【4人孫のばばちゃん、茨城周辺食べ歩きブログ♪】

日々忙しく過ごしながらもちょこっと息抜きにランチ&ディナーへお出かけ。
そこで出会った食べ物とお家ご飯をご紹介します。

とんかつ!

2018年08月31日 | お家ごはん
すごい雷と前が見えないくらいの雨が降ってから、またすごい雷と雨が降ると今度は停電になってしまい2時間半電気が消えていました

夕ご飯は
とんかつ!

つくばイオンで買って来ました(^∇^)
柔らかくて美味しかったです。

焼き鳥!

塩味の焼き鳥の上に九条葱を乗せた物です。

きのこといんげんの炒め物!

冷凍しておいたきのこと冷凍いんげんをオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付けした物です。

高菜の漬物!

冷凍して有った高菜の漬物を実家からもらって来ました。
ご飯に上に乗せて食べました。
美味しかったです(^∇^)

フレンチトースト!

2018年08月29日 | お家ごはん
今日は過ごしやすいので、駐車場の草取りをしました(^∇^)
動くとやっぱり暑いですね💦
お昼は、
孫ちゃんのリクエストに応えて、

フレンチトーストを作りました❣️

孫ちゃんは、メープルシロップをかけて食べていました。
私は蜂蜜の方が好きなので、蜂蜜をかけて食べました。
もちろん!おじいちゃんもお昼はフレンチトーストを食べました。
美味しかったです(^∇^)


メンチカツ!

2018年08月27日 | お家ごはん
孫ちゃんを駅まで送って行ったついでに、スーパーで買い物をして来ました。
牛肉のメンチカツ!

牛肉のメンチカツが、1個 100円だったので買って来ました(^∇^)

焼売!

大きめの焼売だったので、数の少ないのを買って来ました。

野菜サラダ!

冷蔵庫の中に買って有ったキャベツの千切りミックスにトマトをのせて、ドレッシングをかけて食べました(^∇^)

いなり寿司!

いなり寿司用の油揚げが有ったので、酢ご飯と普通のご飯の2種類のいなり寿司を作りました。


和風おろしの麺だれ!

2018年08月26日 | お家ごはん
洗濯物を取り込むために、外のサンダルを履いたら熱くて芝生の上に裸足で逃げました
夕ご飯は
さっぱりと

大根おろしが入った麺だれを、冷たいうどんにかけて食べました。麺だれもう少し欲しかったかも味は普通でした。


孫ちゃんとおじいちゃんは普通の冷たいうどんを食べました。

天ぷら!

暑いのでかき揚げだけ少し作りました。
紅生姜、コーン、野菜のかき揚げです(^∇^)

トマト!

トマトが有ったので出しました❣️


ドーナツ!

2018年08月25日 | スイーツ
ドーナツが食べたい❣️と孫ちゃんが言うので、一緒にドーナツを作りました(^∇^)

ホットケーキの粉に卵と牛乳とサラダ油を入れて生地を作り、孫ちゃんが型抜きで生地をぬきました。


最初に揚げたドーナツがちょっとだけ目を離したら焦げてしまい、孫ちゃんに怒られてしまいました


油をよく切ってから、砂糖をかけて出来あがりです(^∇^)


3時のおやつにドーナツをみんなで食べました❣️