2011年07月29日 | 日記

梅雨が明けたから好天になって暑いと思っていました。

雨こそ降りませんがここ数日曇っている日が続きます。

少し蒸し暑いですが、凌ぎ易い天気の日が続いています。

今日は腰のリハビリの日です。

電車で出かけました。途中の交差点で待っているご婦人が居ました。

涼しげな装いでした。

左は国道136号、右は135号、直進すると414号と国道の分岐点です。

渋滞の多い場所ですが今日はスムーズに流れていました。

夏休みになって、街中でも子供の姿が散見されます。

先日アップした格調高いと言われた扇風機が壊れました。

回らないので何処か電源が外れているのかなと思って調べました。

異常は有りません。別のやや大型の扇風機をつけたら回りました。

ひょっとすると小さな扇風機より電気効率は良いかも知れません。


最新のファッション?

2011年07月28日 | 日記

女の人のファッションは良く変わります。

今日も若い女の子が通りました。

車でやって来ましたが、途中で車を降りました。

降りた瞬間、この人何を着ているのと思いました。

落下傘のようなスカートブラウスはひらひらです。

これはこの女の人の好み?それとも最新ファッション?

瞬間考えました。襤褸を着ているのかなと。

まあ来ている人の好みですから、はたでとやかく言うことではありませんが。

肩もあらわにして通る女性、この人ように体中布を巻きつけたような人。

着てるものは薄いようですが、見た目は暑苦しく感じました。

見るのも勝手、着るのも勝手ですが。

これを見てこんな事を書いているのも随分閑ですね。

大勢人が通るのでしたらさほど感じませんが。

時折通る人を見ているのですから目立ちます。

男の高齢の私にはよく理解できないことです。


今日も暑くない。

2011年07月27日 | 日記

今日も余り暑くない日でした。

昨夜は雨が降ったようです。道路は濡れていました。

起き出した時には雨は降っていません。

気温も30度を超えませんでした。

このごろなぜか活字を読み始めると睡魔がやってきます。

新聞、書籍すべておなじです。

何故でしょうか?

そのくせ夜になると目が冴えてきます。

時間の配分が悪いのでなくこの睡魔で時間が少なくなっているようです。

パソコンでは眠くなりません。

これって不思議ですね。

自分でも分けが分かりません。

写真は子供抱いたお父さんです。

7番孫、今日はお婆さんと仲たがいをして暫くベソを書いていました。

結局はお婆さんが負けました。

やはり孫には甘いのですね。


明日の天気は?

2011年07月26日 | 日記

今日は昼近くまで雨でした。

午後になると曇ってきましたが盛夏には程遠い天気です。

夕方になるとほのかな夕焼けになりました。

明日は多分晴れるでしょう。

学校も夏休みになりました。

お婆さんの苦労の種が増えました。

孫の昼の心配です。

それでなくても今晩は何すると午前中から心配していますから。

これに昼が入るのです。

これから8月の末まで続きます。

お婆さん有難うと孫の口から言わせたいですね。

6番孫と7番孫は好きなものが違います。

6番は野菜が余り好きではありません。

7番は野菜好きです。

6番は肉派、7番は魚派です。

2人が似ていればお婆さん、まだ苦労は少ないのですが。

私は特に好き嫌いは言いません。

さてこれから1か月余お婆さんの苦闘が始まります。


子供と母親

2011年07月25日 | 日記

ベビーカーに小さな子供を乗せ、保育園児らしい子供を連れた母親が通りました。

この時は幸い強い陽射しは有りませんでしたから良かったのですが。

陽射しが強いとこの幼児も大変だろうなと見ていました。

母親も無理して連れ出さないだろうと思いますが、お姉ちゃん?お兄ちゃん?が保育園へ行くので。

連れて行くのに置いてくることは出来なかったのでしょう。

心の中でお母さん頑張ってと応援したくなりました。

今が一番大変なときです。

核家族化して父親は働きに出る、母親にストレスも溜まりますね。

私も三つ迎えの3人の子持ちどのように過ごしたか記憶から消えています。

今は情報過多の時代、昔は知らなかったことをテレビで報道します。

知らぬが仏と言う言葉もあります。

知らないほうが良いこともテレビが教えます。

過保護で育ってきた時代の大人が子持ちになりました。

欲しがりません勝つまではの標語はごめんですが。

何時も子供は逞しく大きく育って貰いたいですね。


自転車

2011年07月24日 | 日記

今日も割合涼しい日でした。

昨夜床に入るのが遅かったので少し寝坊をしました。

遅くてもこれってこまる事はありああせんが。

今日正午からテレビが変わります。

アナログ中止でデジタルだけになるとの事でした。

これが不思議、一部のチャンネルではアナログが写るのです。

原因ははっきりしません。

恐らく地元CATVの設定の為でしょう。

喜んだのが女房です。

自分の見ていた番組が自分の好きな時間に見る事が出来るからです。

この状態が何時まで続くかは分かりません。

でも地デジって設定が面倒ですね。

パソコンの方が楽なような気がします。

 自転車に乗らないで歩いている小母ちゃんが通りました。


追い抜く

2011年07月23日 | 日記

自転車で通る人が居ました。

後ろから来た車が追い抜いて行きます。

自転車の人まだ高齢ではないようですから安心して見て居ました。

自転車の人が高齢ですとひやひやします。

私が自転車に乗っているときに車が来ました。

通りで見ていた女房が大騒ぎしていました。車、車と。

車は私が端に寄ったら静かに追い抜いて行きました。

この頃の私は平衡感覚が少し衰えています。

自分でも自覚していますから尚慎重になり自転車の運転がふらつく事が多くなります。

私専用の自転車はありません。

移動はもっぱら足が頼りです。

こちらは腰痛が出ます。移動が億劫になり家にこもることが多くなりました。

気持ちだけは動きましょう動きましょうです。

 


台風予報

2011年07月20日 | 日記

大型の台風が来るの予報がありました。

道行く人は皆傘を持って歩い居ました。

途中で少し雨が降りましたが結局大雨は降りませんでした。

少し拍子抜けの感じがしましたが、被害もなく先ずはご同慶です。

雨の来ないうちにと午前中図書館へ行って来ました。

返してまた借りてきました。

高校の同窓会の通知が来ました。

幹事役、諸事情があって会場の設定などが思うようで無い様です。

そこで最近の状況や思い出を短い文章にして返信をとの事です。

まとめて事情通信を作るとか。

今までは数人で幹事役を作り代表を一人決めてまとめて来ました。

私も1回幹事役をやりました。20年も前の話です。

80歳近くなると幹事も結構大変です。

方法としては面白いように思いました。

やや書頚気味の首、字を書くのもこのところ得手にしません。字が震えます。

ミスタッチを繰り返しながらパソコンで色々綴ります。

さてどのような返信をしようかなと、考え始めました。

幹事役も大変です。

脊柱管狭窄で長時間座っているのも骨が折れます。 

 


物も言いよう。

2011年07月19日 | 日記

写真の扇風機を見てある人が言いました。

随分格調の高い扇風機ですねと。

これには参りました、私の机の側で半ば悲鳴を上げて回っているものです。

からから音もします。リサイクルショップでも見向きもしそうもない物です。

それでも回ってくれるし、結構涼しいので重宝はしています。

格調高いと言ったら、私が子供の頃見た幅の狭い3枚羽の真っ黒な扇風機です。

戦前に作られた品物です。

これなら骨董マニアが多少の値段をつけるかも知れません。

回ってるから使っているのです。

羽の覆いはさびているだけです。

狭い場所で使いますから、余り場所はとりません。

電気も効率も余り良くないような気しています。

タイマーのスイッチもありません。半身不随状態ですが

まあ働くだけは働いてもらうつもりです。

 

 

 

 

 

 


物も言いよう。

2011年07月19日 | 日記

写真の扇風機を見てある人が言いました。

随分格調の高い扇風機ですねと。

これには参りました、私の机の側で半ば悲鳴を上げて回っているものです。

からから音もします。リサイクルショップでも見向きもしそうもない物です。

それでも回ってくれるし、結構涼しいので重宝はしています。

格調高いと言ったら、私が子供の頃見た幅の狭い3枚羽の真っ黒な扇風機です。

戦前に作られた品物です。

これなら骨董マニアが多少の値段をつけるかも知れません。

回ってるから使っているのです。

羽の覆いはさびているだけです。

狭い場所で使いますから、余り場所はとりません。

電気も効率も余り良くないような気しています。

タイマーのスイッチもありません。半身不随状態ですが

まあ働くだけは働いてもらうつもりです。

 

 

 

 

 

 


何も通らない

2011年07月17日 | 日記

真夏の昼下がり、人も車も全く通らないときがあります。

照りつける太陽は天地を焦がしてしまいそうです。

これから暫くの間、このような通りの風景が有るでしょう。

用事がある人は時折通ります。

暑い中を大変ですねと言いたくなります。

肩も露なご婦人が日傘も無しに通ります。

大事なお肌をお大切にと言う気持ちになる時もあります。

せめて日陰できる時間に外出をしたらと思うときもあります。

台風がやってきます。

まだ本土への影響は余りはっきりしませんが、来週中にははっきりするでしょう。

台風銀座の沖縄はもう栄養が出ているようです。

自然現象とは言え歓迎は出来ません。

でも無いと困ることもありますね。

渇水です。自然とともに生きる知恵は各地にあります。

この知恵に逆らい、行きようとする人知は何時か自然にしっぺ返しを受けるでしょう。

原発のように。


水草の花

2011年07月16日 | 日記

好天が続きますね。

陽射しがない部屋で温度は30度少々。

じっとしていればあせもかきません。

動くと駄目、汗の滝になります。

汗をかき易い場所があるようですね。

私は背中です。女房は顔に噴出します。

背中の汗が一般的とは思いますが。

りんりんと流れる汗はふき取った後はさっぱりします。

膝の裏、股の間のじめじめ汗は気持ちが悪いですね。

冷房はつけません。節電に協力です。

冷房の効いた部屋から陽射しの強い戸外に出たときは余計に暑く感じます。

加齢で体の温度が激しく変わるのは余り良くないようです。

若い時です、上京しました、道路は照り返しで暑い、建物入ると一瞬ひやっとする。

これを繰り返しました。

帰宅して夜になると疲労が溜まった感じになりました。

まして今の年齢ですとどうなのでしょう?78歳。

小さな扇風機がかき回す空気の流れでも結構涼しいですよ。