岬の宿 礒崎のつれづれノート

宿の情報(あのりふぐ、伊勢海老、あわび)日常の事、宿屋のおやっさん&おかみはんのむだ話、趣味などお知らせしています。

~~へいさくが咲いた☆伊勢志摩 安乗 いそざき~~

2011-07-29 21:38:12 | 

暑い一日でした

家の庭にへいさくの花が毎日一つづつ咲き始めました

志摩地方では‘へいさくの花’といいますが、和名は‘トロロアオイ’というそうです

この花びらを朝早くとって、さっと水で洗い、、水分をふき取ったものを

35度の焼酎の中につけていきます。

一ヶ月ほどしたらできあがり

蚊などの虫刺されや、傷などに塗るとよく効きます

昔からの一種の漢方の塗り物でしょうか

とにかくはだにやさしいですよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (例の「I」です。)
2011-08-17 22:15:22
何か虫さされにいいのが、あるみたい?!
ですが、うちの「K」君も私に似たのか、そういうのにダメみたい! それって効きますか?
返信する
I様  聞きますよ!! (おかみ)
2011-08-23 19:23:59
とても遅くなりました><

虫刺されにききますよ!

花びらを幹部にしばらく貼り付けて
おくとばっちりです^^
返信する
効きますか! (例の「I」です。)
2011-08-25 16:40:12
効きますか? うちの「K」君に 少しキープしといてください。 まだ、毎日暑いです。そっちの海からの風がうらやましいです。
返信する
「I」様へ (おかみ)
2011-08-27 11:59:31
今年も作っているのでおいて置きますよ!!

Mさんの所へ来た時、寄ってくださいね

まってま~~す^^
返信する

コメントを投稿