どれみ☆のドタバタ日記

3人の子供達も、高校生が2人になり
だんだんと落ち着いてくるかと思いきや、高校球児の母は超ハード
体力勝負だー!

プチ日帰り旅行 

2010-02-28 | おでかけ
今日は、朝から良いお天気だったので、
久しぶりに遠出して来ました!

さて、このおはなは何のお花でしょう?

(って、実ができてるからバレバレ~


そう、「いちご」です!


去年、行きそびれてしまったので、
今年は行けるうちにと「イチゴ狩り」に行ってきました!

本当は、静岡県の浜松市に行く予定でしたが、
途中ですごい渋滞だったので、急遽、愛知県の南知多に変更。
うなぎは、次回にお預けになってしまいました。

でも、お腹いっぱ~い食べれて、満足・満足
食べた後は、魚市場やえびせんべいをたくさん買って
帰ってきました。

魚市場では、パパが「これ、食べてみたいな~!」と
こちらを手に・・・


何だかわかりますか? 「めかぶ」です。

初めて、原型を見たので、結構グロテスク~って
思っちゃいましたが、とりあえず、買って見ました。

でも、食べてみたら、とっても美味しかったです!

最初は、黒っぽい色なのが、ゆでると綺麗な緑色に
なるんですね~。 初めて知りました!


今度は、「潮干狩り」に行きたいな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (ごはん)
2010-03-02 22:12:21
うわぁ~キレイで美味しそうなイチゴ。
イチゴを見ると
子供の頃家庭訪問の時に、母が家庭菜園で作ったイチゴを先生に出していたのを思い出すわ。

それと、このメカブ立派だね。
そうそう。茹でると本当にキレイな緑色に変わるんだよね~。
細かく切ってネバネバさせて、ご飯と食べると何杯も食べれるよね。
返信する
最近 (満天)
2010-03-04 12:12:47
スーパーでも生のメカブが売ってますだ~
ほいでも買う勇気はない(ハハハハハ)
茹でてから切るの?(笑)
切るの簡単?(笑)
んで、酢醤油で食べた?(アハハハハ)
どうやって食べたのか気になる~~(笑)
返信する
こんばんは (なみだ)
2010-03-06 18:24:51
いちご狩りに行ってきたのですか?
きゃぁ・・・うらやましい
新鮮な取れたていちごは美味しいんですよね
スーパーのいちごなんか目じゃない

私も近所にイチゴ農園があって
毎日取れたていちごを買いに行ってます
ちょっと高いけど本当に美味しいです

「めかぶ」は食べたことないけど
どんな味がするの?
わかめの味かなぁ?
返信する
おほよう~! (どれみ☆)
2010-03-07 08:26:56
ごはんちゃんへ

今朝は、長男くんの野球の試合のため
6時に起きて、お弁当作りだったよ~

イチゴ、大きかったのけど、大きいのは
味が薄かったから、小さいのを狙って
食べてたんだ~
でも、たくさん食べれたから、満足!

ごはんちゃんのお母さん、すごいね~!
採れたてイチゴを食べれた先生は幸せ~
だったね。

うちの実家も、小さい頃は、たくさんイチゴ
作ってたよ! 
イチゴジャムにもしてたかな~。

めかぶは、佃煮にしたら、美味しかった~!
今日の長男くんのお弁当のおにぎりの具にも
なったんだよ。


返信する
おはようございま~す! (どれみ☆)
2010-03-07 08:33:04
満天さんへ

こっちのスーパーにもありました~!
先日、スーパーでパパと一緒に
「あるじゃん!」とビックリ!
今が旬なんですね。(ホント、何も知らなくて

>茹でてから切るの?(笑)
切るの簡単?(笑)
んで、酢醤油で食べた?(アハハハハ)

最初は、茹でてから切ろうとしたら、
いまいち切りにくかったので、
この前は、茹でる前に切ってみたら、
簡単にサクサク切れました。

今回は、酢の物にはしなかったのですが、
何にでも合いそうです。

うちは、佃煮&めんつゆ・おかか合えにして
食べました。
佃煮は、おにぎりの具にもいい感じです。
返信する
おはようございま~す! (どれみ☆)
2010-03-07 08:36:40
なみださんへ

お久しぶりで~す! お元気ですか?

なみださんのおうちの近くには、農園が
あるんですね。
採れたては、最高ですよね~

めかぶは、佃煮にしたら、昆布の佃煮
見たいな感じになりました。
ごはんに合うので、モリモリ食べれちゃいますよ!
あっという間に、なくなってしまいました~

返信する

コメントを投稿