とことん味噌のことが詳しく分るマルカワみその質問コーナー

お味噌の分らないこと、もっと詳しく知りたいこと、えっ!そうだったんだ!をお答えします。質問も受付中です。お気軽にどうぞ!

マクロビオティックって何ですか?

2009-04-01 23:02:00 | 食と健康について

 桜沢如一(さくらざわゆきかず)先生が唱えた、宇宙観、生命観の基礎となる考え方。
 桜沢如一先生は海外ではジョージ オーサワで有名。
 如一桜沢を音読みでいうと確かにそういえますね。

 マクロビオティックを直訳すると
 マクロ=偉大な、広大な、長い
 ビオ=生命
 ティック=学術という意味。
 簡単に、長く生きる学術、偉大な生命の学問…。
 いまいち意味としてよくわかりませんね。
 マクロビオティックは、宇宙の秩序に従い、自然界の法則としての根本原理に基づいた、人間、社会全体が本当に幸福になるための一つの方法、道しるべみたいなものと解釈できますね。

 狭い意味では、玄米菜食を中心とした食生活による、健康法みたいな感じでよく雑誌に載ったりしてます。
 よく雑誌に掲載されたりするので、こっちのほうが広くよく知られている場合があります。
 おしゃれでかっこいい感じで載っていますね。
 おしゃれな女性の方や食にこだわっている方などがとりくんでいるような感じが傾向としてあるのではないでしょうか?

 外国ではマドンナやトムクルーズといったスーパースターや映画俳優が実践しています。
 日本では福山雅治が欧米にいったときにマクロビに影響を受けたとか…?(女性自身 08年10月号) 今もやっているかどうかは分かりかねます。

 考え方の起源は石塚左玄というかたの「食養」という考え方に陰陽の原理を取り入れたものとされています。

 (参考文献 無双原理易、マクロビオティック健康法、ウィキペディアなど)
わが社のコンセプトのマークです。


  マクロビの基本は玄米と味噌汁。
 天然醸造、国産、そして、有機の農産物のお味噌はいかが マルカワみそ



最新の画像もっと見る