世界はボクらの手の中

”日々の気づき”をお届けします!!

「『いまの自分に必要なものだけにフォーカスする』ということ」

2014年06月30日 07時00分00秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



「あなたは死なないわ、私が守るもの」

綾波レイ


【新世紀エヴァンゲリオン より】


mitsuzo です。



さて、今日は「『いまの自分に必要なものだけにフォーカスする』ということ」というテーマでのお話。


以前、ボクはこんなことを考えてました。


「『自分から見てレベルが低いと感じる人』にこそ、手を差し伸べることが大事だ!」


まあ、なんて傲慢ww

 ̄ー ̄) ゴーマン カマシテ ヨカデスカ?


さすがに、これだけでは、かなり『言葉足らず』なので、少し補足説明をば。


例えば……、


「人殺しをするような人」

「人を騙すような人」

「人を平気で殴ったり、罵声を浴びせる人」


要するに、簡単に『人の嫌がることをする人』に対して『改心』させるために動くことができますか? ということ。


よく、スピリチュアルの世界では……、


「そんな『自分と異なる考えの人』や『嫌いな人』にこそ、改心させるために尽くすことが大事」


というのを見ます。


まあ、パッと見は、『すごく良い行い』のように感じますが、皆さんはどうでしょうか?


以前のボクは、『そういうことが大事』だと思っていましたが、今はそうは思いません。


理由は……『いまの自分ではやりたくないし、できないから』です。


『自分と異なる考えの人』や『嫌いな人』というのは、言い方を変えると、『価値観が異なる人』ということ。


そんな『自分と異なる考えの人』や『嫌いな人』に合わせる……ということは、自分から関わっていくということ。


そんな『自分と異なる考えの人』や『嫌いな人』というのは、『自分から見てレベルが低い人』というわけです。


『レベルが低い』……それは具体的に言うと、『自分の常識とは、かけ離れている人』ということです。


例えば、『男性だけじゃなく、女性や子供に対しても平気で殴る人』を『改心』させるということは、『自分のレベル』をその人の状態にまで落として話を合わせることがまずは必要だとボクは思っています。理由は、まずは『相手を受け入れる必要』があるから。


そんな『自分の価値観と異なる人(レベルが違う人)』とは、普段の生活で例を出すと『あまり近づきたくない人』となります。


そんな人に『近づき、友人となり、諭す』……それって、かなり大変なことだと思います。


でも、それを実際に現実に行っている人はいます……たぶん(テレビで、それっぽい人を紹介していたのを見たことがあります)


そんな人を観た時、以前は『自分もいつかはそれくらいの人になりたい』なんて思ったこともありましたが、今はまったく思わないようになりました。


理由の一つは、『人生は有限』だと気づいたから。


理由の一つは、『いまはやりたい』と思わないから。


つまり、『自分がどうしたいかが大事』だということ……ここに気づいたわけです。


『自分が本当にやりたいこと』なら、そんな『自分とは価値観・レベルの違う人』に対して救いの手を差し伸べることもできます。だって、『自分が本当にやりたいこと』だからです。


『周りの目』とか『評価』とか、そういうことは関係ありません。


『自分がこうしたい』ということが大事だということ。


そこを『履き違える』と、『改心させる』という行為が『改心させてあげてる』という『傲慢さ』に変わっていきます。


ちなみに、ここで言っている『改心させる』という言葉は、『自分が相手を諭してあげる』ということではなく、『相手に気づいてもらうために応援する』ということです。


あくまで、『ヒントを与える役』ということ。


まあ、つまり、『ガイドさん(守護霊さん)』とやっていることは一緒だということww


つまり、ボクが言いたいのは……、


『自分からあえて、火の中に飛び込む必要はない』


ということ。


あと、もう一つ……、


「自分のやりたいことであれば、火の中でもどこでも飛び込めばいい」


ということww


それが、『いまの自分に必要なものだけにフォーカスする』という意味です。


『人生は有限』です。


がんばっても『100年くらい』しか生きられません。


そんな『限られた時間(人生)』の中で、あなたは『いま、何がしたいですか?』


そこが『すべて』です。






以上。





















というわけで、今日はこの辺で。


世界が「幸福」に満ち溢れますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ



オキラジにて、ラジオ番組展開中

【ラジオ】
「アニメ☆ちゃおっ!」
http://okiraji.ti-da.net/c284252.html

毎月第1・第3水曜日 20:30よりオンエア
Youtubeでも配信中


またラジオ用ブログも開設しました~♪

【ブログ】
「オキラジ アニメ☆ちゃおっ!」
http://animechao.ti-da.net/


ぜひぜひ観てね~。ノシ




ブログランキング参加しています。

押してもらえると、すごくうれしいなって。

人気ブログランキングへ



コメントを投稿