世界はボクらの手の中

”日々の気づき”をお届けします!!

「リテラシー 情報読解力?」

2012年09月25日 07時00分12秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



世界は君の知らないことだらけ

いいのかい?

このままで

ボクらの寿命は100年も無い

この世界を味わいには

時間はいくらあっても足りないよ

でも

あせっちゃダメだよ

でも

あせってもいいよ

いまが幸せなら

そのままでもいいよ

いまが不幸なら

幸せにシフトしてもいいよ

そこにあるものに

素直にね


mitsuzo です。






さて、今日のテーマは「リテラシー 情報読解力?」ですが、これはよく最近使われたりする言葉ですね。



「リテラシー」とは「情報を読み解く力」という意味です。



特に「インターネット」は情報に溢れてます。



溢れすぎてて、何が本当なのか、わからなくなってます。



そんなとき、「1つの可能性」だけをカンタンに受け入れるのではなく、いろんな「可能性」を自分でさらに掘り進めて行く……これが「リテラシー」……「情報読解力」とでもいいましょうか。



これが無いと「テレビ」や「インターネット」「本」といった様々な「媒体(メディア)」の「思うツボ」にハマってしまいます。



「でも、そんなこと言ったら『真実』なんて、どんなに根拠があっても自分で『経験』したこと以外は、『本当の真実』なんてわからないんじゃないか?」



という疑問が湧くでしょう。



まったくその通りです。



じゃあ、どうやって「経験できないもの」の情報を読解すればいいのでしょうか?



ボクは「情報は読解する必要はない」と思ってます。



具体的に言うと「あ、ボクはこれは信じられる!」というものが「リテラシー」だと思ってます。



つまり「直観力」というか……ようするに、昨日の記事にも書いた「根拠の無い、でも確信的な感覚」です。



いろんな情報を引っ張ってきて、「ある問題」を理解するときに「複数の根拠」があったとき……それらを自分なりに精査した上で、最終的には「あ、これかも!」というこの感覚をボクは信じます。



でも、それをずっと信じるというような「執着」はしません。



だって、まだ世に出ていない「真実」がまだあるかもしれませんからね。



なので、ボクは「今のところでは、これを支持します」という感じがボクの中の「リテラシー」です。



みなさんはどうですか?



















ということで、今日はこの辺で。


みなさんに "良い事" がありますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ








応援ポチッ!!をお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村



「これまでの流れ これからの流れ」

2012年09月24日 07時00分11秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



これまでの自分

振り返ってみてごらん

すべては君に

必要だったことが

わかるだろう?

さあ

まずは振り返ってごらん


mitsuzo です。






さて、今日のテーマは「これまでの流れ これからの流れ」ですが、ここでちょっと振り返ってみようと思ったので書いてみた。



一応、このブログを始めたときの「きっかけ」のシリーズで書いているのですが、ここでザッと「おさらい」として書いていきます。



今……自分に必要なことのようなので(ガイドさん談)






【2010年5月】
従兄弟が病気から回復したのだけれど、その治療方法が「スピリチュアルヒーリング」というものだった。そして従兄弟がそこの治療した先生から「治療に必要なものだから」ということで、いくつかの「本」を渡された。その中の1冊を従兄弟に薦められて貸してもらった。



すると、その本は「スピリチュアル」のことなんて触れたことのなかった自分なのだが、「ナゼダカ ワカラナイ ノ ダケレド」ガンガン「明瞭な理解」として入ってきた。しかも頭の中に入ってくる……というよりももっと別の……奥の……そう「魂」へそれは入ってきた。



その本を読み終えたその次の日……いつものように朝起きて、マラソンをしていると突然……「雷の一撃」のように昨日以上の「明瞭な理解」が「瞬間」入ってきた。



それは、時間にすると「ほんの一瞬」だったのだけれど、その「明瞭な理解」の内容は「この世界の仕組み」というべきもの……というような感じだった。なんとも説明があいまいになってしまうのはあまりにも多すぎて、説明が大変ということだからなのだが、それをあえて言葉にするのであれば、さっき言った「この世界の仕組み」とそれ以外だと「絶対的安心感」あと「すべては必要なこと」とか……ようするにこのブログで書いてあることを、この「雷の一撃」で入ってきたのだった。



その時、ボクの感覚は「あーやっぱりそうだったんだ!」という何かずっと心の中で引っかかっていた「何か」の「答え」を「一瞬得た!」という感覚でした。



「自分が経験した、あの『雷の一撃』で得た『情報』は何なのか? もっと知りたい! もっと知りたい!」……そこからボクは、「スピリチュアル」の勉強……いえ「スピリチュアル 探求への旅」は始まりました。






以上……これがボクの「スピリチュアル 探求への旅」のはじまりでした。



その後、「本」「講演会」「インターネット」と、自分が利用できる様々なツールを利用して、情報をとにかく集めては勉強しました。それがまたとても楽しくて、また吸収力もすごいものでした。



今、思えば……最初の、今までそういった本を読んだことのなかったはずのボクがあそこまで「吸収」しやすかったのは「ガイドさんがチョイスしてくれた本」だったんだろうなということがわかります。



根拠はありません。



そう感じるのです。



この「根拠の無い、でも確信的な感覚」……これが「ガイドさんのメッセージ」だと気づいたのは「2012年の5月頃」と最近なんですけどね。



この「根拠の無い、でも確信的な感覚」……みなさんもあるはずです。



そういった感覚があったときは、あまり余計な事は考えず「委ねて」みましょう。



きっと、その「結果」が出て、何年後かに、あのときの「結果」の意味がわかり、「世界」も「個人」も「大きな流れ」の中でこの「世界」を味わっているということを実感として理解するときがくるでしょう。



「根拠の無い、でも確信的な感覚」は、考えれば考えるほど、「自我」がジャマするので、「えいや!」と飛び込むことがミソです。



ちなみにそうしたことによって「良いことが起きる」ということではないですよ。



むしろ、「悪いことが起きる」こともあります。



でも、本当は「あなたに必要なもの・こと」が起きているというだけで、それに「良い」も「悪い」もありませんからね。



「良いこと」も「悪いこと」も、それはつまり……



「あなたの中で、その時に『都合が良いか、悪いか』」



に過ぎませんから。



……ということも、この「根拠の無い、でも確信的な感覚」に「委ね上手」になっていくと、だんだんわかってくるでしょう。



また、そういった「経験」をすることこそが、この「今生の世界」の「生き方」であり、それが「人生を生きる」ということなのだから。


















ということで、今日はこの辺で。


みなさんに "良い事" がありますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ








応援ポチッ!!をお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村




「振り子の法則」

2012年09月23日 07時00分10秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



正しかったのか

間違ってたのか

行ったり来たり

もう

グルグルグルグル

その二言目で

ほら全部全部

忘れちゃって


(「偽物語OPテーマ 「二言目」より)


mitsuzo です。






さて、今日のテーマは「振り子の経験」ですが、今日は降りてきた「ガイドさんのメッセージ」を紹介したいと思います。






(ガイドさん)
「『楽しい・つらい』、『ラク・きつい』というものは『振り子』のようなもの。右へ振れれば、その後は左に振られる」 ( ̄Д ̄)


「これを現代社会に当てはめると、『社会に合わせる・自分に合わせる』というわけだ」
( ̄Д ̄)


「すべては『振り子の法則』。つまり、『振り幅』が『大きい』と『幸・不幸』のレベルも大きくなるので、世間で言うところの『波乱万丈』な経験をするし、逆に、『振り幅』が『小さい』人であれば『大きな幸せ』もなく、でも『大きな不幸』もないということ」
( ̄Д ̄)


「ここで学ぶべき大事なのことは『どっちが正しい』ということではないということ』
( ̄Д ̄)


「『振り幅が大きい人』であれば、『振り幅が自分より小さい人』よりは『いろんな経験をした』という『財産』を持つ」 ( ̄Д ̄)


「『振り幅が小さい人』であれば『委ねて生きる経験』という『財産』を持つ。
( ̄Д ̄)


「この世は「経験するため」に在る」 ( ̄Д ̄)


「ちなみに、ここで言っているのは『今生』の話だけではないよ」 ( ̄Д ̄)


「君の『三次元の世界』にいる中での話だ」 ( ̄Д ̄)


「だから君が『肉体的』に死んだとしても、『魂』……具体的には『光』だが、その状態に戻り、また、次の学びたいものを自分で選び、またその『肉体』に入っていき、そしてその『肉体』としての経験をしていく……そのくり返し。つまり今生の世界の言葉でいうところの『輪廻』だ」 ( ̄Д ̄)


「君はその『輪廻』の中でずっと経験をくり返す。そこでは今の自分からすれば『うらやましい環境』や『不幸の環境』もある……つまり、『振り子の法則』ということだ」
( ̄Д ̄)


「だから、今生でどうにかなって死んだとしても、次また別の人生を経験することになるし、その今生の経験は君に必要だったものだということが『光(魂)』に戻ればわかることなので、心配せずに大いに『いま』を生きなさい」 ( ̄ー ̄)



















ということで、今日はこの辺で。


みなさんに "良い事" がありますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ








応援ポチッ!!をお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村


「何をするべきか」「エンジェル・セラピー」「天の導き」

2012年09月22日 06時52分15秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



さあ答えは出た!

行動に移すときだ!

勇気を奮い起こしなさい

あなたはもう気づいた

信じなさい

物事は起こるべくして起こる

そしてそれは君にとって

必要なことなのだ

だから自信を持って

踏み出しなさい


mitsuzo です。






さて、今日のテーマは「何をするべきか」「エンジェル・セラピー」「天の導き」ですが、これは「エンジェルオラクルカード」を「9月22日(土)の1日のはじまりの朝6:00頃」に引いたときに出たカードです。



【何をするべきか】
「内に宿る気持ちを信頼して、出遅れないように行動しましょう」



【エンジェル・セラピー】
「事は起こるべくして起こる。自分を信じなさい」* ̄ー ̄)



【天の導き】
「すべては、今あるべき状態にあります。過去に起こった出来事の裏に隠された導きを見出しましょう」



ボクが今月ずっと悩んでいたものがあったのですが、このカードで「解決」しました。



「どうして今、こういうことで悩んでいるのか? こういう状況に置かれたのか?」



すべてはそこに「答え」がありました。



それまでは「いまここ」で不安な気持ちをラクにしてましたが、所詮、それは「対症療法」に過ぎなかったということ。



「いまの幸せな毎日を維持したい」



ということであれば、「いまここ」は絶大な効果がありますが、そもそも「今、この生活を維持したい」とは思っていない状況なのに、そこで「いまここ」を利用すると「軸」を戻すので「ラク」にはなりますが、でもそれは、かえって「いまの状況」を先延ばしにするだけで何も解決しないということ。



つまり、「いまここ」はあくまで「やりたいこと」をやっている状況下での「不安」や「悩み」といった「周囲の自我に影響された問題」のときに、「軸」を戻して「勇気」や「解決法」のインスピレーションを見出すもの。



だから、「いまの状況」が「自分のやりたいこと」であれば、「いまここ」を活用して「自我にまみれた社会」と関わるには「最高のツール」ですが、「いまの状況」が「自分のやりたいこと」でなければ、それは「自我にまみれた社会」に自分を合わせようとする効果……つまり「先延ばし」をする「危険なツール」にもなるということ。



このことに「気づかされた」のは、今日の「エンジェルオラクルカード」でした。



特に【エンジェル・セラピー】というカードを引いたときは「ガイドさんのメッセージ」が良く聞こえました。



それが冒頭に紹介した……



【エンジェル・セラピー】
「事は起こるべくして起こる。自分を信じなさい」* ̄ー ̄)



でした。



他の「二つのカード」は、「手段」や「勇気」を与えてくれました。



「ボクがいま、ここにいる理由」



それがわかった「1日のはじまりの朝」でした。



ありがとうございました。


















ということで、今日はこの辺で。


みなさんに "良い事" がありますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ








応援ポチッ!!をお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村



「信念」

2012年09月17日 07時00分05秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



人は皆 変化を恐れる

いまのポジションが

心地良いほど

でも

森羅万象

自然のサイクルは

つねに変化をし続けているもの

人は変化に抗い

自然は変化に身を委ねる

それを理解できたら

完成するのさ


mitsuzo です。






さて、今回のテーマは「信念」ですが、ボクは2年前まで、「全体の意見に合わせようとする生き方」をするタイプでした。



でも、今は少し変わってきていて「流されない」ようになりました。



理由は「2年前の気づき」により、「自分の信じるもの(信念)」ができたから。



ボクの「信念」は、「いまここ」です。



「いまここ」……つまり、ボクらが生きているこの三次元の世界には「過去」も「未来」も無くて「いま」しかないということ。



「過去」は「いま」の「過ぎ去った結果」であり、それを変えることはできない。



「未来」は「いま」の「積み重ねていく先の結果」であり、そういう意味では「やってきていない未来」の結果を、「いま」変えることはできない。



なので、すでに過ぎ去った「過去」に対して「自分を責めたり」、まだやってきていない「未来」に対して、今の自分が不安がる必要もないのです。



でも、人は皆、そういうことをくり返して「苦悩」します。



こんなことを言っているボクも同じく「苦悩」します。



でも、それがこの世界でボクらが生きている理由でもあります。



つまり、この「苦悩」を経験するために、自分で計画して生きているということ。



だから、その「苦悩」を「苦悩にしない」こともボクらはできます。



つまり、そんな「不安」になることをやめればいい……ただそれだけです。



自分が「不安」にフォーカス(視点を合わせちゃう)から、「不安」がつきまとうだけなんです。



そうではなくて、その「不安」以上に「楽しいこと」にフォーカスすれば、毎日がハッピーということ。



確かに「これからやってくる未来」には「いろんなこと」が起きるでしょう。



「自分の思い通りにならないこと」



とかね。



でも、逆に



「自分の思い通りになること」



も起きるということ。



「1年後に借金まみれになるかもしれない」



でも、その次の年に



「宝くじで1億円が当たるかもしれない」



でも、その次の年には



「宝くじで人生が狂ってホームレスになるかもしれない」



でも、その次の年に……



……


……



まあ、つまりはそういうこと。



先のことを考えても、実際にそうなるかなんて誰にもわかりません。



あくまで「そうなる可能性が高いか低いか」に過ぎないのです。



「過去」なんて「未来」よりもなおさらです。



「過ぎ去ったこと」に対して「いまの自分」が「苦悩」したところで「過ぎ去った結果」は変わらないのです。



それよりも「いま、できること」「いま、やりたいこと」にフォーカスを向ければ「苦悩」なんて無いのと同じ。



だから「人生はいつでも自分で変えられる」ということ。



「あなたはどんな人生を望みますか?」


















ということで、今日はこの辺で。


みなさんに "良い事" がありますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ








応援ポチッ!!をお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村