美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

新春企画3「衝撃のラーメン店ベスト5」

2016-01-03 21:15:16 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
新春企画といたしまして、元日から3日間連続で、
昨年中に私の印象に残ったお店をご紹介します。

第3弾は「衝撃のラーメン店ベスト5」、
つまり、美味しいと思ったランキングではなくて、
「衝撃を受けたラーメン」という基準で選びました。

まずは、
衝撃の醤油ラーメンから、
麺屋やまと(伊勢市神田久志本)

伊勢警察署東のラーメン店です。
こんなに辛い醤油ラーメン(正確には醤油とんこつですが)は初めて食べました。

次に、衝撃の坦々麺、
麺屋たんたん(鈴鹿市住吉町)

最近流行りの「ごまだれ使用」の坦々麺を初めて食べたのがこちらでした。
真っ赤なスープに唐辛子が浮いたものしか知らなかったので、
「まろやかな坦々麺」にびっくりしました。

次は、衝撃の味噌ラーメン、
麺屋一魂(津市江戸橋)

三重大学付近の学生向けの食堂が並ぶ通りにあります。
ラーメンは味噌ラーメン1種類のみ、
今時の若者向けに、かなり辛くしてあります。
挑戦するには、それなりの覚悟が必要です。


(麺屋一魂)

次は、「ごく普通」でありながら強烈なインパクトのラーメン、
ラーメン麦一等兵 津駅前店

津駅東口にある人気のラーメン店です。
オーソドックスな醤油ラーメンですが、
その「普通さ」がまた強烈なインパクトありました。



さてここからは、
「こんな仕掛けに驚いた」という意味での、衝撃のラーメンです。

「具とスープを混ぜることによるスープの変化」
九州ラーメン 博多JIRO (四日市市日永)

四日市市日永の国道1号線沿いにあります、
細縮れ麺の豚骨ラーメンの上に
ラー油などで炒めたキノコ・野菜・チャーシューのコマ切れが載っていて、
下のスープとよくかき混ぜると、スープが非常に濃厚な味となりました。

次に
「見た目とのギャップに驚くスープ」
ラーメン也(津市庄田町)

津市庄田町の国道165号沿いにあります、こちらも人気のラーメン店です。
見た目は豚骨ラーメンなのですが、
魚の風味が効いた和風のスープなので、見た目とのギャップに驚きます。


(ラーメン也)



最後に、
「これはもう両手を挙げて、参りました、と言う他ないラーメン」
ラーメン博多一丁(久居北口町)

こちらのラーメンは別格ですね。
完成度高いラーメンです。
ここのラーメンを食べずして、
津のここが美味しいだとか言ってはいけないと思う。


(ラーメン博多一丁)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春企画2「おっさんの独り... | トップ | caffe dolce (カフェ ドルチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事