美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

京都編12/晴明神社(上京区晴明町)

2016-07-29 13:15:51 | 日記


京都編11/北野商店街~西陣京極の続きです。

仁和寺・妙心寺から、一条通と中立売通を東に向かって、
約4km歩いて、ようやく堀川通まで来ました。

時刻は午後1時30分頃でした。



堀川今出川の交差点に立っていた案内板、
目の前の道路(堀川通)の向きに合わせて作られているため、
東が地図の上になっていました。

ここからまだ東(室町方面)へ行く予定でしたが
先に、南の晴明神社へ行くことにしました。



堀川今出川の交差点から南へ220m、
晴明神社です。
陰陽師・安倍晴明を祀る神社です。

清明神社
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
社務所 075-441-6460
参拝時間 9:00〜18:00(無休)
参拝料 なし

一の鳥居を潜ると、
「一条戻橋」の遺構と、式神の像があります。

平安京で最強と言われた晴明は、自宅で式神を飼っていましたが、
妻が式神を気味悪がったので、一条の橋の下に式神を封じ込めた、
という伝承に基づくものです。


(二の鳥居と本殿)

境内には多数の参拝客が訪れていました。
今回、私が見て回ったなかで、最も賑わっていたのがこちらです。
小説や映画などで陰陽師が紹介され、
最近は「京都有数のパワースポット」として
観光ガイドブックにも載るようになりました。

また先日、テレビで放送された番組で紹介されたことも
参拝客が多かった理由でしょうね。



境内にある、御札の授与所です。
若い女性が「晴明グッズ」を求めて行列を作っていました。

他の観光スポットと離れているので、
コースに入れにくいかもしれませんが、
御所や二条城を訪れるなら、是非こちらも加えてみられてはいかが。

京都編13/上京区役所(今出川新町交差点)へ続く。

この記事を最初から読む
 ↓
京都編1/三重交通の高速バスで京都へ(関ドライブイン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶・軽食 アンデス(津市... | トップ | 京都編13/上京区役所(今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事