美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

2018新春企画4「衝撃のラーメン店ベスト5」

2018-01-01 21:15:09 | グルメ
新年あけましておめでとうございます。
新春企画といたしまして、昨年末から6日間連続で、
昨年中に私の印象に残ったお店をご紹介します。

第4弾は「衝撃のラーメン店ベスト5」、
つまり、美味しいと思ったランキングではなくて、
「衝撃を受けたラーメン」という基準で選びました。


博多中州屋台ラーメン 一竜 亀山店(亀山市東御幸町)
第8位、
亀山のホテルエコノ亀山の向かいにあります、
豚骨ラーメンの専門店です。
黒い丼に豚骨スープ、
いかにも博多ラーメンの王道みたいな存在感でした。
 

豚骨みそラーメン/横浜家系ラーメン 津桜橋 魂心家(津市桜橋)
第7位、
MEGAドン・キホーテ(メガドンキ)津桜橋店と同時にオープンしました、
関東で有名なチェーン店で、三重県には初出店です。
豚骨のようなクリーミーなスープで
家系ラーメンの真髄を津市民に知らしめています。


長崎屋/津市雲出島貫町
第6位、
津市に古くからあるラーメン店ですが、
昨年初めて利用しました。
こんな古き良きラーメンが、
まだ津市に残っていたことに感動しました。


ラーメン 若葉(伊賀市役所前)
第5位、
伊賀市役所の前にある「行列のできるラーメン」です。
スープから、強烈な煮干しの香りがして、
麺もチャーシューも、初めての感覚でした。


麺屋やまひで 四日市店(四日市市久保田)
第4位、
四日市駅の西にある、
奈良県に本店を持つ「麺屋やまひで」のチェーン店です。
まぜそばの美味しい食べ方を教わりました。


おいらのらーめん ピノキオ (松阪市垣鼻町)
第3位、
開店以来、県外からもラーメンファンが来店するほどの人気店です。
自家製麺もチャーシューも、とても美味しいです。


蔵deらーめん/伊勢市宮後
第2位、
味噌ラーメン専門店「田所商店」との技術提携で誕生した、
伊勢の伝統の味噌を使用したラーメン店です。
実際に味噌づくりに使われていた蔵を、
店舗に改装して使用するなど、
ラーメンファンを楽しませてくれる演出がすごいです。


冬限定みそスペシャルラーメン/中華料理 天国(津市高茶屋小森町)
第1位、
津市高茶屋の国道23号線沿いにある中華料理店が、
毎年冬季限定で出している味噌ラーメンです。
「絢爛豪華な味噌ラーメン」とでも言いますか、
これ以上の味噌ラーメンに出会うことは、
まず無いだろうとまで思いました。

2017新春企画3「衝撃のラーメン店ベスト5」

2016新春企画3「衝撃のラーメン店ベスト5」

2018新春企画5「女子率の高かったお店」に続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年、明けましておめでとう... | トップ | 「よなよなエール」~軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事