Tolerance to Fragile car

LANCIA DELTA
RICOH GXR
PENTAX K-30
and more....

5/1現在の進捗状況

2013-05-04 00:20:59 | デルタ:整備・メンテ
ドッグ入りからかれこれ6か月が経過。


右のサイドステップ外したら想定外の凹みというより歪みが判明…(T0T)


お決まりのS4モード。

やっとやる気になったみたいですね。社長…


プレ送別会

2013-04-27 00:24:37 | フード
5月1日付で異動になる上司を囲んで。



イカ刺(゜д゜)ウマー

作ってみた

2013-04-20 01:25:30 | フード
昼飯が毎日外食だと金かかるんでね。



幼稚園児の弁当みたいになってしまった…


ヘッドライト

2013-04-06 02:53:44 | デルタ:整備・メンテ
1週間ほど前の話。

勤め先の社員が車を廃車にするという話を聞いて、何気なくその車を眺めていたら、なんとデルタと同じHELLA製のライトが装着されいるではないか!
即価格交渉した結果、タダ同然で商談成立。


モレッティの某国産車用4灯ヘッドライト。


レンズに傷やヒビも無く状態は良好。


各取り付け部分にも損傷は見当たらず。

これで飛び石も怖くないな。


帰省中

2013-03-24 18:55:03 | モブログ
家族で新冠町までドライブ。

椿サロンでお茶してきました。


店内からは太平洋がバァ~ンと。


あまり腹に溜まるメニューがなくてちょっと残念…


明日、帰函します。

早いもので

2013-03-19 23:23:19 | モブログ


函館に来て7ヶ月が経ちました。

その間、自宅にパソコンのない生活を送っておりましたが、ようやく新しいパソコン導入とネット環境が整ったのでボチボチ更新していきます。
ちなみにデルタは昨年の10月末から苫小牧の某所に放置プレイ中…
4月には乗れるのだろうか。

今日が息子の誕生日だという事にさっき気づいて、少し慌てたのはナイショである。


故障の原因

2012-09-10 06:13:30 | モブログ


結局、デルタは五稜郭周辺で不動のままレッカーで隣町の“オートフリーク”という整備工場へ担ぎ込まれました…
診断の結果、デスビローター内の爪が欠け、シャフトから抜けてデスビキャップの中で暴れていたのが原因でした(^^;
丁度、社長さんがEVOⅠ(不動車)を所有していて、部品が入荷するまでの間、その車のデスビローターをお借りすることになりました。
この社長さん、とても気さくな人柄で道南のイタ車乗りからはかなり頼りにされている方のようで、フィアットやアルファはもちろんフェラーリにマセラティ(釧路ナンバー!)も入庫しておりました。
営業時間を過ぎていたにもかかわらず、快く入庫に応じてくれたオートフリークの社長さんにはホント感謝、感謝ですm(_ _)m
今後も色々とお世話になりそうな予感が…

とりあえずデルタは元気に走ってます(^^


突然ですが…

2012-08-31 22:32:24 | モブログ
私、現在函館に住んでおります(笑

俗に言う『転勤』ってヤツです…(^^;
あまりに急なことだったので、一部の方にしかご報告できず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
8月4日に赴任してから、約1ヵ月経過してこちらの仕事にもようやく慣れたところですが、この記録的な連日の猛暑には正直バテバテです。
この暑さでバテたのは自分だけでなかったようで、昨日の帰宅途中、五稜郭の繁華街ど真ん中でデルタが昇天してしまいました。
「パンッ!パパパパ、パァ~ン!!!  プスッ…」と、まるでミスファイアリングシステムのような爆音とバックファイアとともにストップするヘンテコな車は、函館市民の目にはさぞかし奇異に映ったことでしょう。
丁度帰宅ラッシュの時間帯で、沢山の人に目撃されてしまい物凄~く恥ずかしかったです…

続きはまた後日。



サーモスタット交換(2回目)

2012-06-22 21:36:03 | デルタ:整備・メンテ
約7年ぶりの交換。


久々にボンネットを外しての整備。


ホースや配管を外しまくって、ようやくサーモとご対面。


サーモ外れました。
よく考えたら、前回はボンネット外さずに交換したんだよなぁ。よくやったわ(^^;


サーモは、前回と同じBEHR製 Made in Italyです。センサー類は再利用。


ECU用の水温センサのカプラを引っ張ったら、ポキッと折れちゃった...(ToT)
まぁ、今年で20歳だもんなぁ。どこもかしこもモロくなってるから仕方ないわな。
手持ちの黒い2Pカプラに交換しておきました。


交換完了~

走行中の水温が常時78℃~82℃を示すようになりました。ん、ちょっと低め?
あぁ、ずっと中腰だったので腰が痛いっす...

エアクリーナーBOX

2012-06-21 20:12:55 | デルタ:整備・メンテ
2年前の作業です(^^;


厚さ1㎜のアルミ板。サイズは確か500㎜×300㎜くらい。


型紙で採寸してからアルミ板に下書き。極力無駄が出ないように。


ジグソーでパーツを切り出し、各部を曲げ加工。


合体。サクションパイプが貫通する面は、EVAシートで作成。


装着。


こんな感じ。


天板を付けて完成です(^^

水温が

2012-06-19 19:55:13 | デルタ:整備・メンテ
上がりません。



走行中は70℃そこそこ。

サーモか...

New Weapon

2012-06-17 23:48:51 | RICOH GXR
“RICOH GXR”



4年間使ったRICOH R7が、ついに不調を訴え始めたので、今年1月に思い切って買い替え。
購入時のレンズはP10でしたが、現在は3月に発売されたA16です。

A16には手振れ補正が無いので少々気を使いますが、なかなか良いですよコレ。
でも、使いこなせるようになるのはいつのことやら...


RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5

ランちゃん、5歳になりました~(^^

運動会

2012-06-16 21:10:42 | いろいろ...
寒すぎて、もうイヤ。



なんで冬物引っ張り出さなきゃならんのよ...凸(゜Д゜#)

北海道アズーリ2012

2012-06-15 20:55:51 | イタ車

イタ車のラリーイベントなんだってさ。



少し前、このパンフレットが我が家のポストにinされていたので知ってましたが、先ほど明日の運動会の場所取りに向かおうと家の前でデルタに乗り込んだ瞬間、目の前に黒い車が急停車して一人の男性がこちらへ向かってきてこう言いました。
「北海道アズーリに参加しませんか~(^^」って。

う~ん、面と向かって誘われちゃうと弱いなぁ...
何より、我が家の前でイタ車イベントへの勧誘を受けるなんて、これまでは考えられなかっただけになんだか嬉しくなっちゃって(^^
これも我が町に急増したチンク様のお蔭か?

チャオペペも今年は開催されないようだし、地元で開催されるイタ車イベントなんてこれっきりかもしれないし。
サイトをのぞいてみると参加者には知ってる顔もチラホラと。デルタは今のところ居ませんが(^^;

休み取れれば参加考えてみるかな。

北海道アズーリ2012

MAPセンサ交換

2012-06-12 21:03:36 | デルタ:整備・メンテ
ここ数年間の悩みのタネ、高負荷時の息継ぎ。

MAPセンサが怪しいと思いつつ、今まで手を出さずにいましたが、今回重い腰をあげて調査開始。
masu会長から借りていた予備のMAPセンサ(低圧と高圧)に交換してみると、予想通り息継ぎは解消されました。
いろいろ試した結果、どうやら低圧側のAPS02/03(メインの黒い方)がイカレている感じです。


そこで、この怪しいMAPセンサの出力電圧を測定し、マレリのデータシートの規定値と比較してみることに。
同じセンサを使用しているマセラティオーナーのサイトで見つけた測定方法を参考にしました。


MAPセンサに圧力計、注射器、テスターを繋ぎ、圧力発生時の出力電圧を読み取る方法。
圧力の数値はデジタルの方が確認しやすいので、ブーストコントローラーを運転席から外しバキュームホースに注射器をセット、それを押したり引いたりして正圧と負圧を発生させます。(これがまた結構大変で…)
センサ用の5V電源は実車のMAPセンサのカプラから取りました。


んで、計測データを基に作成したのがこのグラフ。
左が低圧側の02/03(黒)で右が高圧側の05/01(グレー)。
高圧側はmittsu、masuともに全体的に規定値に近いのですが、低圧側は両方とも規定値とのズレが発生。
mittsuは、120kpa(ブースト約0.2)まではほぼ規定値と同じですが、そこから徐々に電圧が下がり始め、200kpa(ブースト約1.0)では0.2Vも規定値より低くなっています。
対するmasuは、100kpaまで電圧が低めで、そこから徐々に規定値に近くなっています。
負圧及び低圧時の数値の狂いはそれほど影響しないが、高圧時では症状として顕著に現れるのでしょう。

但し、ここでひとつ疑問が。
デルタのマニュアルでは「低圧側センサはブースト0.7まで。そこからは先は高圧側センサに切り替わる」となっているようですが、必ずしも0.7で完全に高圧側に切り替わるということではなく、あくまでも低圧側のセンサは全域で働いているということなのでしょうか。

結果、低圧側のMAPセンサが原因と判明したとはいえ、いつまでもmasu会長に借りているわけにもいかないので、新しいセンサを探してみましたが、これが全然見つからない…


最後の頼みの綱、ARPのkagawaさんに久々に連絡すると、あっさり見つけてくれました。
本当に頼りになりますね!

調子を取り戻したデルタに乗るのが本当に楽しい今日この頃です(^^


追伸:masu会長、近々MAPセンサ返しに行きます...m(_ _)m