【珠姫】
まったくうちの子孫はディセンダーとしてはまだまだね。夢は優秀だったけど。。。この子は力の使い方すらわからないのね
(わかなが『死ぬのはいやっ!』と吐血しながら言うと、ラザリスを含め全員にやさしげでドライな声が響く。すると、わかなは立ち上がった。なにやら凄い覇気を漂わせてる。ラザリスはそれを見て『まじかよ。珠姫じゃん。。』と初代ディセンダーは夢より強かったことを思い出し憎しみより恐怖を感じた。)
【グレン】
今のボクはタダの"頑固な大学教授”だからね。
口煩いと生徒に嫌われているよ。
ラザリス、お前はそんな雑魚に負けて消えるんだ…!
(ラザリスの覇気で吹き飛ばされても尚、グレン教授は瞬時に防御結界を張って受身を取る。
親友の蒼海はシセル先生が抱えて庇ってくれ、同じく咲夜ちゃんも準が抱き締めて庇って無事だと確認すると、グレン教授はかわいい仲間達()の為にラザリスを睨む。
片想いの人が気絶覚悟で作ってくれた白狐の世界を利用し、グレン教授は白狐族の魂を呼び出す。
先住民の魂を巨大な白狐の人工精霊としてラザリスを襲わせると、ラザリスの体力と魔力を削っていく…。)
【十代】
…郁民と親友になれたばかりだからよく分かんねーけど、1つだけは分かるぜ。
俺達の力は友情と愛情だってな!!
(リンちゃんを気絶させられる渾身の突き攻撃に、"2つじゃねーか”とツッコむ仲間はいなかった。)
【蒼海/夢姫】
珠…姫……!?
(シセルに支えられながら治療を受ける蒼海がうっすら目を開くと、儀式を行う神域(洞窟)にあった壁画でしか見た事が無い御先祖の姿が見えた。
「…勝たなきゃ…!
"私”は…"護る者”(ディセンダー)として世界を護るんだ…!!」
蒼海は震える手で"夢”であった時に使っていた"水の銃剣”を召喚すると、ふらつきながらも立ち上がる。
瀕死でありながらもラザリスを睨み、珠姫の援護をしようとする蒼海…
シセル先生は、状況が分からず困惑しながらも"わかな?”と"蒼海?”の治療をする。)
【リン】
痛いっ!レム!
(十代の気絶するほどの攻撃はダメージは通ってるが気絶はきなかった。完治しても斬られるたびに痛覚が研ぎ澄まされて涙目になると精霊レムの背中に乗り空を飛ぶと空から光の矢を大量に十代めがけておとす。命中率はひとつひとつは低いものの多いのでどこかに当たる。"大丈夫か!?リンなにが起こってるか教えてくれ!"とレンの声がした。いつもならイメージを送れるが十代の与えた痛覚が阻み答えられない)
【わかな/珠姫】
夢‥貴方だけの体ではないのです。治癒力を分けてあげますから回復に時間を費やしなさい。これだから近頃の若い衆は‥
(ラザリスをしっとりスルーすると蒼海に宿った夢に対し蒼海の体の修復のため待機しろと叱る。十代とも目線は合わせず振る舞いも珠姫らしい礼儀正しくも艶やかに目を伏せ目にして話す)
【ラザリス】
レン!なんでこーんだよ!
(援軍が来れないことに取り乱しながらグレンの人口精霊を一撃で塗り替えて自分のものにした。ぶっちゃけると珠姫さえ来なければ勝ち戦である。有利なのにめっちゃ必死に塗り替えられたバグを塗ることで消してる。咲夜はラザリスに対して怖いから準の後ろで待機しつつ珠姫がだれなのかダーナに聞かされてる)
【万丈目】
レム!十代を援護してくれ!!
咲夜さん…?
お姉さんに乗り移った霊の正体が分かったのか?
<かつて十代を一方的にライバル視していた準は、咲夜ちゃんを通じて強い友情が芽生えていた。
ラザリスに怯える咲夜ちゃんをしっかり抱き締めながらも、男体レムに光の結界で降り注ぐ矢を打ち消して十代と郁民を護る>
グレン教授、ここは私が代わります。
…大切な女性(ひと)を護れるのはグレン教授だけですから。
<ラザリスの素早さは重装備のシセルと相性が悪く、火山ではラザリスに一方的に攻撃されて不知火教授を護るのに必死だったシセル先生…
それでも教え子(蒼海とわかな)を死なせる訳にはいかないと、シセル先生珠姫の回復と補助をする為にグレンの前へ出た。>
【グレン】
…!感謝する。
夢、君は老衰で愛する子孫に囲まれて1度旅立ったからディセンダーの役目は終えたんだ。
これからは普通に弱音を吐いて良いし、沢山仲間に甘えて良いんだぞ。
【夢】
グーちゃん…!!
…グーちゃん、私ずっと…!
<姫として…ディセンダーとして…分家の長として…
女でありながら弱さを見せずに闘ってきた戦姫は珠姫の言葉に振り返ると、ずっと愛してきた1人の男の微笑を見つけて駆け寄る。
秘めてきた想いを伝えたかったが、グレン教授は"チェンジマッシュルーム”の粉で蒼海を少女の姿に変え、その副作用で眠ってしまう。>
【グレン】
知ってるよ(微笑)
…そういうあなたも、その胸に若き心を宿しているから憑依してくれたのでしょう?
珠姫…いや、この世界を束ねた帝よ、わかな君と夢の命を救ってくれた事を感謝します。
どうかその実力であなたの子孫を…世界をお救い下さい…!
(夢と同じく神域の壁画で珠姫の伝説を知っていたグレンは、わかなと夢の命を救ってくれた事を感謝し、世界の命運を珠姫に託す。)
【咲夜】
珠姫は初代女帝で女系家族文化を作った人で自ら戦に出て大陸全土を統治した人。
"珠姫は"権力で民を虐げる政治ではなくて当時にしては珍しく咲夜のような精霊を扱う初代遊城家の女‥前世の私を軍師において平等なお告げの通りの政治で民に神様と崇められていた。
だから生まれてからではなく功績で初代ディセンダーに選ばれたみたい。
(準が言うのでダーナに教えて貰ったことを淡々と作文のように語る。咲夜は最強だがそれは初代遊城家当主の輪廻転生だからであるが、能力転生で精神が能力とともに時空を超えて咲夜の中に転生した。そしてリンは攻撃せずにラザリスがフィールドを直したところでレンを呼ぶ)
【レン】
よかった。リン無事で。
(新たに現れたこの存在によって都民の時間稼ぎも終わり、とりあえず攻撃せずにリンの精神を治療してる)
【珠姫】
ふふ。そう言われたのは何億ぶりかしら。。
ずっと世界樹に精神だけを保存されていましたからね。
若き心などありませんよ。
‥‥!
(グレンを見ると子供扱いしながらこの大陸に世界樹が生えて人間が誕生したころから戦姫として生きていて夢とは少し違う経歴のようだ。とりあえずわかなの体を治療してる最中で談笑してると自分のことを話す咲夜を見て初代軍師の輪廻転生感を感じ驚いた目で咲夜を見る。どうやら世界樹は死んだ人の体をマナに変えて、精神は転生するまで世界樹に封印されてるようで、そのなかでもディセンダーは特別で非常時に生きてる人間に憑依できるらしい。)
【ラザリス】
リンレン!サボってないであいつ、珠姫をやっつけてよ!ぼくは夢を殺すから
(珠姫が強くて死ぬわけがないため治癒邪魔をするように指示をして自ら珠姫と関わろうとせず人工精霊にはグレンを攻撃させ自分は気絶してる夢にパンチをきりだす。)
【準】
珠姫…前世…軍師…!?
古代伝説の珠姫は実在していたのか…!?
"あなた”は一体誰なんだ!?
<初等部の図書館にある『漫画でわかる古代史』で読んだ古代皇帝"珠姫”…。
実在しなかった説がある程不確かな存在が同級生の体に憑依したり、許嫁に前世の記憶が蘇ったり、非現実的な現象が続いて準は混乱していた。
4人がいる防御結界の中で郁民にマナが少量含まれたグミを食べさせて起こすと郁民は目を覚ました。
見知らぬ少年が加わり状態が悪化している事に溜め息を着くが、せめて物理攻撃を食らわせようと剣を抜く>
【十代】
よくわかんねーけどさ、つまり御先祖様達が俺達を助けに来てくれたんだろ?
リンちゃんとレン君だっけ?
治療するのは良いんだけどさ…
わかなを傷付ける前に帰ってくれないか?
<準に治療してもらった十代は風の剣を召喚し、わかなに致命傷を与えた少女に"次にわかなを傷付けたら命は無い”と睨んで殺気を放つ。>
【グレン】
億単位か…。
珠姫様に子供扱いされたら怒れないな。(苦笑)
…知り合いですか。
少女に闘えとは言えないが…軍師としてなら参加して頂きたいな。
…言っただろう?死ぬのはお前だ。
<珠姫の談笑に自分はまだまだ子供なのか…と複雑な苦笑を浮かべると、グレンは自分を一途に愛してくれた"ひと”を庇うように身を翻し、ラザリスの下腹に渾身の蹴りを喰らわせる。>
【シセル】
"払いたまえ”!!!
グレン教授!
一時しのぎにしかならないかもしれませんが、早く蒼海君の治療を!
<ラザリスを干渉で虹色の九尾の狐と化した人工精霊の攻撃は、シセルの結界で防がれた。
グレン教授は結界の中で夢に"HPパサー”をかけ、キスをする事で自分の体力を夢へ分け与える。>
【ラザリス】
ぐはっ!‥まだまだ!
(グレンの会心の一撃をくらいかなりの距離まで吹き飛ばされる。自分から殴りかかったぶん思いっきりぶつかった。やはり人工精霊はその程度か。と思いながら受け身をとるといつもなら時間がかかるがワープを使い、HPバザーを受け立ち上がったばかりの夢に物理属性の蹴りをいれる。なにもしなければ当たる速さだがダメージは少ない。魔法を使わないのはマナを温存させたいのだろう。"世界"を修復するのに、けっこう使ってしまったのだ。撤退しないのはそれでも夢とグレンには勝てると慢心してる)
【レン】
いやだなぁ。リンをこんなにしてくれて、はいそうですかと帰るわけないだろ?
こい!セルシウス!リンを傷つけたアイツをねらえ!俺はラザリス様の命令を聞く。
リン、お前はここにいな?
(十代に言われてカチンときて怒りながら相棒の女性のセルシウスを呼んでコイツの相手は精霊で大丈夫だろうと、まさか本家の人間とは知らずに選択肢をミスる。相手はシルフ。こちらはセルシウス。互角に戦えると思ってる。個人的には十代と戦いたかったものの一応ラザリスの命令で凄い速さで珠姫に切りかかる。十代なら蒼海程度の致命傷を受けるところだったが‥珠姫はだんまりとしてレンを睨み、わかなとは思えない身体能力で無駄のない体に負担のかからないバックステップで交わし続ける。レンは避けられれば避けられるほど追撃してる。レンは戦闘経験のある子だったのでUR級の強さで十代よりは強いが珠姫がレアリティチートなので遊ばれてるみたいだ。リンは泣きじゃくるのを抑えようとしながら空にいて、十代と対峙することになったセルシウスは十代が前衛なので詠唱をはじめる)
【夢】
んんっ…!?
グーちゃん…?
"女は好きになれない”んじゃ…?
<ふと元気が湧いてきた夢が目を開けると、愛しい人がずっと拒んできたキスをしてくれていた。>
【グレン】
ああ、ボクは他の女には魅力を感じないし、色素が薄い女性的な男が好みだ…
だから、夢は特別な存在だな。
<グレンが立ち上がった夢から目を離さずに微笑むと、ラザリスの拳が夢に届く前に漆黒のツタに絡められる。>
まったく…夢は歳を重ねる毎に大人しく魅力的な女性になったというのに…
ラザリスは何も変わらんな。
<数え切れない程の時を経て"真実の愛”に辿り着いたグレン教授は、夢を殺すと言ったラザリスを仕留める為に罠を仕掛けていた。
淡い恋心を向けていた郁民との練習試合で教わった黒魔術はラザリスの手足を固定する。
そして…先程グレン教授が蹴った際に仕込んだ魔法陣が発動し、蒼海が喰らったダメージがラザリスを襲う。>
【都民】
"十代!ここは俺達に任せてわかなを…珠姫を援護してくれ!!”
(エルシオン学園の通信)
<準がレム♂の光でセルシウスに目くらましをすると、郁民はグレン教授に貰ったチェンジマッシュルームをお互いにふりかけ、郁民を十代に。十代を郁民の姿に変える。
十代はシルフに郁民と共闘するように指示すると、シセル先生の方へ走る>
【十代】
(レン…君みたいな強者とは楽しく練習試合をしたかったぜ…!)
"珠姫様!
シセル先生と束縛の魔法陣を張ったから、今俺達がいる方向へレンを誘導してくれ!!”
<珠姫とレンの動きの速さに、シセル先生は援護したくても狙いが定まらなかった。
十代が郁民のフリをしてシセル先生に束縛の罠魔法陣を張って貰うと、珠姫に十代とわかなしか知らない通信魔法でレン君を誘導するよう頼む>
【ラザリス】
っ!無駄だよ。リン!おどおどしてないで戦いなよ
(グレンの攻撃で蒼海と同じダメージを受けて血を吐いたが邪神の力と自分の世界の力を使い拘束を解いた。リンが様子を伺ってるだけなので戦うように指示する。相手が多すぎるからまた勧誘しなきゃかなと思いつつ夢に蹴りをいれる。世界の力を借りるのもただじゃないからか攻撃は先程から地味だ。)
【レン】
くっそ!なんで‥
(レンは夢中で珠姫に切りかかるがまだ当たらない。それからセルシウスは都民と十代が入れ替わっても魂を見てるので都民の姿をした十代に氷の氷柱を落としていく。命中率やダメージはそこそこくらいの術だ。珠姫は十代の声に対して避けるのに集中してて聞いてなくて。しかし援護は要らなそうだ。むしろセルシウスと戦ってる十代を守るべきで。)
【グレン】
無駄…?
ラザリス、お前にも1つ教えてやろう。
ボクが好きでは無いもの…
それは"無駄な行為”だ。
さぁ夢、今は甘夏味のグミで回復してくれ。
<痛い目に遭っても尚学習しないラザリスに、グレン教授は溜め息をついて"罠 カウンター”を発動させる。
この魔法陣は敵に攻撃されると発動し、攻撃の1/2のダメージを防ぐだけでなく、敵に1/2のダメージを与える。
さらに、先程の呪いの効果は続いており、ラザリスの蹴りのダメージが100%自分の心臓へ与える。>
【十代】
って~!!!
何すんだセルシウス!?
会話は出来なくても仲は良いと思ってたのに…もう怒ったぞ!!
シセル先生にはわかなの回復術式のメモを渡すから、遠隔で回復してください。
シルフ!
一緒にセルシウスをお仕置きしてくれ!!
【都民】
アホか。
セルシウスは十代やシルフと仲が良いからこそ、武道ではなく石頭な十代に氷柱を当てたんだ。
セルシウス、気持ちは重々承知だが、今は俺が十代だ。
大地属性の魔法を得意とする俺には大したダメージは入らんから、手加減しているとバレないよう練習試合を楽しもう!
<古代から精霊と仲が良い白狐族の郁民は、セルシウスの性格を理解した上で怒って駆け寄って来た十代を諭す。>
【十代】
セルシウス…お前…!
…そうだよな、俺が間違ってたよ。
風属性に氷技は不利だもんな。
アイツらに悟られないようお前を気絶させる事を先に謝っておくぜ!
………って、お前男じゃねぇか!?
何だよ、俺の感動返せ!!
<先に風・大地属性の剣でセルシウスに攻撃していた中に郁民姿の十代が加わり、風属性の剣で楽しそうにセルシウスに勝負を挑む。
準はそんな仲良し会話が敵に悟られないよう、会話のみ防音出来る結界を張っていた。>
【ラザリス】
ぐっ‥グレン。。あのときより強くなってるね
リン!グレンを遊撃して!
(多少傷んだがまだ元気でグレンが雑魚じゃなと気づけば間を取り、リンにこっちを手伝ってほしというとリンはレムを使いラザリスを全回復する。物理ダメージが精神的にくるようだが空からの援護はでそうで。ラザリスは全回復すると『レストア』を使い不利な状態異常や罠は一旦すべて解除する。それをしたから攻撃はまだしない)
【セルシウス】
わたしは女だ!
(怒ったように格闘で都民の姿ので十代に冷気を纏った格闘交互技で威力は低いものの連続コンボを食らわせる。最後で吐血したがこの程度は治療すれば問題ない)
【珠姫】
わたしが余裕でも体が訛ってますね。
まあ、時期に回復するでしょう
(レンの攻撃は一向に当たらず自然治癒で防衛する。レンはあまりに当たらないのでSP不足で動きが鈍る。)
【グレン】
無駄…?
お褒めの言葉は有難く頂戴しよう。
善意からアドバイスするなら…抵抗する程苦しむ事になるから、回復しない方が良いぞ。
<グレンはラザリスの体力全回復やフィールド上の罠魔法陣の解錠には一切動じず、夢とアイコンタクトをして頷き合い、夢が全速力でラザリスに間を詰めて水・カエンタケの毒の双剣で素早く切りつける。(17,18,21,27,29,42,57,61,975,96の合計463のダメージ)
グレンは夢に"カウンター”の補助魔法をかけ、ラザリスを少しずつ…だが確実に心身共に追い詰めていく…>
【十代】
へっ…?
でも、夢姫と違って胸が無…グボァ!!!?
【都民】
大バカ野郎。
こんなに美人な男がいてたまるか。
セルシウスはこれまで女性の姿しか発見されてないって、シセル先生の授業で習ったのを忘れたか?
ていうか、女性に胸の話をするとか正気か?
<元々準ポジションな郁民は、呆れた表情をして一旦セルシウスに十代を殴らせてあげる。>
【セシル】
中性的な美人(郁民)に言われても説得力がありませんけどね…(汗)
セルシウス様、ウチの生徒の失言、大変申し訳ありません。
吐血するまで殴って構いませんので
、気が済んなら我々とも交戦しませんか?
<全ての"控えめ”な女性を敵に回した十代にシセル先生まで大剣を地面に刺して攻撃を止めてしまう。
一応回復はしてあげる予定ではあるようで、悠長にカバンから回復用グミとMP回復グミを取り出し、MPの方を郁民に手渡した。
ギャグパートに付き合ってられない準は十代に呆れてため気をつくと、"軍師様 ”に「セルシウスの弱点属性をご存知ですか?」と尋ねる>
【ラザリス】
リカバーヒール
(自分ら3人に罠や状態異常にならない効果付きのヒールを唱えて毒も抜く。世界は修復したしラザリス的にはマナが限界になりつつある。でも珠姫が本気出す前に夢を片付けたくて精神的にはきてるがリンほど脆くはない)
【レン】
もうだめだ!!!セルシウス交代だ!
(ぜーはーしながら今度はセルシウスに珠姫を任せ、十代にターゲットを定めるが意識が朦朧としていて十代の姿をした都民に切りかかる。UR級の氷を纏いし剣を腕めがけて振れば傷口から腕が凍っていく。やっぱりURだった。とはいえ疲労中)
【グレン】
もう1つアドバイスしてやろう。
ボクはラザリスが眠っていた間、魔術だけでなく物理攻撃も研究していたのだ。
<ラザリスはグレンの想像通りに考えて動き、マナを消費してくれた。ラザリスが疲れてきた所でグレンは中剣を召喚し、素早さに特化した連続攻撃を繰り出す。>(50,71,24,27,29,42,57,61,97,96の合計のダメージ)>
【都民】
…!!!?
うぁああああ!!!!!
<十代らしいギャグパートに呆れながら笑っていた郁民は、咄嗟に左手で防御結界を張る。
しかし、グミで回復したMPでは耐えきれず、レンの剣が郁民の腕を切り裂き、腕全体を覆った氷が郁民の腕に凍傷の痛みで苦しめる。>
【シセル】
…!!!
少年…私の生徒に手を出すな!!!
<焼けるような激痛に倒れ、地面にのたうち回る郁民(十代の姿)に、素早さを捨てて攻撃力と防御力に全振りシセル先生はレン君から剣を弾き飛ばすように火の人工精霊の力を大剣に宿して左手下から右上へ座頭市斬りをする。>
【蒼海】
十代君!!!
凍傷が酷い…!
いったいどう治療すれば…!?
<従兄妹の婚約者の叫び声に意識を取り戻した蒼海は、十代の元へ駆け寄る。
魔法も精霊術も苦手な蒼海だが、何とか氷を溶かしてあげようと郁民の腕を豊満な胸に挟んで抱き、光の魔法の熱で凍傷を治していく…
(準は"軍師”を守りつつ十代のHPを回復し、共にレンを倒そうと言う)>
【ラザリス】
っー!
(傷はすぐ塞がるが痛覚は伝わり物理攻撃に苦しむ。つねにリジェネってても痛いものは痛い。しかしゼロ距離から剣を無視してグレンの顔面に回し蹴りをする)
【咲夜】
珠姫がわかなさんの体力回復と傷を塞ぐまでもう少しかかる‥"時"がくるまで防衛戦が必要
(都民が十代のふりしてるが"十代"が苦しむことに今は意味があるだとか相手が強すぎてこの程度では動かないだろうとかいろいろマクスウェルやダーナに推測される。)
【レン】
じゃまするな!
(攻撃をバックステップで避けた際剣が飛んでいったが今度は雷ののレイピアを召喚して素早さ重視にシセルをスルーして十代だと思ってる都民の心臓を狙う。夢には攻撃しない)
【珠姫】
ふぅ‥
(珠姫の中のわかなが胸で十代くんに触れるなと思ったが珠姫が十代ではないと教えて収まる。やっかいな相手のあとは精霊だ。詠唱を始めたがこっちは一切マナが使えない。詠唱が終わるのを見切って緊急回避しようと一息入れる)
【グレン】
(ゴキュッ)
<グレンは首の骨が明後日の方向に折れて倒れ痙攣する。
(サイコロで時間決め)
復活するまで20分(2ターン)は起きないだろう>
【準】
任せろ咲y…軍師さん。
この万丈目サンと十代が必ず守り抜いて見せるさ!!
<準は軍師さんを咲夜感覚でつい頭を撫でた所でハッと気付き、照れ隠しで咳払いをしたあと防御結界で包む。>
【シセル】
悪いが、敵の邪魔をする事が聖騎士の仕事でもあってね…!
さぁ、私かかってくるが良…!!!?
【都民】
ゆゆっ…夢姫様…!?
あっ…あの…胸が当たってるんですが…!?
<準のレムが力を貸し、郁民の痛覚が優しい暖かさに代わり、柔らかく温かい感触がして目を開けると、ショートヘアがかわいらしい巨乳な碧眼少女に腕を抱かれていた。
肌着1枚越しに感じるわかなにそっくりな"女性”に郁民は顔を真っ赤にして喜ぶ…
が、膝枕をされて仰向けに寝ていると、頭上からレンが電気を帯びたレイピアを自分に向けていて…
「助けてくれてありがとうございます。夢姫様は生きて下さい。」
郁民は水属性の夢姫が死なないよう突き飛ばして微笑すると、咄嗟に大地属性の防御結界を張る…
お陰で貫通はしなかったが、効果はイマイチな電撃突きでもダメージは通ったようで、郁民は発作を起こし…やがて気絶した。>
【シセル】
うわぁああああああああぁぁぁ!!!!!
<素早さを捨てたことが仇となり、目の前で友情を交わした生徒を庇う前に死なせてしまった(と勘違いしている)…
自分のせいだ。
私が代わりに死ぬべきだった。
シセル先生の後悔は能力を暴走させ、防御力を素早さに変え、大剣をレン君に何度も何度も振り下ろして確実に殺した上でオーバーキルしようとする>
【十代】
郁民…!?
…準、夢姫様を頼んだ。
<親友として心を通わせられたのはつい最近だけど、
約束してないのに交差点で待ち伏せする姿…
何故か自分についてきて仲良くしてくれる姿…
文化祭の実行委員としてわかなをトーナメントに誘い、一緒に装備品を準備しようとエメラルドをサイトレイルで探して黒歴史遺産を見つけちゃったり、
実はわかなの事が好きで、ギルドにラザリスとゲーテが現れて一緒に戦ったり、
今だって…一緒に戦って…いたのに………!
十代は別人のようなゴールドアイで鋭い眼光をレンに向けると、元の姿に戻った郁民を泣きながら抱き締める夢姫(中身は蒼海に戻っている)を準に託し、自分はレン君を討つ為、イビルヒーロー"エメラルドゴーレム”を2体召喚し、その一体を中剣に変えて自分が構える>
【ラザリス】
ふぅ‥あとは夢‥
(グレンを倒した?ところで夢を殺しに行こうとするが物理的な疲労を感じた。邪神の力や世界の力は部下と共有してるためレンが致命傷をおったことでリジェネ的な回復効果が鈍り防御体勢になる。シセルの行動は無駄ではないようだ)
【リン】
レーンー!!!
(大剣は流石に傷が広いため回復しても痛覚に耐えれず気絶した。リンはそれを見て叫ぶと能力が覚醒して精霊フェニックスを呼べた。とりあえずレンをそれで蘇生したがまたマナを大量消費した)
【レン】
‥!
(蘇生され全力が出せるようになるとすくっと起き上がりシセルを超える素早さで火傷効果のある火の剣を召喚し防御を捨て二刀流になるとシセルの首めがけて剣を振り回す。殺せなくても大人しくしてもらうつもりだ。)
【十代】
…ほぅ、フェニックスを呼んだか…。
ならば、我は死神の力で相手をしてやろう。
…シェイセル、発狂は後にしろ。
説明は後でする。
今はリビングデッドとして………そうか。ならば行くが良い。
この体は我が好きに使って良いな?
…超融合。
いでよ!イビルヒーロー"エメラルドデュラハン”!!
空中から邪魔をする小娘を死の国へ誘え!!!
<変ったマスコットが現れてレンが蘇った瞬間、シセル先生の長髪が地面に落ち、首が赤い道を作りながら十代達の前に落ちる。
レンより素早さが劣る準と蒼海は怯え、今生きている大切な人達だけでも逃がそうと転移魔法を唱える中、十代(?)は動じずシセル先生の屍に話しかける。
独り言を終えた十代(?)はシセル先生の聖騎士の鎧を外すと詠唱を始め、エメラルドゴーレムとシセル先生の死体を融合し、エメラルドのデュラハンを錬金し、リンを襲わせる。>
【蒼海】
はっ…!?グレン君はどこに………!!!?
ラザリス…!!
よくもオイラの親友を…!!!
(グレンが不老不死の呪いにかかっていることを知らない蒼海は、郁民の回復を中断してラザリスに双剣で切り掛る。
少女の姿になった事で能力が変化し、物理攻撃力がほぼ無くなった代わりに素早さと魔力がグンと上がった。
結果…
ラザリスが反応する前に少女蒼海は魔法でラザリスを渦潮に閉じ込め、連続でラザリスの全身を切りつけていく…)
【ラザリス】
くっ‥無駄だよ
(切った傷は修復され閉じ込められてもワープで離脱するものの痛覚が邪魔をして物理攻撃が出せず疲弊してるので案外無駄でもない)
【リン】
レム!
(りんは攻撃を光のベールで跳ね返した。レンはそのまま十代?に素早く切りかかる。珠姫はセルシウスの攻撃をかわしててもうすぐ準備できそう)
【グレン】
覇王…!!!?
(外傷が少なければボクでも蘇生できるが…
思いっきり腸をぶちまけられたら…!
今は生きている3人を守るしかあるまい。)
<グレン教授は少しでも時間稼ぎをする為、チェンジマッシュルームの無効化剤を飲んでから十代を攻撃しているレンに粉をぶちまける。
レンは剣を扱う事が出来ないよう巨大なヒヨコになった>
【蒼海】
ゼェ…ゼェ…!
それはラザリスも同じだろ?
例え命が削れようとも、オイラは亡き親友の為…今生きている友のために戦うんだ!!
<MPが底を着いた蒼海は、フラつきながらもラザリスに向かって走り、得意だった中段連続蹴りを繰り出す。>
【珠姫】
ときは来ました。さあ、愛する人のために逆転するのです
(珠姫はわかなを完全に治療すると世界を元の世界に戻した。しかしマナは枯れていて採取などできない荒れ地になってる。とはいえ形成逆転!)
【わかな】
はっ!十代くん!
(珠姫が抜けると五感を取り戻し十代に駆け寄る。焦げてぐちゃぐちゃな肉体。しかし魂の声は聞こえていて、今ならと『リジェネレイト』を使う。瀕死、死亡組の外見から治療して蘇生し50%の体力で復活させる。儀式で得たマナを使ってしまったが殺気がある)
【ラザリス】
いや?僕達は世界のマナを使えるから‥!!!
(世界からマナが消えて形成が互角になったところで3人は火山という本拠地に撤退した。わかなたちは戦闘に勝利?し経験値を得た)