てまえみそ日記

布ぞうりを作ったことやその他のことなどを記す。
年に一度はばあさんの手解きで味噌造りをしている。

げんじものがたりを読むー賢木

2018-03-17 | 
桐壺院が崩御したことで弘徽殿の女御の子が朱雀帝になると太后と呼ばれる

わが子朱雀帝は若く政治経験もないことから太后が実権を持ち右大臣たちも政権を盛り返す

太后になれば命じたことは実行され禁じたことは守られ、なんでも思い通りになる

 藤壺が男子を生んだことはわが子にとって代わられる心配があり目障りだった

 藤壺は太后に何かされないか心配で顔を合わせたくない 

 妹の朧月夜の君とひそかに関係してる源氏が癪に障る
 
 源氏と左大臣一派を政権から追い出したい

太后が実権を持って、、、、というところは

 母后と成りて子主と成れば、、、ほしいままにして疑われず。

韓非子の備内篇と関係づけるのは誤りか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿