出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

大迷惑

2018-08-21 21:30:34 | 日記

自分が会社にとっても、社会にとっても大迷惑をかけていることなどは百も承知である。

 

役立たずという言葉がぴったりだ。

 

それゆえ、動けない自分が歯がゆくて歯がゆくてたまらない。

 

自分の居場所はいったいどこにあるのだろうか。

 

ちょっと前までは「自分探しの旅」に出る人の気持ちなど理解できなかったが、今はよく分かる。

 

旅に出て自分の居場所が見つかるのであれば旅に出たい。

 

その前に会社へ行けるだけの体力と勇気をください。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑をかけていない人なんていません。 (まさ)
2018-08-21 23:07:00
私を含めて誰もが何かしらの迷惑をかけています。完璧な人なんていないんですから。うつ病だからといって会社は簡単には解雇できませんから就業規則を確認した方が良いですよ。休職して体を休めて下さい。焦りは禁物です。ちなみに靖国神社は厳かで良いところです。行けるといいですね。
返信する
まささん (mist0716)
2018-08-22 09:33:20
まささん、こんにちは。

コメントとっても嬉しいです。

そうですね、簡単にはクビにはならないとは思いますが、私の抜けた穴を埋めるために他の人がヒーヒー言いながら仕事をしてくれています。同僚はみなあきれ返っています。

少しでも復帰に近づけるために、いまはゆっくり休もうと思っています。

本当にありがとうございます。

まささんは靖国神社に参拝されたのですね。羨ましいです。私もかならず参拝したいと思っています。
返信する
こんにちは (あけ)
2018-08-22 11:07:26
毎回、ブログを読みながら、義理の姉も、同じように、苦しんでました。会社に、行くのに、義理の姉は、電車にも乗れなくなり、今は、内職みたいな仕事と、週二回、三時間の、障害児の、お世話に行ってます。人は、必ず使命があり、誰かと、かかわらないと生きていけません。いつか、今の状況が、思い出に変わりますように…闇は、暁を求めてます。
返信する
逃げ場所が欲しい (のらニャー)
2018-08-22 13:46:20
職場でもガチガチのものばかりですよね、
国はうつ病の人のための入居施設や職場を用意してくれてもいいのにと思います、
そもそも国が用意してきた会社や工場社会に適応できない人を「死にたくなかったら同じように働け」と言い続けている方が変だと思います、

mist0716さんゆっくり休んでくださいね。
返信する
あけさん (mist0716)
2018-08-22 21:49:30
あけさん、こんばんは。

ご親族に精神疾患を持ちながらでも働いておられるかたがおられるのですね。私も勇気づけられます。私を含め、精神疾患を患った者でも生活しやすい環境だといいのですが、このご時世なかなかですね。

いつも励ましのコメント、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。
返信する
のらニャーさん (mist0716)
2018-08-22 21:54:41
のらニャーさん、こんばんは。

本当におっしゃる通りです。

いまだにうつ病は怠け者だの、心の風邪だの、という誤った認識を持たれている人がたくさんいると思いませんか??

この苦しみ、自分のことを自己破壊してしまう辛さは、なったものにしかわからないと思います。

社会的な支援、経済的な支援がもっとあってもいいのになと思います。

私も頑張ります、のらニャーさんも無理なされない程度に生きていきましょう。

本当にコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿