美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

津市で現役最年長のラーメン店・長崎屋/津市雲出島貫町

2017-09-15 21:15:40 | グルメ


津市雲出島貫町、
雲出保育園から南へ240m、
島貫の集落内にあります、
ラーメン店「長崎屋」です。

わかりにくい場所にあるお店ですが
津市のラーメンファンには
割と知られていて、
食べログのラーメンランキングでも
津市で12位(7月27日現在)となっています。

長崎屋
津市雲出島貫町
高茶屋駅から1,136m
TEL 非公表
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休(月に6日ほど休み)
席数 9席
駐車場 店の前に3台



道路沿いにあるとは言え、
ご覧のように、古びた木造平屋建のお店で
赤い提灯が無ければ、通り過ぎてしまいそうです。

画像に写っている3本の木の板、
これが客席で、1本に3人として9人座れます。

お店に入ると
カウンター越しにラーメンを注文し、
籠に入っているゆで卵を1個もって
奥の長くて狭いカウンター席へ行くのが、
この店の常連さんのルールです。

ご主人は、席までラーメンを運んだときに
「辛かったり、薄かったりしたら言うてや」
と言ってくださり、
しばらくすると、また
「どうやった、辛いことあらへんか」
と聞いてくださいます。
まるで、自分のお祖父ちゃんと
一緒にいるかのように感じます。



「ラーメン(500円)」です。

麺は中太の縮れ麺で、
卵の多い、昔ながらの麺です。
プルプルしていて美味しいです。

チャーシューは、厚切りで
やや辛口です。
「チャーシューメン(700円)」ではないのに
5枚も入っていました。

スープはやや辛口の醤油味です。
スープとチャーシューが辛口なので
ご飯が何杯でも食べられそうです。

帰り際には、
「ありがとう」ではなく「おつかれ様」と
声をかけてくださったご主人に
「ラーメン作って何年目なんですか」
と聞いたところ、57、8年と仰いました。

こちらのお店よりも創業が古い食堂とかは
津市内にもあるのかもしれませんが、
現役でラーメンを作っている人の中では
こちらがおそらく最年長でしょうね。

ラーメンすみれ(津市雲出)

中華料理 龍府2号店(津市雲出本郷町)

餃子の王将 津南店(津市雲出本郷町)

中華料理 味好(津市雲出長常町)

私事で恐縮ですが、
こちらを訪問できたことにより
津市のラーメン店を全店制覇しました。
中華料理店や、サービスエリア、
ショッピングセンター内のスガキヤ等を除き、
およそ「ラーメン店」とされる
すべてのお店に行ってきました。
9割くらい達成できたあたりから、
最後はこの長崎屋さんでゴールしよう、
と考えていたのです。

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンイレブン限定「ラブラ... | トップ | 茶房 田田(でんでん)/津... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事