美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

2019新春企画3「衝撃のラーメン店」

2018-12-31 21:15:27 | グルメ
今年も残すところあとわずかとなりました。
新春企画といたしまして、昨年末から6日間連続で、
2018年中に私の印象に残ったお店をご紹介します。

第3弾は「衝撃のラーメン店」です。
つまり、美味しいと思ったランキングではなくて、
「衝撃を受けたラーメン」という基準で選びました。

三重県の北から順にご紹介します。


きみちゃんラーメン菰野ミルクロード店(菰野町大字宿野)
「四日市きみちゃんラーメン」の3号店です。
鰹節の風味が濃厚で、クセになりそうな醤油味です。


中華そば らんまん(四日市市日永西)
普通のラーメン店よりも、器がひとまわり小さく、
男性の両手にすっぽり収まるくらいの大きさ、
その「小さな宇宙」に旨味がパンパンに詰まっている、
そんな趣きのラーメンです。


中国料理 揚龍 平田店(鈴鹿市阿古曽)
鈴鹿ハンターの南にある中国料理店です。
画像は「チャーシュー麺 白味噌」で、
上品な味噌のスープに驚きました。


きゃべとんラーメン鈴鹿中央通り店(鈴鹿市三日市町)
鈴鹿市三日市町、中央通りに10月オープンしました。
大きなチャーシューと、大量のキャベツが特徴の
「きゃべとんラーメン」のお店です。


つけ麺 なごむ(松阪市大黒田町)
2010年のオープン以来、松阪で人気のつけ麺専門店です。
画像は限定メニューの「シビカラ油そば」です。


ラーメン 吉風(伊勢市駅東口)
伊勢市駅の近鉄側の改札口前にあるラーメン店です。
画像は「鶏豚骨ラーメンに煮玉子トッピング」で、
エスプレッソ風に泡立ったスープが美味しかったです。


続いて、うどん屋さんも紹介します。
ベスト5を選んでみたら、松阪ばかりになってしまったのですが、
松阪市は美味しいうどん屋さんの多い地域なので
このような結果もアリかなと思います。


豊前うどん はな明かり(松阪市内五曲町)
2017年に明和町蓑村から現在地に移転しました。
お昼限の「俺のランチ!!」は720円、
ごぼう天と肉がトッピングされ、いなり寿司が2個付きます。


手打ちうどん 翁正(おうしょう)/松阪市駅部田町
創業30年の手打ちうどん店です。
昼のみの営業で、人気の定食メニューは
翁正定食(かけうどん+天巻)850円です。


讃岐うどん 徳八(松阪市駅部田町)
讃岐うどんの本場で修業された、若いご主人のお店で、
麺も自家製麺にこだわっています。
こちらの一番人気は、カレーうどんで、
シンプルながら、スープが絶妙です。


カレーうどん専門店 たま樹(松阪市下村町)
松阪の代表的なカレーうどん専門店のひとつです。
「平日サービスランチ」は900円、
カレーうどんに、トッピング1種、
サラダまたはライスとドリンクが付きます。


麺屋AZITO -second- (松阪市朝田町)
松阪市愛宕町の「麺屋AZITO」の2号店です。
こちらはお昼や週末も営業、メニューの数も1号店より格段に多いようです。
「クリームうどん」や「鶏塩うどん」など、
イタリアンな風味のメニューが揃っています。

2018新春企画4「衝撃のラーメン店ベスト5」
2017新春企画3「衝撃のラーメン店ベスト5」
2016新春企画3「衝撃のラーメン店ベスト5」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019新春企画2「NAGIな店」 | トップ | 辰水神社へジャンボ干支イノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事