美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ポンチーズ・ピザ (志摩市阿児町国府)

2018-06-11 21:15:27 | グルメ


「ビーチの見えるカフェ」シリーズの第8回、
志摩市阿児町国府、
サーファーの聖地・国府白浜海岸にあります、
古民家カフェ「ポンチーズピザ」です。

民宿などが並ぶ、国府のメイン通りから
細い路地を入ったところにあります。
防風林のような木立に囲まれた一軒家で、
自宅の一部を改造して店舗になっています。

ポンチーズ・ピザ
志摩市阿児町国府1-3
TEL 0599-47-3013
営業時間
11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日
月曜日(加えて隔週で火曜日休みあり)
駐車場 有
オープン 2016年8月7日



国府のメイン道路沿いには、
民宿や休憩所が並び、
近年はサーファー向けのショップも増えています。

「ポンチーズピザ」さんは、
メイン道路から海に向かった路地の右手、
みふね(美舟)駐車場(2枚目の画像)の前から
防風林の奥へと続く私道(3枚目の画像)に入り、
林を抜けたところにあります。

1,000㎡くらいはありそうな、広い敷地内に
可愛らしい瓦葺の建物が1棟あり、
画像のように、入口がアメリカンな構えになっています。
手前の部分が店舗で、奥はご自宅だそうです。



手作り感あふれる店内は、
様々なタイプの家具が配置され、海の家風であったり、
アジアンなリゾート風であったりしますが、
どの席に座っても、気持ちの良い海風が当たります。

若いご夫婦が経営するピザ屋さんで
ピザはSサイズが980円、Mが1380円からとなっていますが、
お昼頃には売り切れてしまうので早めに利用しましょう、
という情報は事前に知っていたのですが、
こちらに着いたのが午後2時でした。



情報のとおり、ピザは売り切れていて、
「せっかく来たので、何か冷たいものをください」と言ったら、
奥さんが、遠いところから来ていただいたので、と
「ピタパン(生ハムとルッコラ入り)」を
作ってくださいました。

これはもう、
後輩の家に突然やってきて、
奥さんに迷惑をかけてしまったダメな先輩、
の図式になってましたね。

ピタパンとアップルサイダージュースで
700円でした。

食べ終えたところで、
海を見に行ってみることにしました。
こちら国府白浜海岸は、サーフィンや海水浴で有名ですが
無料の駐車場は少なく、ちょっと海を見に行くにも
有料の駐車場を使うしかありません。
そこで奥さんに、海を見に行きたいので、
このまま車を停めていても良いか、と聞いたところ
「ここは自宅の敷地なので、ご遠慮なく
 日暮れまで停めていただいても大丈夫ですよ」
と言っていただきました。

こんな50歳過ぎたおっさんが
2時間も浜でひとりで遊んでたら変でしょ、と思いつつ、
徒歩でお店の裏へと歩いていきました。



来るときに通った、
美舟駐車場さんとの間の路地の先、
防風林の間から、堤防が見えました。
堤防までは約80mの砂地を歩きます。

海まで少々遠いかもしれませんが、
この周辺の民宿等のお客さんは、
概ねこれくらいの距離を水着姿で歩いています。



堤防の上に来ました。
青い海、白い波、遠くまで続く砂浜を見て、
ここまでやってきて良かったと思いました。

「ポンチーズピザ」さんを利用したおかげで
有料駐車場を使用しなくても
この景色を見ることができました。

今回は「ビーチの見えるカフェ」じゃなくて
「ビーチを見るために利用したいカフェ」
というオチでございました。

国府白浜海岸(志摩市阿児町国府)

>ビーチの見えるカフェ

カフェ シャンティ(鈴鹿市南若松町)

CAFEandBBQ IL MARE(イルマーレ)/鈴鹿市南若松町

Nooddeess(ヌーディーズ)/鈴鹿市南若松町

カフェ オンブラマイフ(津市河芸町上野)

高虎ドッグ(津市柳山津興)

カフェ ジャック (Cafe Jack)/志摩市磯部町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビー サッカー日本代表チ... | トップ | 日清 麺ニッポン 京都金色鶏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事