美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

横山展望台 横山天空カフェテラス ミラドール志摩(志摩市阿児町鵜方)

2020-03-09 21:15:31 | 三重のこと


志摩市阿児町鵜方、
英虞湾を見下ろす横山展望台が
2018年にリニューアルされ、
山頂に「横山天空カフェテラス」が完成しました。

志摩地域の新たな観光名所となっている、
「横山天空カフェテラス」をご紹介します。

横山展望台 横山天空カフェテラス ミラドール志摩
志摩市阿児町鵜方875-20
志摩横山駅から1,782m
0599-44-0567
営業時間 9:00~16:30
定休日 不定休
駐車場 有
オープン 2018年8月5日



鵜方駅から2800m、
展望台の下の「ビジターセンター」に着きました。
山頂には観光案内施設は無く、
このセンターが志摩地域の魅力を紹介する施設となっています。

センターの横から、展望台まで行ける道路および遊歩道があり、
約500mの登り坂になります。
道路の入口には
「この先は観光バス及び自家用車は入れません。
 ただし、障がい者を乗せた車両は通行できます」
との貼り紙がありました。
なるほど、ここから上にも駐車場はあるものの、
障がい者専用なんですね、と理解して
徒歩で坂を登ることにしました。



展望台の駐車場まで約400mを歩いて登りました。
ここから展望台までは、画像の木製スロープで100mほどです。



上)鵜方の市街地
中)賢島方面のリアス式海岸
を眺めながらスロープを登り切ると、
京都の「清水の舞台」のような、広いテラスに出ました。



テラスの後方には、
「横山天空カフェテラス」の建物があります。
1階がカフェ、2階がオープンテラスになっています。

この項の冒頭の画像は、2階のオープンテラスから撮ったものです。

1階のカフェスペースは、
4人用のテーブル席が4、2人用のベンチが6あり、
景色を眺めながら休憩することができます。



1階のカフェスペースには、
「ミラドール志摩 」というお店が入っていて、
軽食やドリンクを販売しています。

土日祝限定販売の「勝つお(鰹)バーガー」500円(税込)と
「コーヒー(ホット)」400円(税込)をいただきました。

バーガーは、
カツオのフライがサンドされていました。
臭みもなくて美味しかったです。

カップルで来ている人が多いように感じましたが、
わずか500mとはいえ、この「山登り」は女の子には大変だろうな、
せっかくの絶景スポットに案内したのに、
彼女の機嫌が悪くなったりしないのかなと、心配したのですが、
そういうカップルの車が次から次に、
上の駐車場まで登ってくるではありませんか。
確かに「障がい者同乗の車に限り」って入口に書いてあったのに
皆さん、貼り紙を読まなかったのかなと思いました。

私が下に降りてみると、
その貼り紙が付いた車止めが反対向きに移動され、
車両が自由に登れるようになっていました。
マナーの悪い人が動かしたようですが、
道路が狭いので、自由に通行させると事故の心配もあります。
隣にセンターもあることですので、
きちんと管理していただきたいですね。

イタリアンカフェ&バー しまてらす in Jonny's /近鉄鵜方駅前

カフェ処 三日月(志摩市阿児町鵜方)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登のいしる味、ほか~カル... | トップ | もちっと黒蜜きなこ蒸しぱん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三重のこと」カテゴリの最新記事