結局、デルタは五稜郭周辺で不動のままレッカーで隣町の“オートフリーク”という整備工場へ担ぎ込まれました…
診断の結果、デスビローター内の爪が欠け、シャフトから抜けてデスビキャップの中で暴れていたのが原因でした(^^;
丁度、社長さんがEVOⅠ(不動車)を所有していて、部品が入荷するまでの間、その車のデスビローターをお借りすることになりました。
この社長さん、とても気さくな人柄で道南のイタ車乗りからはかなり頼りにされている方のようで、フィアットやアルファはもちろんフェラーリにマセラティ(釧路ナンバー!)も入庫しておりました。
営業時間を過ぎていたにもかかわらず、快く入庫に応じてくれたオートフリークの社長さんにはホント感謝、感謝ですm(_ _)m
今後も色々とお世話になりそうな予感が…
とりあえずデルタは元気に走ってます(^^
私、現在函館に住んでおります(笑
俗に言う『転勤』ってヤツです…(^^;
あまりに急なことだったので、一部の方にしかご報告できず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
8月4日に赴任してから、約1ヵ月経過してこちらの仕事にもようやく慣れたところですが、この記録的な連日の猛暑には正直バテバテです。
この暑さでバテたのは自分だけでなかったようで、昨日の帰宅途中、五稜郭の繁華街ど真ん中でデルタが昇天してしまいました。
「パンッ!パパパパ、パァ~ン!!! プスッ…」と、まるでミスファイアリングシステムのような爆音とバックファイアとともにストップするヘンテコな車は、函館市民の目にはさぞかし奇異に映ったことでしょう。
丁度帰宅ラッシュの時間帯で、沢山の人に目撃されてしまい物凄~く恥ずかしかったです…
続きはまた後日。
俗に言う『転勤』ってヤツです…(^^;
あまりに急なことだったので、一部の方にしかご報告できず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
8月4日に赴任してから、約1ヵ月経過してこちらの仕事にもようやく慣れたところですが、この記録的な連日の猛暑には正直バテバテです。
この暑さでバテたのは自分だけでなかったようで、昨日の帰宅途中、五稜郭の繁華街ど真ん中でデルタが昇天してしまいました。
「パンッ!パパパパ、パァ~ン!!! プスッ…」と、まるでミスファイアリングシステムのような爆音とバックファイアとともにストップするヘンテコな車は、函館市民の目にはさぞかし奇異に映ったことでしょう。
丁度帰宅ラッシュの時間帯で、沢山の人に目撃されてしまい物凄~く恥ずかしかったです…
続きはまた後日。
約7年ぶりの交換。
久々にボンネットを外しての整備。
ホースや配管を外しまくって、ようやくサーモとご対面。
サーモ外れました。
よく考えたら、前回はボンネット外さずに交換したんだよなぁ。よくやったわ(^^;
サーモは、前回と同じBEHR製 Made in Italyです。センサー類は再利用。
ECU用の水温センサのカプラを引っ張ったら、ポキッと折れちゃった...(ToT)
まぁ、今年で20歳だもんなぁ。どこもかしこもモロくなってるから仕方ないわな。
手持ちの黒い2Pカプラに交換しておきました。
交換完了~
走行中の水温が常時78℃~82℃を示すようになりました。ん、ちょっと低め?
あぁ、ずっと中腰だったので腰が痛いっす...
久々にボンネットを外しての整備。
ホースや配管を外しまくって、ようやくサーモとご対面。
サーモ外れました。
よく考えたら、前回はボンネット外さずに交換したんだよなぁ。よくやったわ(^^;
サーモは、前回と同じBEHR製 Made in Italyです。センサー類は再利用。
ECU用の水温センサのカプラを引っ張ったら、ポキッと折れちゃった...(ToT)
まぁ、今年で20歳だもんなぁ。どこもかしこもモロくなってるから仕方ないわな。
手持ちの黒い2Pカプラに交換しておきました。
交換完了~
走行中の水温が常時78℃~82℃を示すようになりました。ん、ちょっと低め?
あぁ、ずっと中腰だったので腰が痛いっす...
イタ車のラリーイベントなんだってさ。
少し前、このパンフレットが我が家のポストにinされていたので知ってましたが、先ほど明日の運動会の場所取りに向かおうと家の前でデルタに乗り込んだ瞬間、目の前に黒い車が急停車して一人の男性がこちらへ向かってきてこう言いました。
「北海道アズーリに参加しませんか~(^^」って。
う~ん、面と向かって誘われちゃうと弱いなぁ...
何より、我が家の前でイタ車イベントへの勧誘を受けるなんて、これまでは考えられなかっただけになんだか嬉しくなっちゃって(^^
これも我が町に急増したチンク様のお蔭か?
チャオペペも今年は開催されないようだし、地元で開催されるイタ車イベントなんてこれっきりかもしれないし。
サイトをのぞいてみると参加者には知ってる顔もチラホラと。デルタは今のところ居ませんが(^^;
休み取れれば参加考えてみるかな。
ここ数年間の悩みのタネ、高負荷時の息継ぎ。
MAPセンサが怪しいと思いつつ、今まで手を出さずにいましたが、今回重い腰をあげて調査開始。
masu会長から借りていた予備のMAPセンサ(低圧と高圧)に交換してみると、予想通り息継ぎは解消されました。
いろいろ試した結果、どうやら低圧側のAPS02/03(メインの黒い方)がイカレている感じです。
そこで、この怪しいMAPセンサの出力電圧を測定し、マレリのデータシートの規定値と比較してみることに。
同じセンサを使用しているマセラティオーナーのサイトで見つけた測定方法を参考にしました。
MAPセンサに圧力計、注射器、テスターを繋ぎ、圧力発生時の出力電圧を読み取る方法。
圧力の数値はデジタルの方が確認しやすいので、ブーストコントローラーを運転席から外しバキュームホースに注射器をセット、それを押したり引いたりして正圧と負圧を発生させます。(これがまた結構大変で…)
センサ用の5V電源は実車のMAPセンサのカプラから取りました。
んで、計測データを基に作成したのがこのグラフ。
左が低圧側の02/03(黒)で右が高圧側の05/01(グレー)。
高圧側はmittsu、masuともに全体的に規定値に近いのですが、低圧側は両方とも規定値とのズレが発生。
mittsuは、120kpa(ブースト約0.2)まではほぼ規定値と同じですが、そこから徐々に電圧が下がり始め、200kpa(ブースト約1.0)では0.2Vも規定値より低くなっています。
対するmasuは、100kpaまで電圧が低めで、そこから徐々に規定値に近くなっています。
負圧及び低圧時の数値の狂いはそれほど影響しないが、高圧時では症状として顕著に現れるのでしょう。
但し、ここでひとつ疑問が。
デルタのマニュアルでは「低圧側センサはブースト0.7まで。そこからは先は高圧側センサに切り替わる」となっているようですが、必ずしも0.7で完全に高圧側に切り替わるということではなく、あくまでも低圧側のセンサは全域で働いているということなのでしょうか。
結果、低圧側のMAPセンサが原因と判明したとはいえ、いつまでもmasu会長に借りているわけにもいかないので、新しいセンサを探してみましたが、これが全然見つからない…
最後の頼みの綱、ARPのkagawaさんに久々に連絡すると、あっさり見つけてくれました。
本当に頼りになりますね!
調子を取り戻したデルタに乗るのが本当に楽しい今日この頃です(^^
追伸:masu会長、近々MAPセンサ返しに行きます...m(_ _)m
MAPセンサが怪しいと思いつつ、今まで手を出さずにいましたが、今回重い腰をあげて調査開始。
masu会長から借りていた予備のMAPセンサ(低圧と高圧)に交換してみると、予想通り息継ぎは解消されました。
いろいろ試した結果、どうやら低圧側のAPS02/03(メインの黒い方)がイカレている感じです。
そこで、この怪しいMAPセンサの出力電圧を測定し、マレリのデータシートの規定値と比較してみることに。
同じセンサを使用しているマセラティオーナーのサイトで見つけた測定方法を参考にしました。
MAPセンサに圧力計、注射器、テスターを繋ぎ、圧力発生時の出力電圧を読み取る方法。
圧力の数値はデジタルの方が確認しやすいので、ブーストコントローラーを運転席から外しバキュームホースに注射器をセット、それを押したり引いたりして正圧と負圧を発生させます。(これがまた結構大変で…)
センサ用の5V電源は実車のMAPセンサのカプラから取りました。
んで、計測データを基に作成したのがこのグラフ。
左が低圧側の02/03(黒)で右が高圧側の05/01(グレー)。
高圧側はmittsu、masuともに全体的に規定値に近いのですが、低圧側は両方とも規定値とのズレが発生。
mittsuは、120kpa(ブースト約0.2)まではほぼ規定値と同じですが、そこから徐々に電圧が下がり始め、200kpa(ブースト約1.0)では0.2Vも規定値より低くなっています。
対するmasuは、100kpaまで電圧が低めで、そこから徐々に規定値に近くなっています。
負圧及び低圧時の数値の狂いはそれほど影響しないが、高圧時では症状として顕著に現れるのでしょう。
但し、ここでひとつ疑問が。
デルタのマニュアルでは「低圧側センサはブースト0.7まで。そこからは先は高圧側センサに切り替わる」となっているようですが、必ずしも0.7で完全に高圧側に切り替わるということではなく、あくまでも低圧側のセンサは全域で働いているということなのでしょうか。
結果、低圧側のMAPセンサが原因と判明したとはいえ、いつまでもmasu会長に借りているわけにもいかないので、新しいセンサを探してみましたが、これが全然見つからない…
最後の頼みの綱、ARPのkagawaさんに久々に連絡すると、あっさり見つけてくれました。
本当に頼りになりますね!
調子を取り戻したデルタに乗るのが本当に楽しい今日この頃です(^^
追伸:masu会長、近々MAPセンサ返しに行きます...m(_ _)m